Google は、メッセージのメイン画面を興味深い方法で再設計しています。これは、ナビゲーション ドロワーを置き換え、Android アプリにメインのブランドを導入するものです。
7/24更新: Google メッセージは、これらのホーム画面の再設計を広く開始しました。 実験チャンネルで。 20230719_05_RC00 が最新バージョンですが、この新しいトップバーは本日のサーバー側の更新です。 まだ安定したユーザーには表示されていませんが、この改良はテストの増加により非常に明白です。
この新しい外観ではメッセージの整理はまだ利用できませんが、Google は後でそれを復活させる可能性があります。 一方、Google にはプロンプトはないようですが、アバターをクリックして以前はハンバーガー メニュー/ナビゲーション ドロワーにあったものにアクセスするようにユーザーに指示しています。 それは混乱を引き起こします。
7/19更新: ベータ版 20230717_01_RC00 では、Google メッセージのホーム画面が再び再設計されています。 上部セクションが完全に平らになる代わりに、ダイナミック カラーの濃い色合いのアプリ バーが追加されました。
ベータ版ユーザー向けに再登場した Messages Foundation は、今回の改良によって有効化されていません。 一方、Googleは検索フィルターをわずかに調整した。 この新しい外観はまだ広くリリースされていません。
オリジナル 6/13: 全幅の検索バーの代わりに、虫眼鏡アイコンが表示されます。 左上隅には 4 色の Google の「G」ロゴがあり、その後に「メッセージ」が表示されます。
ナビゲーション ドロワーとそのハンバーガー アイコンは削除され、これらのオプションは[アカウント]メニューに追加されました。 アーカイブ、スパム、ブロック、すべて既読としてマーク、デバイスの関連付けが最初に表示され、メッセージ、メッセージ設定、ヘルプ、フィードバックのデータは変更されません。 一方、Googleは「外観の選択」を設定メニューに移動しました。
メッセージには、オーバーフロー メニューのみを使用した後、2022 年初頭にナビゲーション ドロワーが追加されました。 当時、これは最近の Google アプリのデザイン トレンドに反するものであると考えられていました。
古いものと新しいもの
検索を簡単に変更することで、Google は、スター付き、画像、動画、場所、リンク、未読、既知、不明など、スクロールをあまり必要としない標準グリッドのカテゴリ サークルを削除しました。
メッセージ ナビゲーション ドロワーは非効率的で、アイテム数がわずかで、Gmail (長いリスト フォルダーとラベルを含む) やカレンダーなどのアプリと比較すると不必要でした。 このアカウント リストのアプローチは、Google Play ストアなどの他のファーストパーティ アプリでも採用されており、はるかに効率的です。 さらに、完全な検索バーは Google Apps の定番ではありますが、不必要なものでもありませんでした。
私にとって最も興味深いのは、左上隅にある「G」ロゴです。これは、企業がユーザーにどのようなメッセージを伝えたいかを示す、非常に明確な Google ブランドとして機能します。 これは、Google が現在進行中の RCS キャンペーンの一環と考えられます。
このホーム画面の再設計は、昨日リリースされた Google メッセージのビルド 20230608_01_RC00 で展開されたことがわかります。 ベータチャンネル。 この再設計はまだ広く利用可能ではありませんが、確実なアップデートのようです。
古いものと新しいもの
Google メッセージの詳細:
FTC: 私たちは収入を得るためにアフィリエイトリンクを使用しています。 もっと。
「流行に敏感な探検家。受賞歴のあるコーヒーマニア。アナリスト。問題解決者。トラブルメーカー。」
More Stories
Apple Sports アプリでは、iOS 18 の iPhone ロック画面でライブスコアを表示できます
PS5 Proの発表計画とデバイスデザインに関するリーク
悪魔城ドラキュラ ドミナス コレクションの物理的なリリースが決定、予約注文は来月開始