東京、–需要の低迷を受けて8月の日本の工場活動は縮小したが、その減少ペースは鈍化した一方、サービス部門が拡大し、一部の業種で好況を示したことが木曜の企業調査で明らかになった。
しかし、調査では、コスト圧力の上昇と労働制限が、特にサービス部門において日本企業にとって依然として懸念事項であることが判明した。
auじぶん銀行フラッシュジャパン製造業購買担当者景気指数は8月に49.5と、7月の49.1から上昇した。
同指数は2カ月連続で成長と縮小の分かれ目となる50.0を下回っている。
調査をまとめたS&Pグローバル・マーケット・インテリジェンスの経済担当アソシエート・ディレクター、ジンゲ・パン氏は「モノ製造部門の景気低迷とは対照的に、サービス業の新規事業の堅調な増加と対照的な需要動向は注目に値する」と述べた。
新規受注のサブ指数は8月に緩やかなペースで縮小したが、従業員能力の向上による生産拡大が製造業の受注残の緩和に寄与した。
製造業者が販売価格の引き上げに消極的だったため、生産価格のインフレは8月に緩和したが、平均投入コストは2023年4月以来の速いペースで上昇しており、圧力が続いていることを示唆している。
auじぶん銀行のフラッシュサービスPMIは8月は54.0と、7月の53.7から上昇した。輸出事業を含む新規事業の堅調な流入が業績改善に寄与した。
製造業とサービス業の活動を合わせたauじぶん銀行フラッシュジャパンの総合PMIは8月に53.0となり、2023年5月以降は7月の52.5から上昇した。
先週のロイター調査で日本の製造業が8月の業況についてそれほど楽観的ではなかったことが示されたことを受け、中国からの需要低迷でサービス部門のセンチメントが和らいだ。
日本経済は第2・四半期に拡大し、消費と設備投資の増加により年初の低迷から回復した。
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