大阪、日本-ステージでは、ネオ桂は柔らかいピンクの着物を着ていました。 日本で最も古いコメディアンの1人である35歳以上の芸術家は、小さなフレームと高い声で、大学の学士号を簡単に習得できます。
それにもかかわらず、彼がいつものレベルに達したとき、彼が酔っぱらいになったとき、聴衆は心から笑いました-中年の男-その性格は彼の言葉を鈍らせ、彼の手で彼自身を刺しました、ドラッグ。 不思議な油。
夫人。 桂の信じられないほど才能のある酒飲みと馬鹿は、その多くが男性であり、日本のコメディストーリーテリングの古典的な形式であるラグコで彼に名声を与えました。 先月、ラグーゴはこの賞の50年の歴史の中で、名誉ある新人賞を受賞した最初の女性になりました。
トロフィーを手に取った後、桂さんは「おじいさん、今私に会いましたか?」と尋ねました。 それを宣言しました。
ラグコは約3世紀の間、カプキやノなどの日本の舞台芸術のドタバタのいとこであり、その芸術家のほとんどは男女の複数のキャラクターを描いた男性でした。 女性は40年前に業界に参入して以来、仲間の芸術家、批評家、聴衆からの反対に直面してきました。 現在、女性は、プロとして働く1,000人のラグコアーティストのうち16人に1人しか代表していません。
夫人。 桂の成功は、性別だけでなく、完全に男性のキャラクターで伝統的な物語を演じたという点でも画期的な出来事でした。 初期の女性アーティストの中には、女性を男性として描写することで観客を魅了しようとして、古典的な物語の中で男性の主人公を女性に変えた人もいます。
しかし、カツラ夫人は、古い話は最初に考えられた方法で語られるべきだと固く決心しました。 「男性と同じようにラグコを演じたかった」と、総合放送NHK主催のコンペティションパネルで5人の審査員全員から満点を獲得したカツラさん。 「歴史が変わった気がします。」
ラグコは、今日、600の物語が芸術家の間で流通している口頭の伝統であり、マスターから実践者に受け継がれています。 アート形式には厳格なルールがあります。アーティストは裸のステージの中央にあるクッションに座ることが多く、扇子や綿のハンドピースなどの非常に低い小道具を使用します。
ストーリーの長さは約10〜30分で、数十人のキャラクターで構成されています。これらのキャラクターはすべて、顔の表情、声、腰の上の体の動きの変化によって表現されます。
「彼が演じた物語のバージョンよりも良いものを見たことがない」と、カツラさんの才能ある行為を見た文化評論家の堀賢一は言った。 「観客にとって、それを楽しくしたいのです。俳優が男性であるか女性であるかは関係ありません。
大阪で育った夫人。 西文美生まれで芸名を使った桂は、日本では珍しい合法的な結婚をしていない両親によって育てられた。 家族は、伝統的な家族よりもジェンダーの役割についてあまり関心がありませんでした。
「私のお母さんがいつも「あなたは男の子です」または「あなたは女の子だから」と言うのは意味がありません」と彼は言いました。
京都の大学で仏教美術を学びながら、生のラゴショーに参加。 彼女の好きなキャラクターは、教師によって罰せられたクラスのピエロを彷彿とさせます。 「私は、これらの人々は愚かなことを言い、人々はそれらを公然と見て笑うと思いました」と彼は言いました。 「私はそれにとても感銘を受けました。」
彼女はステージ上の女性にとって大変だったことがわかりました。 女性が演じれば「観客は笑わない」。 彼女は、女性が「聴衆を不快にさせた」と書いた有名なラグコの芸術家の本を読みました。
卒業後、彼女は彼女を訓練に連れて行くメンターを探しました。 日本のコメディの首都、大阪で経験豊富なラグコのコーチである桂米二の楽屋のドアの外に最初に立ったとき、彼はコーチとして女性を受け入れないと言いました。 彼女がもう一度尋ねたとき、彼は再び拒否した。
64歳の氏。 桂は、「こんな不思議な女性が私のコーチになりたいとは信じられませんでした。
彼はショーで彼女によく会い、しばしば最前列に座っていたことを思い出した。 彼は上からの声さえ聞いて、チャンスをつかむように彼女に促したと言った。 桂さんが3回目のノックをしたとき、シニアアーティストは彼女に他のコーチのトレーニングを観察することを許可しました。
スーパーでアルバイトをしながら約6ヶ月間、氏に会いました。 カツラの家に行き、リハーサルに腰を下ろした。 2011年に、氏。 桂は3年間の修行を正式に受け入れ、2枚の葉を意味する「ネオ」というニックネームを付けました。 彼はまた彼のガイドから受け取った家族の名前を取りました。
しかし、彼は彼の贈り物を認めたにもかかわらず、氏。 桂は、彼らが本当にラココの世界に属しているのかどうかはわかりません。 「ラゴコの基本は、男性がしなければならない芸術形式です」と彼は言いました。
カツラさんによれば、「男性が女性を演じることができれば、女性は男性を演じることができる」というのは論理的です。 時が経つにつれて、彼女はファンが「キノコ」と呼ぶジェンダーニュートラルなボウルカットを採用しました。 それにもかかわらず、彼女は自分の声を使って声を下げたり、間違った音を出すと信じている他のテクニックを使ったりしません。
NHKトーナメントで優勝する1年前、彼はファイナリストでした。 裁判官は、彼女の演技に質感を与えるために、より多くの人生経験が必要であると彼女に言いました。
夏の間、カツラさんはコロナウイルスに感染しました。 彼女は怖かったが、それがどういうわけか彼女の芸術を深めることができるかどうか疑問に思った。 「言うのは悪いことですが、今までにない気持ちになっているので、ラグコのいい俳優に一歩近づいたと思いました」と彼は語った。
先月の成功に続き、厳しいコメントをいただいた金堂郎柳亜裁判官は、カツラさんの進歩を見て喜んでいると語った。 「まるで彼女が戻ってきて、その演技を私の顔に当てたようだった」と氏。 ヤナキアは言った。
カツラさんは、前に来た女性たちに育てられたことを認めました。
現代のラグゴで成功した最初の女性として広く知られている65歳の津の美代は、男性の同僚が女性について下品な話をしたり、お尻を叩いたりする方法を思い出しました。 彼は再び平手打ちをすることを学びましたが、しばしば治療を受け入れなければなりませんでした。
「これが私が申し込んだ世界だと思った」とMs. スーは言った。
今月初めに大阪で行われた舞台で、桂さんは2つの物語を語りました。その中には、父親が職人の1人に愛する息子への将来のロマンチックな興味を探すように命じる30分の伝統的な物語が含まれます。
カツラ夫人の手で、それは扇子の刀、一組の石鹸棒、そして長い煙のパイプに変わりました。 彼女は肩を丸めて男の斜めの歩行を引き起こし、頬とあごひげに打撃を与えた。
ある時、桂さんはシニア男性アーティストの林花丸さん(56)をステージに招待した。 彼女は彼に、伝統的なラグコの物語のいくつかの一般的な言葉は今や性的に聞こえると言いました。 たとえば、妻によく使われる言葉は、「よめはん」、「女」、「家」の漢字を組み合わせたものです。
「これらの言葉は、私たちが今住んでいる世界には当てはまらないと思います」と桂さんは言いました。
「言葉はとても難しいです」と氏。 林家は言った。 「ラグゴが人間の世界であることを示していると思います。」
公演終了後の楽屋で、桂さんは着物を折りたたんで、パフォーマンスを簡単に振り返りました。
「彼らは良い聴衆でした」と桂さんは言いました。 “彼らは笑った。”
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