11月 23, 2024

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オール・ウィー・イマジン・アズ・ライト:インディアン同胞団の物語 カンヌ国際映画祭で熱烈なレビューを獲得

オール・ウィー・イマジン・アズ・ライト:インディアン同胞団の物語 カンヌ国際映画祭で熱烈なレビューを獲得

写真にコメントして、 カパディアの映画は、ムンバイで仕事と恋愛の間を行き来する 2 人の女性を追っています。

  • 著者、 アシム・シュブラ、カンヌ
  • 役割、 映画ライター

インド人監督パヤル・カパディアの新作は、現代のムンバイの街路のシーンから始まる。

しかし、『All We Imagine As Light』には、裕福な都市ムンバイやそのエリートのボリウッドスターや億万長者の実業家は描かれていません。 代わりに、監督はムンバイの鼓動する中心部を代表する本物の移民の声を街頭の映像に重ね合わせます。

これはカパディアのデビュー長編映画で、木曜の夜にカンヌ国際映画祭のメインコンペティション部門でプレミア上映された。 この映画は8分間のスタンディングオベーションを受けました。

これは監督にとってもインドにとっても大きな功績だ。 インド映画がカンヌのメインコンペティション部門で上映されるのは30年ぶりとなる。 38歳のカパディアは、フランシス・フォード・コッポラ、ヨルゴス・ランティモス、アリ・アッバシ、ジャック・オーディアール、ジャ・ジャンクーらとともにスポットライトを浴び、映画祭で最も栄誉ある賞の一つを受賞する可能性を共有している。

写真にコメントして、 『オール・ウィー・イマジン・アズ・ライト』は30年ぶりにカンヌの公式コンペティションで上映されたインド映画だ

過去 40 年にわたり、インド映画は世界的な映画祭でかなりの成績を収めてきました。

ミラ・ナーイル監督の『サラーム・ボンベイ』は 1988 年のカンヌ国際映画祭でカメラドールを受賞しました。9 月 11 日の同時多発テロ攻撃の数日前に、ナーナー監督の 2001 年の名作『モンスーン・ウェディング』がヴェネツィア国際映画祭で金獅子賞を受賞しました。

リテーシュ・バトラ監督の絶賛された 2013 年の映画『ランチボックス』はカンヌ国際映画祭でグランプリ・ドールを受賞しました。 今年初め、ショウシ・タラティ監督の『ガールズ・ウィル・ビー・ガールズ』がサンダンス映画祭で大賞審査員賞と観客賞の両方を受賞した。

しかし、世界最大の映画生産国であるインドでは、パルムドールやカンヌの他の主要賞を受賞する可能性はこれまでのところ得られていない。 今年は、カパディア監督の感動的で美しく監督された映画のおかげで、インドが勝つチャンスは十分にあります。

実際、口コミでも絶賛の声が多かったです。 ガーディアン紙は5つ星レビューで本作を「素晴らしい…人間味に満ちた楽しい物語」と評している。 批評家はこの映画をサタジット・レイとアラニエ・ディーン・ラートリの『マハナガル(大都市)』(『ジャングルの昼と夜』)と同等だと評価している。 IndieWireは一流のレビューで、カパディアのドラマはムンバイにロマンチックな雰囲気を与えており、それは「人々が一人でいるか共有しているかにかかわらず、自分たちの空間を占める」様子に反映されていると述べている。

写真にコメントして、 レビューは称賛に満ちており、ガーディアン紙は本作を「人間味に満ちた楽しい物語」と評した。

有名なインド人芸術家ナリーニ・マラニの娘であるカパディアは、多文化で多様性に富んだ都市ムンバイに精通しています。

「国内の他の多くの場所に比べて、女性が働きやすい場所でもあります」とカパディアさんは言います。

「家を出て別の場所に働きに行く女性についての映画を作りたかったのです。」

『All We Know As Light』では、カパディアは、病院で働き、ムンバイの狭い混雑したアパートで一緒に暮らす南部ケーララ州出身のインド人看護師 2 人の人生と葛藤を追っています。

看護師の一人、プラバ(『ガールズ・ウィル・ビー・ガールズ』で脇役を演じたカニ・ケスルティ)は結婚している。 彼女の夫は現在ドイツで働いており、彼女と連絡を取ることはめったにありません。 しかし突然、彼女は夫から炊飯器というサプライズプレゼントを受け取りました。 彼女は、それが結婚生活における最後の愛のしるしであるかのように、マシンを抱きしめます。

写真にコメントして、 『オール・ウィ・イマジン・アズ・ライト』は、カンヌ・コンペティション部門に出品された女性監督の4本の映画のうちの1本です。

2人目の看護師アヌ(ディヴィヤ・プラバー)は、より冒険心があり、同じくケーララ出身の若いイスラム教徒男性シェヤズ(魅力的な若手俳優フリドゥ・ハルン)と秘密のロマンスを続けている。

アヌはヒンズー教徒であり、彼女の家族はシアズとの関係を認めません。

2,200万人がスペースを求めるムンバイの混雑した環境と、厳しいモンスーンの季節により、アヌさんとシアズさんにはプライバシーがまったく与えられない。

しかし突然、病院の3人目の看護師パールヴァテ​​ィ(チャヤ・カダム、今年カンヌ映画祭で2本の映画に出演)が、市の富裕層向けスラム街の再開発を余儀なくされ、市を去ることを決意する。

これは登場人物たちの人生を変えるチャンスとなるだろうか?

写真にコメントして、 『オール・ウィー・イマジン・アズ・ライト』は、ムンバイの鼓動する中心部を形成するムンバイへの本物の移民の物語です

交渉空間における政治は、カパディアが最新作「A Night of Knowing Nothing」というドキュメンタリーで描いた学生たちの苦闘と似ている。

この映画は、2022 年カンヌ国際映画祭監督週間のサイドバー部門でプレミア上映され、同映画祭最高のドキュメンタリー賞であるリル・ドール「ゴールデン・アイ」賞を受賞した。

「A Night of Not Knowing」は、2015年に政府が運営する権威あるインド映画テレビ大学で学生ストライキが起きたことをきっかけに制作された。 カパディアさんはストライキに参加し、最終的に2018年に演出の学位を取得して同研究所を卒業した。

2022年のインタビューで、彼女はこのドキュメンタリーを「社会のあらゆる階層の人々が集まり、知的かつ身体的自由を享受できる場所である公立大学とその代表者へのラブレター」と説明した。

同様の感覚は、私たちが光として想像するあらゆるものに反映されます。

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