11月 15, 2024

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アトランタ発のキース・リーの TikTok 動画が食文化を揺るがす

アトランタ発のキース・リーの TikTok 動画が食文化を揺るがす

グルメシーンに誇りを持っている都市に料理評論家が来ると、レストランとそのファンは注目します。 しかし、TikTok で 1,400 万人の大規模なフォロワーを抱える食中毒のキース・リーの最近の訪問でアトランタが目撃したほど、伝統的な参照が大きな興奮を引き起こすことはめったにありません。

大勢のファンとともに中小企業を立て直す手腕で知られるリー氏は、さまざまなレストランでの奇妙なルールと思われるルールにしばしば不満を感じていた。

「バタードル?朝食会場で?」 彼はアトランタ初日、車の中で食事をしながらビデオの中でこう尋ねた。 ラスベガスを拠点とするリー氏は、多くが黒人経営の独立系レストランをレビューしている。 彼はテイクアウトを注文し、家族に取りに来てもらうことが多いため、インフルエンサー扱いを受けていない。

リー氏はデトロイト、シカゴ、ロサンゼルスでビデオを制作してきたが、アトランタでの反響は顕著だった。 地元の彼の信奉者の多くにとって、彼の批判者たちは、市内のいくつかのレストランに対する長年の不満にバルブを開いたように見える。

苦情には、ホットソースやシロップなどの商品に追加料金がかかることや、予約や持ち帰り注文のオプションがないことが含まれます。 一部の苦情には、他の多くの都市で一般的な規則が含まれています。たとえば、グループ全体が着席する必要があるなどです。

しかし、リー氏が投稿した動画の何かが、ソーシャルメディアに変化を求めるアトランタの常連客の一部の琴線に触れた。 アトランタ在住のTikTokユーザーの一人は、「これが一部のレストランにとって警鐘となることを願っている」とコメントした。 「追加ルールはおかしくなりつつある。」

ラッパーのカーディ・Bも月曜日のインスタライブで、名前を明かさない限り「アトランタのレストランではほとんど注文できない」とこの件に意見を述べた。 もちろん、レストランは長い間、有名人や一部の影響力者を特別扱いしてきましたが、リー氏はすべての客に平等に扱うことをメッセージの中心に据えてきました。 「私はただのキースだ」と彼はあるビデオで語った。 「ソーシャルメディアを除けば、私は普通の人間です。」

アトランタ・ジャーナル・コンスティテューション紙は今週、市が次のように書いた。 それはキース・リードだった。 市内のグルメシーンへの彼のツアーが、別の衝撃的なダイニングイベント、つまり、 アトランタ初のミシュランの星を獲得したレストラン

一部のレストランオーナーは、リー氏の訪問後、良くも悪くも実際の成果を実感した。 素晴らしいレビューの後、レストランの 1 つは史上初めて売り切れとなり、営業時間の延長を余儀なくされました。 リー氏がイライラする経験をした別のレストランでは、彼の受信箱はすぐに辛辣な言葉と脅迫でいっぱいになった。

これらは、一部の人がキース・リー効果と呼ぶものの 2 つの側面です。

リー氏は今週残されたメッセージに応答しなかった。 元プロの総合格闘技ファイターである彼は、人前で話すことへの不安を和らげる方法としてTikTokを使い始めたと語った。 彼は2021年にプラットフォーム上でレストランのレビューを公開し始めた。

彼のアカウントはすぐに、常識外のレストランを試してみたいという彼の願望に応えて多くの視聴者を獲得しました。 Lee 氏は自宅や車からレビューを投稿し、視聴者やレストランのスタッフが提案した場所を試すことがよくあります。 同氏は自分が公平であることに誇りを持っており、決して特別な扱いを受け入れず、時には数千ドルも支払うと語った。 今年、彼はTikTokで8,800万人以上のフォロワーを持つMrBeastとして知られるインフルエンサーとチームを組み、経営不振に陥っているレストランを支援した。

この幅広い影響力はビジネスオーナーにとって恩恵となる可能性がありますが、同時に激しい議論を引き起こす可能性もあります。

先週、視聴者から最も多くの批判を受けたのは、ジョージア州カレッジパークのブランチスポット、ザ・リアル・ミルク・アンド・ハニーだ。 リーさんはレストランの複雑な注文プロセスに不満を表明し、有名人であることを理由に早く席に着こうと申し出たが、断った。

リー氏が動画を投稿した後、リアル・ミルク・アンド・ハニーの広報担当ショーナ・ニーリー氏は、同レストランがソーシャルメディア上で厳しく痛烈なメッセージを受けたと語った。

「ブランチはどこでも活気に満ちた雰囲気ですが、アトランタではそれがとても大きいです」とニーリーさんは言いました。 「私たちはとても忙しいので、これらの家のルールを実践しなければなりません。」

しかし、「唯一のネガティブなことはコメントです」と彼女は付け加えた。 彼女は、注目がソーシャルメディア上でより多くのフォロワーやスポンサーを集めたと語った。 レストランも ある日彼は言いました インスタグラムは、投稿された食事に関するルールが古く、その後変更を反映して更新されたと報告した。

似た名前の別のレストラン「ミルク・アンド・ハニー」が、リー氏が話題にしたレストランと混同されたため、ソーシャルメディアのコメントはすぐに制御不能になった。 リーさんがTikTokに投稿したスクリーンショットによると、このレストランのオーナーは従業員が殺害の脅迫を受けていたと述べた。

リー氏は視聴者にそのような行為を控えるよう呼び掛けた。 「いかなる状況であっても、これは私の考えでは容認できない」と彼は言った。

キース・リーの影響力の反対側には、ジョージア州フェアボーンのダイニング・エクスペリエンスなどのレストランがあり、そこでの肯定的なレビューがレストランに新たなエネルギーを与えました。

「土曜日も日曜日も完売しました」とオーナーのケイシャ・ジョンソンさんは語った。 「こんなことは初めてだ。」

クロージングビデオリー氏は家族旅行と重なった自身の訪問を巡る一部の騒動に反応し、物議を醸すだけなら他の都市を訪れるのは気が進まないと述べた。 同氏は「アトランタには多くの前向きな人々がいる」と述べ、レストランでのハラスメントを非難した。

同氏は、ビデオレビューの目標は「コミュニティに還元」し、経営者を支援することだと語った。 「来てほしいのなら、正直に言うことを理解してください。」

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