東京近郊の都市は日本で初めてEVのワイヤレス充電をテストしており、充電器は信号機の目の前に設置されている。
信号機でのEVのワイヤレス充電
柏の葉スマートシティで大学が実証実験を実施 東京 タイヤメーカーのブリヂストン、自動車部品メーカーの日本精工やデンソーなど9社が参加するチバ。 (柏市は高度交通システム実験のモデル都市であることからスマートシティと名付けられました。)
東京大学は走行中給電システムを開発し、研究者らは現在、その耐久性とEVやプラグインハイブリッドを継続的に充電する能力をテストしたいと考えている。
プレキャスト充電コイルは信号機前の路面に埋め込まれています。 車両が検出された場合にのみ、ワイヤレス充電器に電流が流れます。 電気を受け取るためにタイヤの近くに特別な装置が取り付けられている EV および PHEV は、減速中に充電を受けます。コイルの上を 10 秒間転がると、約 1 km (0.6 マイル) 走行できます。
東京大学によると、実証実験は運輸省の指導の下、10月から3月10日まで実施される。
エレクトレックの見解
このパイロットは、渋滞や赤信号での停止を EV ドライバーの喜びに変えることができるでしょうか?
1分 = 6kmの距離。 ロードトリップ中の人にとってはうまくいきませんが、すべての信号にワイヤレス充電器が設置されれば、近距離での運転が多い EV ドライバーにとっては便利になるでしょう。
私の考えでは、家庭用 EV 充電器は充電するのに最適な方法ですが、誰もがそのオプションを利用できるわけではなく、首都圏ではアパートが一般的です。 そのため、柏に住んでいる人が小型軽量の EV に乗って街中を日常的に走り回っている場合、信号待ちでのワイヤレス充電がどれほど役立つかがわかります。 結局のところ、パイロットの目的は、アイデアが現実的に機能するかどうかを確認することではないでしょうか? 私は彼らの発見に興味をそそられています。
柏のワイヤレス充電実験についてどう思いますか? 以下のコメント欄でお知らせください。
続きを読む: この新しい EV 充電ステーションは空港の駐機場周辺を走行します
写真: くろふね、CC BY 3.0
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