11月 15, 2024

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消費者物価の上昇に伴い中国ではデフレ圧力が緩和

消費者物価の上昇に伴い中国ではデフレ圧力が緩和

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中国不動産市場の低迷と輸出低迷を受けて中国政府が成長促進と投資家の信頼回復に苦戦する中、中国経済は8月に景気後退から脱却した。

8月の消費者物価指数は前年同月比0.1%上昇し、ロイターがまとめたアナリスト調査の0.2%上昇には及ばなかったが、7月に記録した0.3%のマイナス圏は脱した。

一方、生産者物価指数は前年比3%低下し、アナリストの予想と一致し、製造業部門の引き続きの低迷を浮き彫りにした。 しかし、その落ち込みは7月の4.4%ほどの急激な落ち込みではなかった。 生産者物価も前月比0.1%上昇した。

中国国家統計局は本日土曜日、消費者物価指数が今年最初の8か月で2022年の同時期と比較して平均0.5%上昇したと発表した。

世界第2位の経済大国におけるインフレの持続的な低迷は、中国が昨年コロナウイルスによる封鎖から脱却して以来、中国が需要拡大を図るために一連の措置を打ち出したことで生じているが、需要は低迷している。

経済活動の約4分の1を占める同国の不動産市場は、大手民間開発業者が流動性不足に苦しみ、買い手が市場への参入に消極的であるため、引き続き極めて厳しい状況にある。

政策当局者らは住宅ローン金利を引き下げ、厳しい融資要件を緩和したが、アナリストらはその措置を「断片的」と評し、需要喚起のためさらなる財政刺激策を求めた。

ゴールドマン・サックスは、CPI数値の上昇は主に原油価格の高騰など非食品インフレの強さによるものだと述べた。

中国統計局によると、8月の食品価格は1.7%下落したが、非食品消費者物価指数は7月は横ばいで0.5%上昇した。

ゴールドマン・サックスのアナリストらは「コアCPIに関してはU字回復が見込まれる」と述べ、政府の経済介入が効果を発揮するにつれてエネルギー価格は今年底を打ち、サービスインフレは加速すると予想している。

中国政府が直面している中心的な問題は、西側諸国のインフレが消費を鈍化させ、国内経済の低迷と輸出の減少が重なっていることだ。

中国統計局によると、消費財価格は0.7%下落し、サービス価格は1.3%上昇した。

生産者物価指数に含まれる品目のうち、建材と非金属材料の価格は6%下落し、鉄金属材料の価格は5.6%下落した。

中国の期待外れの成長と輸出の減少が中国株式市場からの外国人投資家の流出を促し、人民元が対ドルで2007年以来の水準まで下落する一因となった。

今週発表された統計によると、8月の中国の輸出は前年比8.8%減少したが、その縮小はアナリストの予想よりもわずかに深刻ではなかった。

これは、コロナウイルスのパンデミックが始まって以来最悪だった7月の14.5%減からの改善でもある。

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