日本のアニメーション部門は昨年、コロナウイルス感染により急激に縮小しましたが、海外市場は好調で、初めて国内市場を上回りました。
日本アニメ協会は、今月発表されたレポートで昨年の売上高を発表した。 協会は、日本のアニメーション関連企業の売上高を調査することにより、年間の市場規模を決定します。
業界の売上高は213億ドルで、2019年から7億7500万ドル減少しています。 これは11年ぶりの減少です。
調査した9つのカテゴリのうち、オンライン配信は前年比36%増加しました。 しかし、アニメ音楽イベントを含むライブエンターテインメントは65%減少しました。
2015年以降、オンライン配信やアニメ関連商品などの海外売上高が急増しています。 それらは約109億ドルです。
オンライン配信契約は、前年に比べてほぼ20%多くの地域に拡大しています。 アニメ関連事業も成長しており、海外での売上を伸ばしています。
業界レポートの編集長である増田博道氏によると、オンライン配信は強力であり、エピデミックの影響は限定的であり、新しいプログラムが次々と出現しています。
一部の企業は、成長する海外市場向けにコンテンツとビジネスを戦略的に計画し始めていると彼は言います。
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