10月 6, 2024

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『サイバーパンク2077』開発者のCD Projektは人工知能を利用し、遺族の許可を得て亡くなった声優を代役させた

『サイバーパンク2077』開発者のCD Projektは人工知能を利用し、遺族の許可を得て亡くなった声優を代役させた

『サイバーパンク2077』の開発元であるCD Projektは、遺族の許可を得た上で人工知能を活用し、亡くなった声優の代わりを務めた。

ミウォゴスト・レチェクはポーランドの声優で、映画『シンプソンズ』のホーマー・シンプソンのポーランド語吹き替えのほか、ゲーム『ウィッチャー』のヴェセミルとターラー、『サイバーパンク2077』のヴィクトル・ヴェクトル博士で最もよく知られている。2021年12月に60歳で亡くなった。

ブルームバーグ Reczek さんの家族は、CD Projekt に対し、最近リリースされた拡張版「Phantom Liberty」のために AI を使用して彼の声を再現する許可を与えたと述べました。 CDプロジェクトのローカリゼーションマネージャー、ミコワイ・シュウェド氏は、開発者は亡くなった俳優の代わりを見つけてセリフを再録音することを望んでいなかったと述べたと伝えられている。 レチェクは「ポーランドで最高の声楽の才能の一人」であり、彼の演奏は「素晴らしい」ものだったため、私たちはこのアプローチを好まなかったとシュヴィッド氏は説明した。

代わりに、CD Projektは、Vikの新しいセリフを演じる別の声優を雇い、音声再生ソフトウェアRespeecherを使用してセリフをReczekのように聞こえるように変更しました。 「こうすることで、我々は試合での彼のパフォーマンスを維持し、ヴィクトル・ヴェクターとしての彼の素晴らしいパフォーマンスに敬意を表することができる」とシュウェド氏は語った。

ミウォゴスト・レチェクは『サイバーパンク 2077』でヴィクトル・ヴェクトルを演じました。

ビデオゲーム開発における人工知能の使用は、業界で最もホットなトピックの 1 つであり、特に声優は自分たちの職業の将来について懸念を表明しています。 先月、映画俳優組合・米国テレビ・ラジオ芸術家連盟(SAG-AFTRA)のメンバーは、サウンド、モーションキャプチャーなどを規定する同ギルドのインタラクティブメディア協定の交渉再開の一環としてストライキを許可することに投票した。 ビデオゲームで活躍する俳優。 これは現在ストライキが行われていることを意味するものではないが、交渉が停滞し続けた場合にはSAG-AFTRAの交渉担当者がストライキを発動する能力があることを意味する。

大きな問題の 1 つは、AI テクノロジーの侵害から保護する必要があることです。 インタラクティブ交渉委員会のメンバーであるジーク・オルトン氏は、「我々は、人間をすべてコンピューターに置き換えることのないようにしたいと考えています」とIGNに語った。 「禁止ではありませんが、テクノロジーの進歩に合わせて、取り残されないようにするにはどうすればよいでしょうか。」

「私たちは現在、特にこれらのAIアルゴリズムについて議論を行っていますが、彼らは労働力の大部分を消滅させています」とオルトン氏は続けた。 「したがって、私たちがそれを失い、企業がアルゴリズムを使用して下位レベルの労働力を排除する前例を作ってしまったら、それは地球上のすべての労働力に波及し、経済と社会全体に壊滅的な影響を与える可能性があります。なぜこれが存亡をかけた戦いなのか、私たちだけでなく、見ている他の人たちにとっても、次はあなたです。保護されたいですか、それとも排除されたいですか?

夏には声優たちがスカイリムのあからさまな AI 生成 MOD について説明し、7 月には 2015 年の『アサシン クリード シンジケート』でイーヴィー・フライを演じたヴィクトリア・アトキンが、AI 生成 MOD を発見した後、AI 生成 MOD を「私たちが今戦っている目に見えない敵」と表現しました。 彼女の声はクローン作成プログラムに使用されました。

こうした懸念やストライキのさなかにもかかわらず、エンターテインメント業界における生成 AI の利用は急速に進んでいます。 ディズニーは人工知能を利用して、スター・ウォーズ映画シリーズでピーター・カッシングやキャリー・フィッシャーなど亡くなった俳優の代わりを務めたり、若い頃のマーク・ハミルを再現したりしている。 AI は、『インディ・ジョーンズ』と『運命のダイヤル』でハリソン・フォードの老化にも使用されました。

4月、AIの台頭に関する調査の一環として、CD Projektのシニアタスクデザイナー、ポール・サスコ氏はIGNに次のように語った。これはアニメーションの歴史を通して見ることができます。手描きからコンピューター描画に至るまで、人々はツールを適応して使用する必要がありました。AI もまさにそのようなものになると思います。AI は、私たちが生産性とゲームのために使用する単なるツールになるでしょう発達。

Wesley は IGN の英国ニュース編集者です。 Twitter では @wyp100 で彼を見つけることができます。 Wesley には wesley_yinpoole@ign.com で連絡するか、内密に wyp100@proton.me で連絡することができます。

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