12月 27, 2024

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アルトロス (PS5) レビュー | 支払ヤード

アルトロス (PS5) レビュー | 支払ヤード

Ultros レビュー - スクリーンショット 1/4

今年はメトロイドヴァニアファンにとってすでに忙しい年となっています。 美しく優れた『プリンス・オブ・ペルシャ:ザ・ロスト・クラウン』に続いて、『ウルトロス』は小規模な出版社からリリースされましたが、それ自体は特に大きな宣伝はありませんでした。 ユニークなアート スタイルと直感的で不穏なトーンを備えた本作は、予想以上にミステリアスでプレイヤー主導のストーリーを備えており、現時点で他に類を見ないものであることは確かです。

このゲームでは、プレイヤーが謎の宇宙船で目覚める様子が描かれます。この船では、ウルトロスと呼ばれる巨大な宇宙が誕生しているようです。本能的に宇宙にとって悪いことのように思える、ラヴクラフトの一種のコズミック ホラーです。

『ウルトロス』の最初の 1 時間ほどはかなり伝統的なもので、マップの横スクロール セクションを探索し、戦うための短い剣を見つけ、吸収すべき難解な情報を与えてくれる数人の奇妙で奇妙なキャラクターに出会います。 あなたはスキル ツリーの探索を開始しますが、それが何を意味するのかよくわからないまま、「エピソード」の間に保持するためにこれらのスキルのいくつかしか割り当てることができないと言われます。

Ultros レビュー - スクリーンショット 2/4

そして、ゲームの最初の圧倒的なボスを乗り越えた後、眠っている僧侶をウルトロスの誕生過程から切り離し(あなたは正しく読んでいます)、時空の渦に吸い込まれて最初の場所に目覚めると、このパズルは解決されます。 あなたは守るために選択したスキルしか持っておらず、その僧侶は依然として切り倒されますが、そこから最初からやり直して、中央の部屋に向かい、再び力を集めて出発する必要があります。 新しい道を見つけるには、前述のツールを使用して次の僧侶を見つけることができます。

これはウルトロスのエピソードであり、メトロイドヴァニアの伝承とローグライトの最も軽い罠を奇妙な融合させたものです。 これはあなたをあまりにも厳しくリセットしないエピソードですが、あなたが乗っている船についての詳細が明らかになり始めるにつれて、テーマ的に共鳴します(これらの詳細のほとんどはまだ完全に最終的なものではありません)。

主なツールは、戦闘用のショートソードと、ゲームを進めるにつれて段階的に取得できるナビゲーションのアップグレードを収容するエクストラクターと呼ばれる小型の浮遊ロボットです。 戦闘はシンプルで、タイミング良くボタンを押した後に敵を隙を与える回避システムを中心に構成されており、反応は良くかなり反応が良いが、敵の多様性が著しく欠けていることにすぐに気づくだろう。 このゲームには難易度カーブもほとんどありません。 ボスは常に非常に単純で、敵は簡単に克服できますが、私たちがこれまで遭遇した唯一の本当の障壁は、多くの場合、ナビゲーション障壁であることが判明しました。

Ultros レビュー - スクリーンショット 3/4

ハミングモンスターを倒すと、治癒に使用できる体の一部を拾い、店舗を 4 つのレベリングリソースで満たすことになります。このシステムは、実際よりも複雑に聞こえます。 この略奪は、最も革新的な Ultros ゲームの 1 つであるゲームプレイに最後のひねりを加えることにつながります。 また、船内を移動しながら種子を見つけて拾い、特定の場所に植えてさまざまな種類の植物を発芽させることもできます。癒しのベリーの恵みを提供するものもあれば、登るポイントから勢いまで新しい移動オプションを提供するものもあります。 – 建設速度が向上します。

最後の 2 つのエピソードに入るまでに、広大なマップに真に個人的な影響を与える可能性のある植物の種類を栽培することを選択しますが、ゲームがこれらの選択によって自分のエリアにアクセスできなくなることがないよう慎重に設計されていることは明らかです。本当に明確な標識がない限りアクセスしないでください。 何よりも、サイクルが完了すると植物は大きく成長し、すぐに船はより緑豊かになり、物語のビートに共鳴して植物でいっぱいになります。

この豊かで活気に満ちた雰囲気は、最大かつ最も記憶に残るヒット作であるウルトロスのゴージャスなアート スタイルと一致しています。 これは、ネオンに満ちた手描きの視覚体験であり、基本的な 2D デザインのおかげで、ある意味でシンプルですが、その芸術的なビジョンを真に売り込むために、常に美しいデザインと背景を提供します。 『Hollow Knight』は明らかなこのゲームの試金石であり、その静かで陰鬱なゲームプレイがここでもいくつかの形で反映されていますが、視覚的には、『Ultros』はその地下世界の酸に浸ったバージョンのように感じられ、本当に記憶に残るものです。

Ultros レビュー - スクリーンショット 4/4

しかし、残念な戦闘と同じように、ウルトロスの純粋なプラットフォームも、待望のシルクソングを期待してファンを沸かせるほどのエリートレベルではありません。 移動は十分スムーズに感じられますが、ジャンプは少し不正確で、移動範囲が非常に限られているため、大きなマップの一方の側からもう一方の側に移動するのは少し気が遠くなり、ストレスがかかります。

同様に、ゲームの終盤では、船全体を一種の静脈ネットワーク (通路を移動してノードを慎重に接続する必要があるネットワーク) で接続することで、ストーリーの面で新しいアプローチをとる機会が提供されます。

このプロセスは興味深く、少量ずつ行うと楽しいですが、その背後にファストトラベルを固定するのは少し面倒で、より迅速な解決策を選択してアイデアを放棄するのにそれほど時間はかかりませんでした。 比較的頻繁に起こる楽しいイライラの瞬間を避けるのは少し面倒です。

結論

Ultros は、真の評価に値するビジュアル アイデンティティ、エキゾチックな色の見事なビジョンと記憶に長く残るデザイン アイデアを備えています。 そのプラットフォームと戦闘がこの確かな成功に匹敵できないのは残念です。 ただし、アイデアが満載で、プレイタイムが 10 時間程度で、気に入ったらさらにプレイすることもできる、ユニークな外観のメトロイドヴァニア ゲームを探している場合、スタイルの点でこれに匹敵するゲームはほとんどありません。

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