4月10日、日本と米国は関係改善に向けた歴史的な合意に達した。 「グローバルパートナー」 80年前の第二次世界大戦における敵としての立場からの大きな変化。 新しいパートナーシップにはいくつかの新たな戦略的取り組みが含まれており、両国は防衛や技術から気候や外交に至る幅広い分野で協力し、資源を共有することで合意している。 重要なのは、最新の共同報告書は、気候変動が日米防衛・安全保障協力の強化を必要とする複雑な安全保障上の課題をもたらしているという認識の高まりを反映していることである。
安全保障問題としての気候変動は、日本の国家安全保障の計画や運営においてあまり注目されていない。 日本の最新 2022 年国家安全保障戦略 (NSS) が発表されましたは、「気候変動は人類の生存そのものに影響を与える安全保障問題である」ということを初めて認識した画期的な出来事となった。 気候・安全保障リンクはその最初のパラグラフで、「気候変動などの多くの問題が顕在化しており、国境を越えた国家間の協力が必要」であり、それらが「さまざまな形で日本の国家安全保障」に影響を与えると述べている。
気候保護の戦略的レベルの認識により、日本の防衛産業はさらに具体的な措置を講じています。 2022年、国防省(MoD)が設立 気候変動対応戦略では、3つの主な目標(1)将来の気候変動の影響への適応と対応、(2)カーボンニュートラル、(3)防衛部門における温室効果ガスの削減に対処するための10の対策の概要を示した。 この取り組みは、A による国防省の設立に続きました。 気候変動ワーキンググループ 2021年に。 これらの進展は、気候変動への取り組みは軍事的能力であり、両立可能であるという国防省の認識を示すものとして重要である。 活動。
こうした前向きな進展にもかかわらず、このレトリックを具体的な行動に移すことは依然として困難である。 これは、日本の最近の NSS の全体的な論調からも明らかであり、そこでの懸念は依然として地政学的および伝統的な安全保障問題によって大きく占められています。 ロシアや中国などの脅威を優先する日本の伝統的な安全保障の考え方により、確立された安全保障の枠組みに気候リスクを組み込むことが困難になっています。
中国の自己主張と北朝鮮の挑発に対する懸念が高まる中、岸田文雄首相は確かに日本の防衛力の強化に注力してきた。 最近、彼の政府は記録的な7兆9500億円(約559億ドル)を稼いだ。 防衛予算 2024年度。 しかし、気候と安全保障の結びつきは、政権からさらに注目されていない。 この点において、日本は米国の安全保障課題と深く統合し、将来に向けたグローバルパートナーとしての役割を強化する機会を手にしている。
対照的に、米国は過去 20 年間にわたり、気候変動を国家安全保障の計画と運営の最前線にある安全保障問題として位置づけてきました。 オバマ そしてバイデン政権は気候変動の保護において大きな進歩を遂げている。 特に、 米国 2022 NSS 同報告書は、気候変動を「巨大かつ潜在的にすべての国にとって存亡にかかわる」「共通の問題」と位置づけ、中国やロシアとの戦略的競争や国内産業の重視とともに、気候変動を前例のないレベルで国家安全保障政策立案の中心に据えている。ポリシー。 そして投資。 また、インド太平洋地域が「気候危機の震源地」であり、「気候変動の解決に不可欠」であると認識した。
この焦点は引き続き気候と安全保障の関係にあります 米国の 2022 年国家安全保障戦略 (NDS)、これは国家安全保障の戦略と計画におけるその重要性を強調しています。 NDSは、気候変動が米国国防総省の作戦環境を変化させている「国境を越えた危険な脅威」であると公然と認識している。 NDS は、回復力と適応性を優先し、気候変動を脅威評価に統合することにより、気候変動が米国国防総省にとって重要な安全保障問題であることを確固たるものにしました。
一方、 「脅威の乗数」 気候変動は、インド太平洋地域における既存の緊張、不安定、紛争を悪化させるリスクがあります。 特に漁業は主要な紛争点となっている。 乱獲と気候変動による魚資源の減少は大きな懸念事項です インド太平洋地域, 多くの国は食料と生計を漁業に大きく依存しています。 この不足により、既存の海洋紛争や地域紛争が悪化する可能性があります。
