ヤマザキ55のボトル(小売価格2万1156ドル)は、昨年ニューヨークのサザビーズオークションで60万ドルで落札された。
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福江奈津子 / AFP、山崎、日本
有名な山崎蒸留所は今年創立 100 周年を迎えますが、日本の高く評価されている熟成ウイスキーは、需要の高まりと慢性的な品薄のため、ますます驚くべき価格が高騰しています。
この日本最古の蒸留所は、サントリー山崎のメーカーの創設者である鳥信治郎が、日本人の味覚に合うウイスキーを作りたいと考えて建てたもので、京都市郊外の山のふもとにあります。
最も望ましい数十年前のボトルが相対的に不足しており、主に海外からの需要があり、価格が高騰しています。
写真:AFP
昨年、ニューヨークのサザビーズオークションで、公定小売価格300万円(2万1156米ドル)のヤマザキ55のボトルが60万米ドルで落札された。 これは2020年の香港オークションで落札された79万5000ドルを大きく下回った。
日本の高級銀座地区では、より質素なヤマザキ 18 がメーカー価格 32,000 円で 120,000 円で販売されています。
サントリーは生産量を明らかにしていないが、同蒸留所シニアゼネラルマネジャーの藤井隆久氏は、生産量は過去20年間で劇的に増加していると述べた。
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同社は今年、山崎蒸留所と白州蒸留所に100億ドルを注入する計画を発表したが、需要は依然として生産能力を上回っている。
「世界中のお客様から当社のウイスキーに対する多くのご要望をいただいておりますので、できる限りお応えしたいと思っております」と藤井氏は語った。
山崎蒸留所には毎日国内外から数十人の訪問者が訪れるが、熟成した品種を買いだめしたいと考えていた人々は残念がっている。
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ポーランドでバーを経営するピーター・ガレッタさん(35)は、お気に入りの店を買う余裕がなく途方に暮れていた。
同氏は、ウイスキーバーには「必須」であると付け加え、熟成した品種がないのは「ある意味憂鬱だ」と付け加えた。
シックな表参道地区にあるバー、東京ウィスキーライブラリーのマネージャー、楠淳兵衛氏も、供給を巡る争いに慣れている。
「ウイスキーブームが戻ってきた」と彼は言った。 「表参道エリアにはノルマがあるので、競合他社との戦争です。私たちはあらゆる努力を詰め込んでいます。
山崎蒸留所の場所は、ウイスキーに関連するスコットランドのテロワールからは遠く離れていますが、この地域の名水のためにこの場所が選ばれたと藤井氏は言います。
その有名な痕跡は、日本の茶人千利休が近くで働いていた 16 世紀にまで遡ります。
「良い水がなければ良いウイスキーは作れません」と藤井氏は言い、湿気と霧の多い環境がウイスキーの熟成に役立つと付け加えた。
同蒸留所のさまざまな形やサイズのユニークな銅製蒸留器も、ブランドの特別な知名度に貢献していると彼は語った。
山崎氏の多層的でバランスのとれた味わいは日本料理によく合うと考えられている、と藤井氏は語った。
ウイスキー評論家の土屋守氏によれば、現在日本全国に約100の蒸留所があり、その品質の高さで評判が高く、その酒類の知名度を高めているという。
同氏は、法外な価格は「海外からの需要が急激に増加している中でのウイスキー不足の結果」だと述べた。
今日の成功は、国内消費が 1983 年にピークに達して以来 20 年間減少してきたことを信じさせません。
サントリーの秋山信行ウイスキーマーケティング本部長は「売り上げは年々減少しており、影響は大きかった」と話す。
状況が変わり始めたのは、ニッカウヰスキーの「余市10」と「山崎12」が権威ある国際的な業界賞を受賞した2000年代初頭になってからでした。
そして2003年にはサントリーの「響17」がヒット映画『ロスト・イン・トランスレーション』に主演し、その中でビル・マーレーが「リラックスタイムにはサントリータイムに」というセリフでこのドリンクを宣伝した。
ウイスキーとソーダをブレンドしたハイボールの復活のおかげで、海外需要が回復し始めたことで国内売上も回復した。
ニカウイスキーの創業者の生涯を基にした2015年のテレビドラマも国内の関心を高めるのに貢献した。
何十年も前に生産計画を立てなければならなかった企業にとって、ブームの到来はあまりにも早すぎた。
秋山氏は「例えば『響30』があるが、30年後の将来に何本のボトルを作る必要があるかを考えなければならない」と述べ、現時点で市場を予測することは「不可能」だと付け加えた。
今のところ、売上高は伸び続けるとみられ、昨年の輸出額は10年前の14倍となる560億ドルに増加した。
山崎蒸留所を訪れたドイツ人ジュディス・リーさんは、日本のウイスキーは例外だと語った。
「普段はウィスキーを飲まないんですが、味は好きです」と彼は言った。 「滑らかです。飲みやすいです。」
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