11月 25, 2024

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レイプ被害者の伊藤詩織さんはカメラを手に正義を貫くために闘った

レイプ被害者の伊藤詩織さんはカメラを手に正義を貫くために闘った

「私がこの事件を警察に通報したのは、ジャーナリストとして真実を隠したり歪曲したりすることができないからです。」

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しかし、彼は次のように付け加えています。「トラウマの影響は決して終わることはありません。確かに速度は落ちますが、その後は元に戻ります。

この事件は、山口氏が東京放送ワシントン支局長としての知名度が高かったため、国際的な注目を集めた。 。

しかし、オーストラリアでは彼女の話はほとんど知られておらず、オーストラリアでは元自由党職員ブリタニー・ヒギンズが直面している話が何年も見出しを独占してきた。女性たちの事件とその軌跡には多くの事実と文脈の違いがあるが、世界中の事件と同様に、性的暴行の申し立てを公表する女性は高い代償を払うという、両方に共通するテーマがある。 。

2015年4月3日の夜、板さんは東京のレストランで山口さんと会い、山口さんはキャリアを手伝うと申し出た。当時、伊藤さんはトムソン・ロイター社でインターンとして働いていた。

夕方遅く、彼女はレストランのバスルームでめまいを感じました。彼女の次の記憶は、シェラトンホテルの一室で山口にレイプされたことだという。同氏は会談は合意の上で行われたと述べた。

元テレビジャーナリストの山口敬之氏が、日本の民事裁判所で板詩織さんを強姦した罪で有罪判決を受けた。クレジット: AP

ドキュメンタリーでは、タクシーからホテルのロビーまで山口が案内するイタさんが足をつまずく様子が映っている。

伊藤氏の暴露の核心は、「ブラックボックス」(弁護士が彼の事件を密室で起き、証明できないと表現するために使用している)を打ち破り、ほとんど変わっていない日本の壊れた性暴力法を浮き彫りにすることを目的としている。 100年経っても承認については触れられていない。

つまり、昨年議会がレイプの定義を「同意のない性行為」に変更し、同意年齢を13歳から16歳に引き上げるまでのことだ。伊藤氏や他の活動家にとって、これはほんの始まりにすぎない。

「私が抱えていたこのブラックボックスは、私だけのケースではありませんでした。ブラックボックスは社会のいたるところにあります」と彼は言います。

「この映画がもっと広まればいいのに」 [people] 日本では法律を変えることだ。』

伊藤詩織

「この映画にもっと魅力があればいいのに」 [people] 日本は法律を変える必要がある。

このドキュメンタリーは、東京警察の上層部の決定により逮捕状が取り下げられた後、検察が取り下げた犯罪捜査を通じた山口氏の旅を追ったものである。

そして、刑事証拠が不足していたイタさんは、2017年に自分の話を公表することを決意し、後に山口さんに対して民事訴訟を起こし、山口さんは訴訟を起こした。ドキュメンタリーが終わる前に、山口氏の最高裁判所への上告が2022年7月に棄却されたと知らされた。裁判所は、民事基準に基づいて強姦されたという伊藤氏の主張を支持し、彼が負った損害賠償を認めたが、山口氏が伊藤氏の主張を逃れたと認定した。 「デートレイプ」薬物の証拠がなかったため、彼女には55万円(5800ドル)の賠償金が支払われた。

旅の間、伊藤は警察や他の主要人物との会話を密かに記録し、ビデオ日記を作成し、彼女を失敗させた人々や組織を法医学的に調査し、何かが変わらない限り他の女性を失敗させ続けるでしょう。

2019年12月、東京地裁外の伊藤詩織裁判所は伊藤氏に勝訴の判決を下し、330万円の賠償を命じた。

2019年12月、東京地裁外の伊藤詩織裁判所は伊藤氏に勝訴の判決を下し、330万円の賠償を命じた。クレジット: 良い写真

特に感動的なシーンでは、シェラトンホテルのドアマンがその夜のことを思い出し、法廷での証言に同意する中、イタがすすり泣く姿が見られる――まるでホテルの入り口に向かって逃げようとするイタのようだ。そして酩酊していて意識がなかった。

彼の十字軍活動はBBCのドキュメンタリーの主題となり、回想録(とも呼ばれる)を出版した。 ブラックボックス)、そして今年、彼自身のドキュメンタリーがサンダンスを含む世界中の映画祭でプレミア上映された。ほろ苦い成功を収めたことで、そのようなプレスインタビューが数回受け、2015年4月のホテルの一室に衝撃を与えた。

「今年はそれとともに暮らし、それについてたくさん話しているので、それは私に大きな影響を与えています」と彼女は言います。 「約 1 か月前、私はヴィパッサナーを行いました。ほら、自分のバランスを整えるためだけに、話をせずに 10 日間瞑想しました。」

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ドキュメンタリーの上映後に観客と行った質疑応答の中で、伊藤さんは自分の物語が同じような傷を負った多くの女性の共感を呼んでいることを知り、ある種のカタルシスと絆を感じた。

「この Q&A は、大きな分かち合い療法セッションのようなものです」と彼女は言います。

「人々がトラウマ的な経験を共有するたびに、私は彼らにこう尋ねます。『あなたの対処メカニズムは何ですか?』家に持ち帰ったり、他の人と共有したりするためにそう尋ねます。」

リリースあり ブラックボックスダイアリー伊藤さんは、自分の人生のこの章に一線を引きたいと考えており、箱を完全に閉じて自分も飲み込んでしまうのではありません。このインタビューでは、彼は自身のフリーランスの仕事について詳しく話しています。以前、彼女は別の俳優からの性的暴行について自身の話を打ち明けたある日本人俳優にインタビューした。

「今日、その分野から多くのものが生まれています」と彼は言います。

伊藤氏と世界中の性的暴行運動家たちの闘いは続いている。

全国の性的暴行、家族および家庭内暴力に関するヘルプライン: 1800 737 732。危機サポートはライフラインで見つけることができます: (13 11 14 および ライフライン.org.au)

『ブラック ボックス ダイアリーズ』は、メルボルン国際映画祭 (MIFF) で、8 月 13 日火曜日の ACMI 1 と 8 月 14 日水曜日のホイツ メルボルン セントラルで上映されます。伊藤詩織監督は映画祭のゲストとして両作品の上映会に出席する。

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