イーロン・マスク氏は水曜日、テスラの次期大型車についていつになく慎重な姿勢を示しており、彼の発言によりウォール街の一部の人たちはサイバートラックに対する当初の期待を下げるかもしれない。
まるで月やマスク氏のお気に入りの惑星である火星に住んでいそうなこの SF サウンドの電気自動車は、すでに期待を裏切るものとなっている。 2019年にプロトタイプとして初めて公開されたが、生産は繰り返し延期されてきた。
水曜日のアナリストや投資家との電話会議の初めに、マスク最高経営責任者(CEO)は「サイバートラックの量産に到達し、その後サイバートラックのキャッシュフローをプラスにするのには多大な困難が伴うだろう」と強調したいと述べた。
以前は、テスラ TSLA、
同社が発表した第3四半期決算はウォール街の予想を下回り、マスク氏が「期待を和らげる」とコメントしたことも相まって、同社株価は当初上昇した後、時間外取引で4%以上下落した。 マスク氏は水曜午後、サイバートラックの初納入が11月30日に予定されていると発言した前向きなツイートで投資家に混乱を引き起こした可能性があるが、その後の電話会談ではそれについて非常に慎重な様子だった。
同氏はテスラが今年の初期段階でサイバートラックを何台生産できると考えているかについては正確には述べず、量産は2025年まで行われないと述べた。
ある投資家は、テスラが2024年に何台のサイバートラックを納入できるか尋ねた。
「その分野が知られていればいるほど、結果の予測は難しくなる」とマスク氏は語った。 「『それで、どこで終わるの?』って言ったら」 最終的にはトルコのサイバートラックが年間25万台近くになると思います。 来年はこの生産率に達しないと思います。 「おそらく 2025 年中にはその目標に到達すると思います。それが私の最善の推測です。」
テスラは株主向けプレゼンテーションの中で、工場生産能力に関するグラフで、テキサス州にある巨大工場の生産能力が12万5000台以上であることを示した。 しかし、マスク氏の生産量削減のやり方からすれば、今年その数字に達する可能性は低いと思われ、2024年になるかどうかはまた別の問題だ。
「これはごく普通のことだ」とマスク氏は語った。 「多くの新しいテクノロジーを搭載した製品や、まったく新しい車両ソフトウェア、特にサイバートラックのような差別化された先進的な製品を使用している場合、試している新しいことの数に比例して問題が発生することになります。大規模に解決するために。」
「我々はサイバートラックのために自ら墓穴を掘った」とマスク氏は付け加えた。 「誰も自分で墓穴を掘ることはありません。それが現状です。サイバートラックは、長い間に一度しか世に出ない、本当に特別な製品の 1 つです。」
マスク氏はサイバートラックの導入時期について慎重だっただけでなく、ほとんどの消費者は利息が発生する支払いプランで車を購入しているため、金利上昇が自動車購入者に与える影響を懸念しているとも述べた。
同社のロボタクシーの現在のスケジュールについて尋ねられたとき、同氏は曖昧で具体的には答えなかった。 同氏は2019年、来年には100万台のテスラロボタクシーが走行すると発表した。
同氏は、サイバートラックの需要は「桁外れ」で、100万人が予約を受け付けていると述べた。 サンフランシスコのベイエリアではサイバートラックが頻繁に目撃され始めており、コラムニストは日曜日に実際にサイバートラックを目撃した。
マスク氏は現在、昨年のソーシャルメディア企業非公開化の440億ドルの最終契約以前にツイッター株の所有権に関する開示を当局が調査する前に証言を怠ったとして、証券取引委員会から訴訟を受けていることに留意すべきである。 おそらくマスク氏は、過度に熱狂的な予測を立てることの危険性について、テスラの弁護士、または自身の弁護士に一度耳を傾けるだろう。 あるいは、生産が予想よりも遅れていることを懸念しているのかもしれません。
マスク氏の場合、投資家はどんな悪ふざけが進行しているのか全く分からない。 しかし、彼の言うことは常に慎重に受け止めることをお勧めします。
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