11月 23, 2024

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日本の消費者物価指数は2015年3月以来初めて2%以上上昇

日本の消費者物価指数は2015年3月以来初めて2%以上上昇

日本のデータ

経済


2022年4月の日本の全国消費者物価指数は前年比2.1%上昇し、日本銀行の目標である2%に達した。 しかし、資源や穀物の価格上昇を反映したこの上昇は、賃金の上昇がなければ家族の負担を増大させるだけです。

日本の消費者物価指数は、生鮮食品を含む消費財の組み合わせであり、価格変動が大きい。 内務省が発表した2022年4月のコードは101.4でした(2020年の「100」と比較して)。 これは、前年比2.1%の増加と、8か月連続の増加を表しています。 2015年3月に2.2%上昇して以来、2%以上上昇したのは今回が初めて。 2014年の消費税増税の影響を除いて、指数が2.3に上昇したのは2008年9月以来のことです。 %

ロシアによるウクライナ占領の影響を受けて、資源価格は上昇を続けている。 4月のエネルギー価格の前年比19.1%の上昇は3月の20.8%の上昇よりわずかに低かったが、電気や「都市ガス」(主にパイプガスを含む)を含む他のエネルギー源の価格は上昇を続けた。 。 天然ガス)、ガソリン、それぞれ21.0%、23.7%、15.7%。

生鮮食品は主に原材料費の上昇により2.6%増加し、家庭用品は5.0%増加しました。 2021年3月に主要な携帯電話プロバイダーによって導入された割引制度の影響の減少は、値上げの背後にあるもう1つの要因です。

日本銀行は2%の値上げを目標に大規模なデフレ作戦を実施しており、現在この目標を上回っていても、値上げが賃金の引き上げを伴わないのではないかと懸念している。 悪影響は家族の負担を増やすだけです。

(もともと日本語で発行されています。バナー写真©Pixta。)

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