日本のデータ
食品・飲料 生活経済学
食生活の多様化に伴い、今日の日本人は食事で米を食べる量を減らし、朝食はパン、昼食は麺類、夕食は伝統的な和食を好む人が多い.
日本の米流通業者マキノの調査によると、他の種類の食品が食事の一部になるにつれて、日本での米の消費量は減少している. 同社が20代から60代の約1,000人を対象に調査したところ、回答者の84.8%が毎日ご飯を食べ、68.1%が伝統的な食事を1日1回しか食べず、16.7%がそれを食べたと答えた. 三食分。
お米を買うときは、一度に5キロ買う人が39.5%、10キロ買う人が26.7%。 さらに 10.6% が購入されました お米の小袋 体重は1kg未満。
お米をどこで購入したかを尋ねたところ、調査対象者の 66.6% がスーパーまたはコンビニエンス ストアから、14.4% がオンラインで、14.1% が友人や家族から購入しました。 多くの回答者が米を受け取った ふるさと納税制度. 一方、昭和時代(1926~89年)によく見られた米の屋台は、消費者の他の購入オプションが拡大し、国勢調査に含まれなくなったため、都市から徐々に姿を消しました。
お米を購入する際に最も重視するのは価格で46.4%、ブランドと親しみで43.9%、味の好みで19.8%。
(日本語からの翻訳。バナー写真 © Pixta.)
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