こうした中、世界最大の長距離漁船団を運営する中国の関与が広く非難されている。 違法、無報告、無規制の漁業 手順。 これらの実践 魚の資源を減らす で 排他的経済水域 隣国の。 魚資源が減少し続ける中、残された資源をめぐる競争により、中国とこの地域の競合する権利主張国との間の緊張と潜在的な紛争が増大するだろう。
海洋生物多様性が豊富な南シナ海は、特にホットスポットです。 乱獲と気候変動によりその数は大幅に減少した 魚の在庫 地域の。 中国が課した 毎年恒例の夏季禁漁 1999年以来、南シナ海において、持続可能な海洋漁業の発展を促進し、生態系を改善すると主張している。 しかし、 ベトナム そして フィリピン この禁止は係争中の西沙諸島、南沙諸島およびその周辺海域に対する主権の侵害として批判されている。 2020年に中国海警局(CCG)の船が到着したことで緊張はさらに高まった 墜落して沈没した 係争海域でのベトナム漁船。 2022年、これらの国々は禁止を非難し、禁止に違反するとCCGとの衝突につながるが、漁民の生活に影響を与えるとして禁止に反対するよう各国政府に要請した。
これらの課題に対処するには、気候保護に関する日米協力の緊密化がカウンターバランスとして機能する可能性がある。 それは、地域の安定を維持し、潜在的な紛争を防止し、自由で開かれたインド太平洋という共通のビジョンを守るために確立された法的秩序を損なう措置を講じるのに役立つだろう。 これに基づいて、気候保護の課題に関して日本が米国とより緊密に連携する見通しは、2つの重要な面で日本が前進するのに役立つだろう。
第一に、米軍はすでに気候変動の脅威に対抗する最前線に立っているため、日本はこの分野における米国の経験から恩恵を受けることができる。 これには、気候変動の影響に対する軍事インフラと軍事作戦の対応と適応に関する軍間の協力の強化や、気候関連リスクに関する情報共有が含まれる。 このような協力は日本の軍事力を強化し、両国の同盟国が共通の脆弱性に対してより適切に備え、対応できるようにするだろう。
例としては、気候変動に対する米軍のアプローチが挙げられます。 「気候リテラシー」 北極の戦略的重要性を理由に訓練プログラムや寒冷地での訓練を強化することは、日本にとって、気候変動の影響を受ける気候条件下で隊員が活動できるよう備えるための貴重な教訓となる。
さらに、米軍は、 積極的な対応 気候誘発災害については、気候の影響に基づいた決定を検討し、沿岸施設の環境変化を計画する、 などの主要な気候災害の影響を分析します。 ハリケーン マイケル その日に ティンダル空軍基地 (AFB) そして洪水 オファット空軍基地日米間でインテリジェンス、分析、ベストプラクティスを共有する機会を提供します。
第二に、気候保護アジェンダは、日本がインドにおける存在感と影響力を高めるための有用な外交手段となり得る。 太平洋地域。 日本はすでにNSS 2022で述べているように、気候変動が持続可能で強靱な経済と社会を構築する上で差し迫った脅威となっている地域の島嶼国やその他の発展途上国を支援することを目指している。 第三国における気候変動の回復力と適応の取り組みを促進するための米国の資源と能力。
考えられる戦略の 1 つは、米国が日本のアジア太平洋気候変動適応情報プラットフォームに財政的、技術的支援を提供することです(AP-フラット) は、アジア太平洋諸国に気候への影響に関するデータを提供することにより、この地域における気候情報に基づいた政策と効果的な気候適応を支援するために、日本の環境省によって 2019 年に開始されました。 それは地域の安定だけでなく、不可欠な安定化力として日本の戦略的利益も支えることができる。
真の「グローバルパートナー」となるためには、日本は気候変動の脅威に対する理解とアプローチを、最も重要な同盟国である米国と緊密に一致させなければならない。 そうでなければ、両国間の防衛・安全保障協力を深めるのは困難になるだろう。 米国の気候保護の課題を高め、緊密に連携することで、日本は「グローバルパートナー」としてだけでなく、加速する気候への影響の中で課題を設定するリーダーとして米国と並んで確固たる地位を築くことができる。
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