東京 — ホンダは北米での電動化への移行に向けて準備を進めており、ゼネラルモーターズは来年 2 つのモデルが発売され、2025 年には新しいプラットフォームを備えたより大型の EV が発売される予定であり、これは最初の発表よりも 1 年早い。
ホンダの三部敏宏社長は水曜日、「環境に優しいという社会の価値観が加速すると信じている」と述べ、Hondaを世界のEV地図に載せることを目指した幅広い取り組みを発表した.
三部氏は記者団に対し、東京に本拠を置くホンダは、そのような目標を達成するために投資とパートナーシップを推進すると語った。
ホンダは、2040 年までに世界中のすべての水素を燃料とするゼロエミッション モデルを電気または燃料電池にするという目標を設定しています。
EV需要が着実に伸びている日本では、2025年にコンパクトモデルN-ONEをベースとしたEVが発売される。 来年にはさらに2つのEVモデルが計画されています。
世界最大のEV市場である中国では、本田技研工業が. e:NS2、e:NP2、そして最近の上海モーターショーで発表されたコンセプトの3つのEVモデルが来年発売される予定です。
2027 年までに、ホンダはさらに 7 つの EV モデルを中国で発売する予定です。 ホンダは、2035 年までに中国での売上の 100% を他のどの地域よりも多く電気自動車にすることを目指しています。
世界中のすべての自動車メーカーが電気自動車に真剣に取り組んでおり、現在はテスラと中国の BYD に支配されています。 政府が排出量と気候変動の抑制に取り組む中、以前は懐疑的だった消費者でさえ、特に米国と中国だけでなく、ヨーロッパとオーストラリアの一部でも EV を購入し始めています。
大きな問題は、ホンダやトヨタ自動車などの日本のメーカーが歴史的にガスを大量に消費して市場を支配できるかどうかだ。
一部のアナリストは、自動車は依然として自動車であり、自動車製造に付随する豊富な知識は、新しい電気の時代でもあると述べています。 他の人は、それはまったく新しいボールゲームであり、新しいプレーヤーに多くの機会があると言います.
昨年発売されたトヨタのEV「bZ4X」は、ホイールハブボルトの不具合により、しばらくするとホイール外れや事故が多発。 世界中で約 2,700 台の車両がリコールされました。 機能停止はなく、モデルは販売を再開しています。
しかし、フラッグシップ モデルで新しい領域に足を踏み入れるとき、それはそのような落とし穴を痛烈に思い出させてくれました。 トヨタは以前、ガスエンジンと電気モーター、水素燃料電池を交互に切り替えるハイブリッド車に資金を提供していた。
今月就任したトヨタの佐藤浩二CEOは、トヨタが世界のEV販売で遅れをとっていることを認めた。
EV の普及の主な欠点はバッテリーが重いことであり、これが車両開発の課題となっています。 電池の製造に必要な希土類などの部品は高価です。
三部氏によると、日本の商社である阪和は、バッテリー用のニッケル、コバルト、リチウムの安定調達に取り組んでいる。 ホンダは戦略的パートナーシップを利用する計画
北米では、ホンダはゼネラル モーターズと韓国の LG エナジー ソリューションズとの合弁会社のバッテリーを使用します。 ホンダは米国で、オハイオ州のメリーズビル工場を含む 3 つの工場で電気モデルを製造します。
昨年、ジョー・バイデン大統領が署名した米国のインフレ削減法の下では、完全な税額控除を受ける資格を得るには、EV を北米で組み立てる必要があり、EV のバッテリー部品と鉱物の一定の割合は、北米または米国の自由貿易から調達する必要があります。 相棒。
三部氏によると、ホンダはEV用の全固体電池の開発にも取り組んでいる。 EVは現在、主にリチウムイオン電池で走行しています。
ホンダの 2025 年のプラットフォームは、「E&E アーキテクチャ」と呼ばれます。これは、「電気と電子」の略で、運転中に機能し、時間の経過とともに更新されるソフトウェア、接続性、およびサービスを指します。 自動車メーカーはこの分野で競争します。
ミップ氏は、ホンダは、コロナウイルスのパンデミックに関連する制限により、すべての自動車メーカーを襲った最近のコンピューターチップの不足に対処したと語った. ホンダは、世界最大の半導体メーカーである台湾のTSMCと、将来的にこのような不足を回避するための基本合意に達しました。
「エコマニュファクチャリングで世界をリードしたい」と三部氏は語った。 ___ デトロイトの AP レポーター Tom Krisher が寄稿しました。
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