フォード (F) は水曜日の後、予想を上回る第 1 四半期決算を報告しました。ガソリンとハイブリッド製品への注力とともに、変化する製品戦略が前面に押し出されています。 フォードも一部のガイダンス指標を引き上げたが、通期利益見通しは引き上げなかった。
同四半期中、フォードは売上高428億ドルを報告し、予想の400億4000万ドルを上回り、前年比3%増となった。 フォードは調整後1株当たり利益が0.49ドルと予想の0.42ドルを上回り、利払い・税引き前調整後利益(EBIT)は予想25億4000万ドルに対し28億ドルとなったと報告した。 フォードの業績は、全米自動車労働組合(UAW)のストライキの影響が長引く第4四半期に達成した業績よりも良かった。
フォードは、設備投資の見通しを80億ドルから90億ドルに厳格化し、調整後のフリーキャッシュフロー目標を65億ドルから75億ドルに引き上げたが、通期の調整後EBITDAは100億ドルから120億ドルの上限で推移する傾向にあると述べた。 フォードはこれまで、調整後EBITDAが100億~120億ドル、調整後のフリーキャッシュフローが60億~70億ドル、設備投資が80億~95億ドルになると予想していた。
決算発表後、フォード株は時間外取引で3%上昇した。 これらの結果は、ゼネラルモーターズが好調な第1四半期決算を発表し、年間利益予想を引き上げたことを受けて発表された。
フォードのジム・ファーリー最高経営責任者(CEO)は決算会見で、新型フォードF-150の傾きが鈍化したことがガイダンスの更新に織り込まれていると述べた。 フォードはまた、同四半期の配当金を0.15ドルと発表した。
昨年、フォードはフォード+構想の一環として事業を3つの部門に分割した。 Ford Model E、電気自動車部門。 商用および大型トラック作業用のフォード プロ。 第 1 四半期の詳細は次のとおりです。
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Ford Blue: 売上高 218 億ドル、EBIT 9 億 500 万ドル
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モデル E: 収益 1 億ドル、利息および税引き前損失 13 億 2,000 万ドル
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Ford Pro: 売上高 180 億ドル、EBIT 30 億 1,000 万ドル
「eタイプで大きな進歩を遂げなければならないが、それは大きなハードルだ」 [on profits]ファーリー氏は決算会見でこう語った。[The EV business] 「これが会社と業界にとっての主な制約です。」
第1四半期、フォードは電気自動車への支出と生産が減少する中、ガソリン車とハイブリッド車の事業をさらに掘り下げた。 今月初め、フォードはテネシー州にある大規模なブルーオーバルシティEVキャンパスでの電気自動車の生産を、当初の2025年の開始時期から2026年まで延期すると発表した。フォードはまた、オークビルの工場で今後の電気自動車の発売時期を再調整することも明らかにした。オントは、次世代の 3 列電気自動車、そしておそらくフルサイズの SUV の製造を計画しているためです。 同社はこれらの車両を2027年に発売することを目指しており、当初の予定である2025年を延期している。
フォードも今四半期初めにそうするつもりだと述べた 3番目のシフトを追加する 顧客の需要に応えるため、中型SUV「ブロンコ」と「レンジャー」の生産を拡大する。 一方、フォードは、マーベリック・ピックアップ・トラックやハイブリッド・パワートレインを搭載したまったく新しいF-150などのハイブリッド製品に注力している。
これはフォードにも反映されました 米国第 1 四半期の納品 ハイブリッド車など電気製品の好調な販売に支えられ、6.8%増の50万8083台となった。 フォード マーベリック ハイブリッドは、第 1 四半期の売上が 77% 増加し、史上最高の四半期となりました。 また、マーベリックはハイブリッド全体の販売台数を42%増の3万8,421台に押し上げ、フォードは今年もハイブリッドにとって最高の四半期であり、その勢いは今後も続くと主張した。
「当社のハイブリッド機能はトラックにあり、そのビジネスに関しては多くの競争は見当たりません」とファーリー氏は電話会議で語った。 トヨタとホンダは米国で最大のハイブリッド車販売会社であるが、ファーリー氏は、彼らの製品にはトラック以外の製品も含まれていると指摘した。
フォードの電気自動車製品(マスタング マッハ E、フォード ライトニング EV、商用バン E-Transit)でさえ、最近の需要減少傾向に逆らっている。 フォードのEVポートフォリオ全体では、第1四半期に82%増の2万223台のEVが販売され、マスタング・マッハEは77.3%増の9,589台、ライトニング・トラックは80.4%増の7,743台となった。 ここでの販売数字は好調だが、フォードは大幅な値引き、安い融資金利、リース契約に頼って在庫を移動してきた。
「私たちは見てきました [EV] フォードがモデルe部門での損失を取り戻すのに苦労しているため、フォードのジョン・ローラー最高財務責任者(CFO)は電話会議で「価格はかなり劇的に下がっている」と語った。 ローラー氏によると、フォードEVの価格は第1四半期に17%下落した。
しかし、フォードのメモはF-150の販売リーダーでした。 F シリーズ (大型 F-150、F-250、F-350 製品を含む) は米国で最も売れているトラックの座を維持しましたが、当四半期の販売台数は 10.2% 減の 152,943 台となりました。 フォードは見た ゆっくりとしたエスカレーション 3月に発売された新型F-150。
訂正: この記事の以前のバージョンでは、フォードの調整後 1 株当たり利益の数値が誤って記載されていました。 このエラーについてお詫び申し上げます。
Pras Subramanian は Yahoo Finance の記者です。 フォローしていただけます ツイッター そしてさらに インスタグラム。
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