11月 15, 2024

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中国の地方政府は、債務懸念の中で新たな資金調達方法を模索している

中国の地方政府は、債務懸念の中で新たな資金調達方法を模索している

  • S&Pグローバル・レーティングのアナリストによると、地方政府への直接債務は2022年に歳入の120%を超えた。
  • 今月発表された年次政府活動報告では、セクション全体が、不動産と地方政府の債務における主要なリスクの防止と軽減に専念しています。
  • 一部の地方自治体は、自転車シェアリング会社の公正な市場アクセスを犠牲にして、追加の収入を生み出す別の方法を試みています。 これは、経済計画を監督する中国の国家発展改革委員会からの過去半年間の 2 つの報告によるものです。

ここに描かれているのは、2023 年 1 月 16 日に江蘇省南京にある大規模な住宅街です。

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北京 – 多額の債務を抱える中国の地方政府は、金融リスクを軽減することが優先事項であることを明確にした中央集権型システムの下で資金を調達する新しい方法を必要としている。

S&Pグローバル・レーティングのアナリストによると、地方政府への直接債務は2022年に歳入の120%を超えた。

S&Pのアナリストは先月のリポートで、「国の州や地方自治体は、新型コロナウイルスによる景気減速と土地売却収入の崩壊を乗り切るために、債券発行の拡大に大きく依存している」と述べた。

国際通貨基金のデータによると、昨年の中国の国内政府債務は、5 年間でほぼ倍増し、5 兆 1400 億ドル (35 兆 3400 億元) に相当します。 これには、「地方政府の資金調達メカニズム」(LGFV)など、関連する急速に成長している他のいくつかのカテゴリーの債務は含まれていません。これにより、地方当局はインフラストラクチャ プロジェクトのために銀行の融資を利用することができます。

中国中央政府は注目している。

今月発表された中国の年次政府活動報告書では、主に不動産と地方政府の債務における主要なリスクの防止と拡散にセクション全体が費やされています。 地方自治体については、「既存債務の削減に努めるとともに、新たな債務の積み増しを防がなければならない」としている。 シチュエーション。

野村のチーフ中国エコノミスト、ティン・ルー氏は、昨年の報告書ではこの話題はそれほど重要視されていなかったと指摘した。

保守的な成長目標と相まって [of around 5%]これは、景気回復がほぼ頭打ちになった後の今年、特に下半期に、財政リスクと地方政府の隠れた債務に対処するための焦点がシフトする可能性を示している可能性があります。」

中国の習近平国家主席による最近の主要な演説では、当局者にシステミックリスクに対処するよう呼びかける際に同様の言葉が使われました。 李強新首相は今月、「リスクの防止とエスカレーションの緩和」政策を政府の当面の優先事項の 1 つと特定した。

シも 腐敗への取り組みの重視、これは地方レベルを含め、中国で蔓延していた問題でした。

正確な金額は不明だが、過去 3 年間、新型コロナウイルスと不動産市場の低迷により、地方政府の歳入は大幅に減少した。

公式データは、いくつかの洞察を提供します。 財務省によると、同国の医療費は昨年、2021 年にかろうじて伸びた後、約 18% 増加して 2 兆 2500 億元に達した。

地方政府の資金と呼ばれる予算カテゴリでは、土地売却による収入が 23.3% 減少して 6 兆 6900 億元になり、約 2880 億ドルの損失となった。 スタンダード&プアーズやその他のアナリストは、土地の販売が地方政府の歳入全体の約 4 分の 1 を占めると見積もっています。

中国では、土地は政府が所有し、開発のために企業に売却されます。プロジェクトが住宅の場合、使用契約は 70 年間続きます。

フィッチ・レーティングスの国際公共財政担当ディレクター、シェリー・ジャオ氏は、住宅購入者のセンチメントが完全には回復していないため、不動産関連の収益は引き続き圧迫される可能性が高いと述べた。

彼女は、地方自治体が収入を得るために他の 3 つのチャネルに目を向ける可能性が高いと述べました。

  • 税金 – パンデミック中に発表された減税の水準を下げる
  • 資産の売却 – 多くの場合、国有資産の売却またはリースから 1 回限りの収入が得られます。
  • 送金 – より多くの中央政府のお金を引き出す

財務省によると、中国中央政府は 2022 年に地方政府への移転をなんと 17.1% も増やし、今年は補助金をさらに 3.6% 増やし、10 兆 6000 億元の移転を計画しています。

S&Pのアナリストは先週の別のリポートで、「中央政府の赤字増加の約60%は地方政府への移転によるものだ」と述べた。

長期的な傾向は明らかです。北京は、投資主導の成長への国の依存を緩和したいと考えています。

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彼らは、地方政府がオフバランスシートの債務をデフォルトにするとは考えていません。 S&Pは「財政的に脆弱な地域でさえ、政府が地方政府融資メカニズム(LGFV)などを通じて、隠れた債務による資金調達を再開する可能性は低い」と指摘。

「長期的な傾向は明らかです。北京は、投資主導の成長への国の依存を減らしたいと考えています。」

しかし、地方自治体にはまだ支払うべき公共料金があります。

歴史的に、地方政府は歳出の 85% 以上を負担していましたが、税収の 60% しか受け取っていませんでした。 ロジウムグループは2021年に述べた.

一部の地方自治体は、自転車シェアリング会社の公正な市場アクセスを犠牲にして、追加の収入を生み出す別の方法を試みています。

これは、2 つのセクションで公開されているマーケット アクセス違反のリストによるものです。 下半期の報告 経済計画を監督する中国国家発展改革委員会の

中国の自転車シェアリング業界は数年前に爆発的に拡大し、中小企業から、Hello Bike やアリババが支援する中国の食品配達大手 Meituan に買収された Mobike などの巨大企業まで、多数の企業が参入しました。

規制が限られているということは、多くの場合、自転車の帯が歩道に密集していることを意味します。

現在、一部の地方自治体は、業界のプレーヤーを、複数年にわたって販売されるいくつかの自転車シェアリングロットに制限しようとしています.

中央政府が扱う問題のうち、 中国経済プランナー NDRC は、張家界市は次のように述べています。 5 年物株式を 4,500 万元 (660 万ドル) 以上で売却した。これは開始価格の 10 倍以上である。

言及された他のケースのほとんどは、総取引額について言及していませんでした。

昨年5月の別のバイクステークオークション 伝えられるところによれば、石家荘で1億8900万元を集めた。 北京に近い河北省の省都。 市は「公共財源」と呼ばれる1730万元の予備入札のみを公開した。

経済計画の報告には石家荘市の事件は含まれておらず、市はコメントの要請に応じなかった。

アリババと地元のプレーヤーが支援する Hello Bike が落札したが、Meituan の Mobike は落札できなかった。 市の発表によると. 両社はコメントの要請に応じなかった。

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