長い間、世界はインド太平洋地域の商業的重要性を認識してきました。 地域のシーレーンを通ってある地域から別の地域に物資を輸送する船は、安全で自信を持って長い航海をしました。
しかし、この地域の不安定な治安と水路は、特に権威主義的な権力が自由航行の権利を脅かしたときに、地域の国々にとって懸念事項となりました。
一般に民主主義国、特にインド洋や南海地域に直接利害関係を持つ国は、インド太平洋地域の平和と正常性を維持することを目的とした共同行動を考えるべきであり、貿易と通商の流れが妨げられることはありません。
この必要性から、Quad-4、つまりこの地域の 4 つの主要な民主主義国 (インド、オーストラリア、日本) と、インド太平洋地域により大きな利害関係を持つ米国が形成されました。
Quad-4 はささやかな始まりでしたが、その計画は明確に定義されておらず、一時は議論の余地さえありましたが、次第に多くの混乱が解消され、同盟の重要性が確立された現実となりました。
安全
Quad-4 のメンバーは、関係地域の現在の治安状況について話し合うために、事務局によって作成されたスケジュールに従って毎年会合します。
地域の安全と航路が同盟の主要な関心事であるが、同盟は開発と経済安定の他の分野における加盟国間の協力に反対していない。
特に小島嶼国における Quad-4 の重要性は、中国が攻撃的かつ好戦的に振る舞うようになると明らかになる。 過去 20 年間で、中国はアジアとアフリカ大陸に影響力を持つ主要な経済大国として台頭してきました。
それは、東南アジア諸国、特に日本とオーストラリアに権威主義的な影を落としています。
人民解放軍海軍として知られる中国海軍は、インド洋を威嚇するように歩き回っている。 最近、中国の船が 1 か月近くベンガル湾に停泊し、船とその内容物をスパイしていました。
ヒマラヤラインに沿ったインドと中国の国境沿いの治安状況は正常です。 1962 年の日中戦争から今日まで、何千キロにもわたる中印国境全体が暖かく平和なままです。
最近、アルナチャル プラデーシュ州のタワン国境沿いで衝突が発生しました。 これは、インド、台湾、日本、またはオーストラリアにおける中国の拡張政策の結果です。 中国はカネや筋力で支配を確立しようとしている。
日本とオーストラリアの 2 つの強力な民主主義国家は、中国の南東部に位置しています。 彼らは長い間、中国との貿易と正常な関係を維持しようとしてきました。 しかし、中国の反応は決して心強いものではありません。
答え
今日、日本とカナダの 2 つの民主主義国が、中国が自分たちをどのように扱いたいかについて、率直な失望の表情を見せています。 カナダは Quad-4 のメンバーではありませんが、その利益は世界の他の 4 つの民主主義国と緊密に連携しています。
日本とカナダは最近、年間予算を通過しました。 特に中国について、両国の世界観を知ることは興味深い。
まず、日本を取ります。 分析によると、12 月 17 日のディプロマットは、防衛戦略を再構築し、国防費を増やし、東京が反撃ミサイル能力を獲得できるようにするための取り組みにおいて、重要なマイルストーンをマークしました。
12 月 16 日、日本の岸田文夫首相の内閣は、国の 3 つの主要な防衛文書を承認し、日本の戦後政策の重要な転換点を示しました。
長期的には、日本は、東京への武力攻撃の際に、敵のミサイル基地に対する攻撃能力の保有と使用の可能性を許容することにより、「通常の国」に戻る過程にある。
「東京は第二次世界大戦以来、最も厳しく複雑な安全保障環境の真っ只中にある」と同紙は書いており、3つの文書で新しい国家安全保障戦略(NSS)を指摘している.
12 月 16 日、岸田首相が議長を務める日本の内閣は、国家安全保障戦略 (NSS)、国家防衛戦略 (NDS)、防衛施設建設計画 (DBP) と題する 3 つの文書を可決した。
最も重要な政策文書である NSS の前文では、次のように述べています。自由で開かれたインド太平洋(FOIP)のビジョンの下で、地域の平和と安定を確保するための同盟国や志を同じくする国との協力は、日本の安全保障にとって重要です。
NSS で言及されている国は、米国、オーストラリア、インド、英国、フランス、ドイツ、イタリア、カナダ、ニュージーランド、韓国、および東南アジア諸国です。
DBP 文書は、2023 年度から 2027 年度までの日本の防衛費を 43 兆円 (3,140 億ドル) 増加させるものです。 これは、2019 年度までの現行 5 カ年計画の 27 兆 4,700 億円から 56.5% の増加です。 2023年まで。
2027 年までに日本の防衛費を NATO の基準である国内総生産の 2% に引き上げる予定です。これは、11 月下旬に岸田首相が防衛大臣と財務大臣にそうするよう指示した後です。
3 つの防衛文書の最大の焦点は、台頭する中国にどう対処するかということです。 中国の急速な軍事的台頭に直面して、日本はどのように自衛するのでしょうか? 中国に対抗するには、日本はどれだけの防衛力と防衛予算が必要か。
明示的には述べられていませんが、これらは論文の背後にある基本的な質問です。
更新された NSS の文言は、中国を日本の「最大の戦略的課題」と表現しているが、2013 年版の NSS は、中国の行動を「国際社会の懸念事項」としか呼んでいない。
カナダ
ここで、D によって表現されたカナダの中国の感覚を調べてみましょう。中国との関係について、カナダの予算書は次のように述べている。
「戦略は、サイバーセキュリティを強化し、知的財産の盗難から保護するための国内行動を求め、ファイブアイズ、NATO、および国際機関と国際的に緊密に協力して、中国のコミットメントを監視し、押し戻すことを求めています。」
共存、協力、競争、挑戦というこれまでのアプローチからの逸脱である新しい戦略では、オタワは「必要なときに中国と競争し、必要なときに協力する」と述べている。
中国に関する率直な言葉は、過去 50 年間のエンゲージメントの語彙とは大きく異なります。 今日の中国は、既存のルールに基づく国際秩序を破壊し、カナダの利益と価値を脅かしている、自己主張的で抑圧的な「非常に破壊的な世界大国」とレッテルを貼られています。
これは、Huawei 5G の禁止、戦略的鉱物への中国の投資の拒否、下院でのウイグル人虐殺決議、香港での国家安全保障法の公開審査、最近の協議の発表など、すでに取られた具体的な行動に基づいています。 . 潜在的外国代理人登録について。
最後に、カナダの議員によって可決された予算配分は、中国の挑発や好戦を相殺するために必要な補助金を提供することに政府が真剣に取り組んでいることを示しています。
予算の制約の簡単な要約は次のとおりです。7 億 5,000 万カナダドル (5 億 4,900 万ドル) の高額なアイテムは、米国主導の G7 協定によってフィルタリングされ、軍事プレゼンスの強化には 5 億 5,000 万カナダドル (4,030 万ドル) がフィルターされます。 これには、インド洋での 3 隻目の軍艦、地域の軍事演習への参加の拡大、および内陸部と南東部での公共の安全とサイバー セキュリティを強化するための 2 億 2,500 万カナダドル (1 億 6,500 万米ドル) が含まれます。
結論
最終的な分析として、世界の主要な民主主義国家が、権威主義的で侵略的な権力の脅威と課題に共同で立ち向かい、打ち負かすという深刻な認識が始まっていることを知って心強いです。
統合軍の各部隊は、陸、空、海の 3 つの領域すべてで防御攻撃能力を強化する必要があります。 しかし世界は、中国が平和を維持し、発展途上国の生活を改善するための戦略を理解し、再構築することを期待しています。
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