11月 23, 2024

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ファルコン9ロケットが退役したため、スペースXは次のスターシップ飛行のためのブースターロケットの試験発射を行っている

ファルコン9ロケットが退役したため、スペースXは次のスターシップ飛行のためのブースターロケットの試験発射を行っている

ズームイン / 月曜日、スペースX社のスーパーヘビーロケットを見下ろすドローンの写真が、同社の33基のラプターエンジンの試験発射中に撮影された。

スペースX社のファルコン9ロケットが、先週まれに起こる打ち上げ失敗をエンジニアが調査しているため、どれくらいの期間地球上に留まるのかはまだ明らかになっていないが、同社の次世代スターシップの次の試験飛行は来月の離陸に向けて順調に進んでいる模様だ。

スペースXは月曜日、テキサス州南部にある同社のスターベース施設でスターシップ・スーパーヘビーロケットブースターで33基のラプターエンジンを試験発射した。 メタンを燃料とするエンジンは約8秒間作動したが、これはSpaceXのエンジニアがすべてのシステムが正常に動作していることを確認するのに十分な時間だった。 フルパワーでは、33 基のエンジンが約 1,700 万ポンドの推力を生成しました。これは、NASA の有名なサターン V ムーン ロケットの出力の 2 倍です。

スペースXは、静的火災試験が全期間に達し、チームがロケット(同社の船とブースターの在庫でブースター12として知られる)からメタンと液体酸素を排出したことを確認した。 シップ30として知られるスターシップの次の試験飛行の上段は、5月に6基のラプターエンジンの静的点火を完了した。

6月6日のスターシップの4回目の飛行中、スペースXはスーパーヘビーブースターロケットをスターベースの東のメキシコ湾に制御された着陸に導くことに成功した。 宇宙船は宇宙への旅を続け、惑星の周りを半周回ってから大気圏に戻り、インド洋に誘導着陸しました。

スペースXがロケットと車両を目標の着陸地点に近づけることに成功したのはこれが初めてだった。 重いロケットを目標の水上に着陸させたことで、スペースX関係者らはスターベースでの次の飛行でロケットの回収を試みる自信を得た。そこでは、発射塔にある「チョップスティック」として知られる巨大な多関節アームがロケットの捕捉を試みる。発射台の上に浮かぶまで減速します。

スペースXのスターベースゼネラルマネジャー、キャシー・ルダース氏は先月地元住民に対し、スペースXは次の飛行でロケットの捕捉を試みるかどうかまだ検討中だと語った。 この回収コンセプトは大胆で、SpaceXがFalcon 9ブースターを回収する方法とは大きく異なるが、SpaceX関係者らはこれが迅速な再利用のためにブースターを回収する最良の方法であると信じている。 今月初め、スペースXはスターシップの次の飛行に関するティーザービデオを公開し、ロケットの保持が再びテーブルの上にあることを示した。

スペースXはまた、スターシップの5回目の試験飛行を利用して、先月の前回の飛行で着陸中に大気圏再突入時の過熱により機体が損傷した後、船上または上段のアップグレードされた熱シールドをテストする予定である。 技術者らは発射台から車ですぐの格納庫内で、車両の外殻30にある数千枚のセラミックタイルを交換する作業を行っている。

この作業が完了すると、スペースXはブースターロケットの頂上に車両を配置し、最初の打ち上げ試行の数日前に完全なカウントダウン演習を実施する可能性があり、早ければ8月にも実施される可能性がある。

一方、スターベースに 2 つ目の発射台を作成する作業が進行中です。 建設作業員は、現在のスターシップ発射台から少し離れた場所に格子発射塔の最初のいくつかのセクションを積み上げました。 スペースXは2年以内に、スターシップの飛行速度の向上をサポートするために、テキサスに2つのアクティブな発射台とフロリダに2つのスターシップ発射場を設置することを目指している。

これらのスターシップミッションでは、スターリンク衛星を打ち上げてインターネットを提供し、軌道上で燃料補給テストを実施し、NASAのアルテミス月計画をサポートする。

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