金曜日の夜、日本の億万長者と他の10人の「乗組員」がスペースX社の宇宙船スターシップで月周回の旅に出る計画であるプロジェクト・ディアムーンが突然中止された。
SNS上のミッション公式アカウント 彼は言った。 「応援してくださった皆様に感謝するとともに、このプロジェクトを楽しみにしてくださっていた皆様にお詫び申し上げます。」
その直後、プロジェクトの財政支援者で乗組員リーダーの前澤友作氏は、Xに関する決定を明らかにした。前澤氏が2018年にミッションを承認したとき、ディアムーンミッションは2023年末までに打ち上げられることが前提だった、と同氏は述べた。
「開発プロジェクトなのでそのようなものですが、いつ宇宙船を打ち上げられるかはまだ不透明です。」 彼が書きました。 「この状況では将来の計画を立てることができず、乗組員をこれ以上待たせるのは申し訳ないと思い、そのため現時点で中止という苦渋の決断をしました。このプロジェクトの実現を楽しみにしていた方々にお詫び申し上げます。」
このミッションは、地球から打ち上げられ、月の周りを飛行して帰還する初の有人宇宙船となることでした。 今ではそんなことは起こりません。 なぜこれが起こったのか、そしてそれは何を意味するのでしょうか?
ミッションアセット
前澤氏とマスク氏は2018年9月、ホーソーンにあるスペースXのロケット工場で並んで発表を行った。それは奇妙だが重要な瞬間だった。 スペースXにとって、巨大なスターシップロケットの最初の商業契約に署名することは重要であると思われた。 金額は明らかにされていないが、前澤氏はこのプログラムに数億ドル規模の資金をつぎ込んでいた。
しかし、前澤氏はいつも少し不真面目な印象を与えた。 彼は、車の座席をさらに10席埋めるためにコンテストを開催すると述べた。 「こんな素晴らしい経験を一人で経験したくなかった」と彼は言う。 「ちょっと寂しくなるよ。」 その後、彼はある選択をした クリエイティブな人材が集結。
しかし、前澤氏は当初、このプロジェクトを真剣に受け止めていた。 2019年7月に私が最初のスターシップホップテストを見学したとき、「スターホッパー」の短い飛行を見ようとする来場者は数人しかいなかった。 そのうちの1人は宇宙船の進捗状況を注意深く監視していた前澤氏の代表者だった。
大規模な宇宙プロジェクトの場合と同様、スターシップの開発が遅れたのは誰にとっても驚くべきことではありませんでした。 最初の試験飛行は 2023 年 4 月まで行われませんが、それは単なる始まりにすぎません。 DearMoon のミッションは、安全な打ち上げ、宇宙への制御された飛行、宇宙船の上段への安全な着陸、宇宙での燃料補給、宇宙での居住性など、車両が完了しなければならない一連の長いテストの最後に行われます。
早ければ6月5日にはスターシップの4回目の試験飛行が数日後に予定されており、スペースXはこれまでのところスターシップを安全に打ち上げる能力を実証している。 したがって、依然として課題に満ちた技術的な旅の始まりにすぎません。
転換点
DearMoon プロジェクトへの最大の影響の 1 つは、2021 年 4 月に NASA がアルテミス計画の月着陸船としてスターシップを選択したときに起こりました。 これにより、この大型宇宙船は、人類を月に着陸させるというNASAの野心的な計画にとって重要な経路上に置かれることになる。 また、追加の29億ドルの資金提供も提案し、スペースXが人間を月周回軌道から月面に往復させる乗り物を提供できればさらに多くの資金を提供すると約束した。
それ以来、SpaceX は Starship プログラムに対して 2 つの明確な優先事項を定めてきました。 1 つ目は、運用を開始し、より大型の Starlink 衛星の配備を開始することです。 2つ目は、これらの飛行を利用して、宇宙内での推進剤の貯蔵や燃料補給など、NASAのアルテミス計画に必要な技術をテストすることだ。
その結果、DearMoon を含むプログラムの他の側面の優先順位が下がりました。 ここ数カ月で、前澤氏の使命が達成されたとしても、当初の計画より少なくとも10年遅れ、少なくとも2030年代初頭までは達成されないことが明らかになった。
運命の変化
その一方で、前澤氏の優先事項も変わる可能性がある。 フォーブスによると、この計画が2018年に発表されたとき、この実業家の純資産は約30億ドルだった。 今日 感謝する その半分の価値しかありません。 さらに、彼は2021年に宇宙に行きたいという願望を抱いており、ロシアのソユーズ宇宙船に乗って国際宇宙ステーションへの12日間の旅をしている。
今年初めにスペースXの創設者イーロン・マスク氏が前澤氏のXでのフォローを解除して以来、前澤氏に関する書き込みがしばらく壁に貼られていた。 (これは彼の不満の確かな兆候です。マスクは気に入らない話ややり取りの後、Twitter/Xで私のフォローを2回外しました。)発達の遅れと前澤氏の個人的な幸運の組み合わせが、双方がプロジェクトの解散につながった可能性があります。
これらすべてにより、Starship にはより明確な道が残されています。起動して実行し、Starlink 衛星の打ち上げを開始し、アルテミスが直面している技術的課題の特定を開始します。 そして、今から数年後、同社は人類を宇宙船に乗せて地球から打ち上げ、再び地球に着陸するという挑戦的な展望に注目するだろう。 その最初の人物は、別の億万長者のジャレッド・アイザックマン氏で、すでにクルー・ドラゴンに搭乗しており、スターシップの旗艦ミッションまでに少なくともあと2回の渡航を計画している。
「流行に敏感な探検家。受賞歴のあるコーヒーマニア。アナリスト。問題解決者。トラブルメーカー。」
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