9月 29, 2024

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日本で遊ぶ子どもたちを観察する

日本で遊ぶ子どもたちを観察する

アンパンマンミュージアムのパン屋プレイエリア

出典: カーラ・ディヤニ

2019年に私は、私が教えている大学の国際教育室から、学生向けに留学旅行を頂点とするコースの企画を依頼されました。 遊びと空想に対する私の興味を考慮して、私は大学生を海外に連れて行き、子どもたちの遊びを見に行き、遊びの文化的な類似点と相違点を探求するカリキュラムを設計することにしました。 私の最初の本能は、アジア系の子供たちとヨーロッパ系アメリカ人の子孫の子供たちの遊びの違いを発見した広範な調査に基づいて、アジアに旅行することでした。

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アンパンマンミュージアムのオープンプレイエリア

出典: カーラ・ディヤニ

新型コロナウイルスに伴う渡航制限のため、日本で授業を受けるという私の夢は、昨年の春学期(2024年)まで叶いませんでした。 以前の研究に基づいて何が見つかるかについて、私たちはいくつかの先入観を持っていましたが、その一部については以下で説明します。 しかし、滞在中に日本の子供たちと遊ぶことについても多くのことを学びましたが、そのすべてが私たちの期待と一致するものではありませんでした。

これまでの研究では、アジアの民族的背景を持つ子どもたちの間では遊びの見え方が異なることが示唆されています。 例えば、 ファーバーとリー・シン (1997) 韓国系アメリカ人の4歳と5歳は、イギリス系アメリカ人ほどごっこ遊びをしませんでした。 同様に、 ファーバーら。 (1995) 彼らは、韓国系アメリカ人の 3 歳から 5 歳児の間で、より平行したごっこ遊びが多く、ごっこ遊びが少ないことを発見し、彼らの遊びはイギリス系アメリカ人の子供たちと比べてより構造化されていると報告しました。

サンリオピューロランドのツリーハウス

出典: カーラ・ディヤニ

一般に、アジア系の子供たちは、ヨーロッパ系アメリカ人の子供たちに比べて、想像力に乏しいようです。 森口と藤堂(2018年; 2019年)日本の子どもの確率は2.9~3.3倍であることが判明した。 少ない 西洋文化の子供たちと比較すると、子供たちは想像上の目に見えない仲間を持っているかもしれません。 日本の子供たちに空想上の友達がいる場合、それは目に見えない友達よりも個人化されたオブジェクトである可能性が高く、個人化されたオブジェクトをコンパニオンとして持つことさえ、子供の全体的な想像上の方向性と関連しています。

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また一つの文化の違いが浮き彫りになった 石浜たち(2022年)。 屋外遊びがより一般的な多くの西洋諸国(イギリス、スカンジナビア諸国、イタリア、トルコ、エジプト、さらには米国)とは対照的に、この日本の研究では、8歳から12歳の日本人のわずか21.3%しか屋外遊びをしていないことが判明した。老人。 教育を受けた男子と11.4%の女子が放課後に外で遊んだと報告した。

サンリオピューロランドのキャンディショップフェア

出典: カーラ・ディヤニ

私たちは日本にいる間、研究で説明されたこの低レベルのファンタジードラマを直接観察することができました。 私たちの旅程には、テーマパーク、遊び場、子供博物館など、遊びを促進することを目的とした多くの場所への訪問が含まれていました。 ただし、これらの場所のほとんどは子供向けですが、想像力豊かな遊びは(あったとしても)ほとんどないことに気付きました。

私たちが日本の子供たちの間で遭遇したドラマの多くは、テーマがあり、構造化されていました。 私は主に、子供向けの劇が企画され、テーマが設定されていた私たちが訪れた場所に焦点を当てます。 たとえば、アンバンマンミュージアムでは、すべての部屋と「展示物」が日本の人気児童漫画のキャラクターを中心にデザインされています。

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東京ディズニーシーの火山・湖エリア

出典: カーラ・ディヤニ

パン屋とお菓子屋、パフォーマンス用のステージ、柔らかい床のある「リビングルーム」タイプのスペース、いくつかのクライミング構造と大きな弾むボールのあるオープンプレイエリアがありました。 カラフルな文字がすべての壁を飾っています。 建物の地下にはテーマショップやレストランが入っていました。 メインの「遊び」エリアの周りには、子供たちがいくつかの滑り台、這うスペース、おもちゃのお菓子やボールなどのゆるい物体を使って少し探検できる場所がありますが、自由で想像力豊かな遊びをする余地があまりないことに気づきました。 ドラマはパフォーマンスがすべてです。

東京ディズニーシーの空中プレイグラウンド

出典: カーラ・ディヤニ

ハローキティやマイ​​メロディなどの人気キャラクターを展示する屋内「テーマパーク」であるサンリオプロランドを訪れたときも、同様の状況を見つけました。 このスペースは装飾やキャラクターへのこだわりが非常に独創的でしたが、子供たちが遊ぶスペースはほとんどありませんでした。 その場所を支配していた巨大なツリーハウスは遊び場ではありませんでした。

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サイドルームにはショーの装飾的なテーマがありましたが、子供たちが遊んだり、キャラクターと対話することを想像したりする余地はありませんでした。 主な「アトラクション」には、ボート、ミニカー、歌と踊りによるミュージカル「パレード」やショーなどがあります。 子供にとって、ここに行くのはスポーツに参加するというよりも、展示物を観察することのほうが多かったように思えました。

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日本の 2 つの主要なディズニーパーク、東京ディズニーシーと東京ディズニーランドもこのテーマになっています。

遊びの構造やオープンな遊びスペースはほとんどありませんでした。 各公園では、訪問者はテーマエリアを訪れたり、乗り物に乗ったりすることができますが、無料で遊べるスペースはあまりありません。

はきなが公園のキッズバイク「ハイウェイ」

出典: カーラ・ティアンニ

早永公園のトラック滑り台

出典: カーラ・ディヤニ

全体として、私たちが日本で観察したドラマはアメリカのドラマとは大きく異なりました。 以前の研究と一致して、日本の子供たちは想像力をあまり必要としない、より構造化された方法で遊びました。 テーマパーク、子供向け博物館、遊び場はテーマごとに整理されています。 スペースの設計者は確かに創造的であったに違いありませんが、遊びのスペース自体はあまり想像力を刺激するものではないようです。 これが日本の子供たちに不利益をもたらすのか、それともチャンスを逃すのかは今後の研究課題である。

早永公園のラケットスポーツシステム

出典: カーラ・ディヤニ

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