11月 23, 2024

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テイラー・スウィフト:ザ・エラス・ツアー映画レビュー – 大スターダムの不快な証拠 | テイラー・スウィフト

テイラー・スウィフト:ザ・エラス・ツアー映画レビュー – 大スターダムの不快な証拠 | テイラー・スウィフト

Tこの夏、10億ドル規模のエラス・ツアーでコマースとソーシャルメディアの流れを変えたエイラー・スウィフトは、2023年の主要人物としての地位を確立した。彼女のコンサートフィルムの世界的公開により、33歳の歌手は間違いなくふらふらしている。白とびの境目。 これは、それに対する彼女の最も説得力があり、没入できる議論でもある。彼女の無尽蔵の才能と、ポップ界の傑出したソングライターとしての否定できない地位を確固たるものとした、スタジアム・ショーのほぼ正確なバージョンである。

スイフトは 褒められた このコンサートフィルムは、「私にとってこのショーがどのようなものであったかを完璧に捉えたもの」として、8月にロサンゼルスのSoFiスタジアムで3晩にわたって撮影された。 これは少し間違った呼び名です。 この映画では、何万もの荒涼とした点滅する光を見つめるスウィフトの、いくつかのドラマチックな瞬間の神聖な視点が描かれています。 観客のほんの一部を除いて――そのほとんどは若い女性で、そのほとんどが叫んだり歌ったり、涙を流したりして、みな誠実だった――これは、高解像度で、一見あらゆる角度から見たスウィフトの映画である。

ビリー・アイリッシュ、リゾ、ブランディ・カーライルのコンサート映画を監督したサム・レンチが監督したこの映画は、大ヒット作となっている。 レンチはメガツアーのすべてのビデオ撮影ツールを巧みに使いこなし、大勢の観衆とスウィフトの無数のショットの間を行き来する。ズームアップされた彼女の顔、汗だくのショット、または彼女自身のバックスクリーン画像に囲まれた対面ショットなど。 この映画は、歌手が非常に明確でひるむことのないビジョンで描かれているため、彼女の洗練されたスーツに付けられた個々のスパンコールやステージの擦り傷など、細部の宝庫を収集することができます。

ショー自体と同様に、この映画も驚くほど大規模な作品であり、その内容は、エラスのツアーコンサートであり、10枚のスタジオアルバムにわたる17年間の音楽を網羅するものであり、つなぎ目、インタビュー、舞台裏映像は一切なしで宣伝されている。 ショーとは異なり、映画ではスタジアムの不協和音、渦巻く音を説明できます。 少なくとも私が参加した2つのショーでは、スウィフトの声はほとんどの場合、直接見ると圧倒的だった。 この映画では長時間にわたって騒々しい歓声が続くが、スウィフトは鐘のように澄んだ声で声を張り上げている。 そして、レンチの繊細なショットは、ライブショーの集中力によって影が薄くなっているサポートキャスト、つまりダンサー、バックシンガー、バンドを強調することがよくあります。

「彼女の寺院にいるとエクスタシーを感じるのは簡単です」: スウィフトはロサンゼルスの SoFi スタジアムに住んでいます。 写真: アレン・J・チェイピン/ロサンゼルス・タイムズ/ゲッティイメージズ

衣装交換の休憩がなく、ロサンゼルスのセットリストから 7 つの目立たない削除があったため、コンサートの上演時間 (通常は 3 時間以上) は、スクリーン上では 2 時間 45 分に相当します。 もっと短いかもしれません。 私のショーにはどの曲にも観客が来ていましたが、70,000 人の集合的なエネルギーがなければマラソンのように感じるかもしれません。 これは、スウィフトの素晴らしいスタミナのさらなる証拠です。彼女の前髪は徐々に汗まみれになってきましたが、わずか 1 ショットで彼女は荒い呼吸を止めることができました。

カメラワークは安定性が低く、曲のスケールを反映する傾向があります。 低音が大きくなるほど、カットオフは厳しくなります。 それは目まぐるしく、時には疲れるほどの編集作業になることもあるが、番組の最も感動的な瞬間、つまり「Everything’s Fine」、ノスタルジックなボーカルセクション、スウィフトの初期の風変わりな冗談などをカメラが最小限の演劇で進行させてファンとつながることができると、気分が良い。

Eras ツアーの最高の瞬間は… なぜ その連想とは、彼女の幅広いスターとしての地位と、彼女のソングライティングの驚くべき感情の明瞭さに対する衝撃である。 彼女は、エラスのツアーは人生で最も特別な経験だったと語ります。 この巧みな表現では、彼女の神殿にいるようなエクスタシーを簡単に感じることができます。

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