12月 29, 2024

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ピーター・ドラッカーと日本美術:風景の中の学者

ピーター・ドラッカーと日本美術:風景の中の学者

セブンボーイ/シャッターストック

セブンボーイ/シャッターストック

彼が「モダニズムの父」として知られるようになるずっと前の 1934 年 6 月、24 歳でした。 管理ピーター・ドラッカーがロンドンで仕事から家に帰る途中、突然雨に降られました。 彼は、ロイヤル アカデミー オブ アーツの隣にあるバーリントン アーケードに宿泊施設を探しました。 たまたま日本画の巡回展を発見し、2時間滞在。 数年後、彼は次のように書いています。 私は自分自身について何かを発見しました。 もちろん小さなタッチでしたが、本当の悟りを経験しました。」

第二次世界大戦中、ワシントン D.C. で働いていたドラッカーは、ランチタイムの儀式として、ナショナル モールにあるスミソニアンのフリーア アート ギャラリーで日本の美術品を研究していました。 1999 年に 90 歳になったとき、美術館のスタッフは「私にとても親切で、積み上げられたテーブルにテーブルを置いてくれ、絵画を見させてくれて正気を取り戻した」と回想しています。

ドラッカーと68年連れ添った妻ドリス・ドラッカーは、日本美術の主要なコレクションである山相コレクションを作成しました。 彼は、1980 年代初頭から南カリフォルニアのクレアモント カレッジの一部であるポモナ カレッジで数年間この科目を教えていました。 現在のクレアモント大学院大学でマネージメントを教えていたとき、マネージメント スクールが彼にちなんで命名される数年前に.

この評価は最終的に、彼がベストセラー作家として尊敬された国として、特に文化的、経済的、および行政上の約束を世界に見出した人物として、日本に魅力を感じるようになりました.

ドラッカーの日本へのアプローチ

1993年の本では、 エコロジカルな視点: アメリカの状況についての考察, ドラッカーは次のように書いています。「…日本へのアプローチは、経済学やビジネスを通じてではありませんでした。それは日本の芸術と日本の歴史を通じてもたらされました。私がまだ若い頃に日本画に恋をし、ロンドンのマーチャントバンクでエコノミストとして働いていた結果です。私が実際に日本に旅行したのは 1950 年代半ばまでではありませんでしたが、それまでに 20 年間、日本の文化と共に生きてきました。

本書の第 7 セクション「日本の社会と文明」には、17 ページのエッセイ「日本美術を通じた日本の見方」など、日本の生活のさまざまな側面に関するドラッカーの最も個人的で幅広い著作が含まれています。 1979年にシアトル美術館で開催された展覧会のカタログのために書かれた、 筆の歌 三世コレクション 日本画. 日本に関する本セクションの紹介で、彼は次のように述べています。 アジアのトラッカー1997年に英訳された日本の小売業者故中地勲氏とドラッカー氏との対談本には、「私は60年以上にわたり日本美術に興味を持ってきました。日本人アーティストの素晴らしい個性が人々を惹きつけたのです。私はそれに夢中になり、今でも私を魅了しています。

文化・経済発展への貢献

企業や個人のコンサルタントとして、ドラッカーは日本で著名な人物になりました。 第二次世界大戦後の国の文化的および経済的発展に影響を与えたTQM/総合品質管理の第一人者。 彼は、エドワーズ デミングのような多くの西洋人の 1 人として有名になりました。 彼はまた、1971 年に出版された「日本の行政から何を学ぶことができるか」などの作品で、日本を経済エンジンとして真剣に捉えることに早くから取り組んでいました。 ハーバードビジネスレビュー. 「コンセンサス決定、終身雇用、長期戦略、{そして}品質管理など、今やおなじみになった慣行に関する最初の西側諸国のレポートです」とドラッカーは言います。

ドラッカーは最終的に、ニューヨーク市のジャパン ソサエティとジャパン ハウス ギャラリーのコンサルタント兼アドバイザーになりました。 彼はサンフランシスコのアジア美術館の学芸員であり、ニューヨークのメトロポリタン美術館のアジア美術委員会のメンバーでした。

1994年 ポモナ・カレッジ・マガジン 当時のアートライター、スザンヌ・マフニックのエッセイ「心の風景」 ロサンゼルス・タイムズ、大学のモンゴメリー ギャラリーでのサンチョ コレクションの展覧会についてドラッカーにインタビューしました。 「彼の日本美術への関心は、その様式、技法、主題、創作者の細かい点だけでなく、それが世界の美術史にどのように適合し、何が特別なのかにもありました」と彼は書いています.

宇宙探査

田野村竹天(1777-1836)の作品の題名がぴったり。 景観学者. ドラッカーはエッセイの中で、「ルネサンスから西洋美術へ、そして基本的に幾何学的な遠近法の紹介へ。 中国美術代数。 それはすべてプロポーションに関するものです。 日本の芸術は地形です。 日本の芸術の基本は宇宙の探求です。

2009 年のドラッカー センテニアルの期間中、私は展覧会のオープニングに出席しました。 クレアモント カレッジの一部であるスクリプス カレッジのキャンパスにあるルース チャンドラー ウィリアムソン ギャラリーの山荘コレクションからの日本画。 数日後、日本をテーマにした展覧会「版画で見る源氏の世界」に戻ってきました。 金曜日の午後だったせいか、ギャラリーを独り占め。

トラッカーを感じた スピリチュアル そして、彼は常に世界中の同じ立場にいて、これらの芸術作品を見て理解しようとしたいと考えています。

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