- 青井マリコ著
- ビジネス記者
調査会社カウンターポイントによると、中国でのアップルのiPhone販売は2024年最初の6週間で前年比24%減少した。
これは、米国のテクノロジー巨人が国内で地元の競合他社との熾烈な競争に直面しているときに起こった。
報告書によると、同時期に中国企業ファーウェイの国内市場での売上高は64%増加したという。
アップルとファーウェイはBBCからのコメント要請にすぐには応じなかった。
中国の携帯電話市場のより高価な端でのファーウェイの売り上げの回復とは別に、アップルはまた、「Oppo、Vivo、Xiaomiなどからの強い価格設定によって中間で圧力を受けている」。 Counterpoint Research の Mengmen Zhang 氏は次のように書いています。。
報告書によると、アップルにとって最大の市場の一つである中国でも、同じ期間にスマートフォンの総売上高が7%減少したという。
ファーウェイは米国の制裁により長年苦戦を強いられてきたが、8月に第5世代スマートフォン「Mate 60」シリーズを発売してから売上が増加した。
中国企業が5Gモバイルインターネットに必要な主要チップや技術から切り離されたことは大きな驚きだった。
報告書によると、2020年にファーウェイから分離独立したスマートフォンブランドのHonorは、同期間に中国で売上高が増加した唯一の上位5ブランドとなった。
カウンターポイントによると、今年最初の6週間ではVivo、Xiaomi、Oppoの売上も減少したという。
同報告書はまた、中国のスマートフォン市場におけるアップルのシェアが昨年の19%から15.7%に低下し、2位から後退して4位になったと述べた。
一方、ファーウェイは市場シェアが前年の9.4%から16.5%に上昇し、2位に浮上した。
カウンターポイントは、過去1年間で売上高が15%減少したにもかかわらず、Vivoは依然として中国で最も売れているスマートフォンメーカーであると述べた。
Appleは先月、中国の公式ウェブサイトで割引の提供を開始し、先週アリババのTモール市場プラットフォーム上の旗艦店を通じて一部のiPhoneモデルをサポートした。
同社によると、2023年最後の3カ月間の中国での売上高は208億2000万ドル(164億ポンド)となり、前年の239億ドルから減少した。
火曜日のニューヨーク取引でアップル株は2.8%下落した。
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