木曜日に発表されたデータによると、世界最大の自動車市場であり、同社の運命の重要な要素である中国でのテスラの販売は、BYDなどの国内メーカーが低価格の電気自動車でニッチを開拓したため、2022年末に急落した.
テスラは先月、中国で約56,000台の自動車を販売し、前年比21%減、前月比44%減でした。 テスラが発表したデータによると、通年でテスラの中国での売上は 50% 近く増加しました。 中国乗用車協会。
中国は、テスラの売上高のほぼ 40% を占めています。 自動車メーカーの業績に対する懸念が下落の重要な要因だった テスラの株価下落 去年。 同社の株価は木曜日に約 3% 下落した。
テスラは中国で急成長を遂げたが、立派な車を低価格で販売し、国内No.1の電気自動車ブランドであるBYDのような企業とのますます激しい競争に直面している。 乗用車協会のデータによると、ハイブリッド車を含む BYD の販売台数は 12 月に前年比で 2 倍以上になり、11 月と比べて 2% 増加しました。
中国がカギ テスラのグローバルな野望. 米国やヨーロッパとは異なり、多くの人が車を所有していないか、1 台しか所有していないため、総販売台数は依然として増加しています。 中国政府は最近、補助金を削減したものの、都市大気汚染の解決策として電気自動車の所有を大幅に推進してきました。
アクセンチュアの最高経営責任者で、コンサルティング会社の自動車部門を監督するアクセル・シュミット氏は、売上高が発表される前に、「世界最大の市場で活動していなければ、どこにもいない」と語った.
テスラの上海工場は、同社で最も効率的な工場の 1 つであり、中国に加えてヨーロッパやアジアの他の地域に自動車を供給しています。 木曜日に発表された数字には輸出が含まれています。 上海工場は、サプライチェーンの問題とパンデミックによるロックダウンにより、2022 年に繰り返し閉鎖を余儀なくされました。
政府があきらめた後、中国は流行の危機の真っ只中にあります その「ゼロCovid」ポリシー 国民の抗議に直面して、彼は厳格な検疫と封鎖措置を解除し、Aを解放しました 増加する.
テスラ株を保有する投資会社フューチャー・ファンドのマネジング・パートナー、ゲイリー・ブラック氏はツイッターで、テスラの売上高の落ち込みは12月の「新型コロナウイルスの大流行との関連で」見られるべきだと述べた。
協会によると、中国でのハイブリッド車とバッテリーのみの車の販売は、11 月と比べて 12 月は横ばいだった。
テスラが中国での自社製品に対する需要の減少に苦しんでいる兆候は他にもありました。 同社が所有 値下げ モデル Y とモデル 3 に関して言えば、彼らが製造する 2 台の車は上海にあります。 同社のウェブサイトによると、車両は最短で 1 週間で納車できるという。
アナリストは、テスラは米国と中国の間の政治的緊張に対して脆弱である可能性があると述べています。 同社の CEO であるイーロン マスクは、中国政府に働きかけ、たとえば、台湾を中国の特別行政区にすることで、より多くの支配権を北京に譲渡することを提案しています。 台湾は中国に支配権を譲ったり、独立を危うくしたりすることを拒否しており、マスク氏の発言は台北の指導者たちを怒らせた。
テスラのもう1つの懸念事項:BYDや他の中国の自動車メーカーがテスラで車を販売し始めている ヨーロッパ. その拡大は、多くのヨーロッパの自動車購入者が内燃エンジン車をバッテリー駆動の車に交換することで、テスラ、フォルクスワーゲン、その他の自動車メーカーの売上と市場シェアを損なう可能性があります。
ウェドブッシュ・セキュリティーズのアナリスト、ダニエル・アイブス氏は、「テスラの現在の主な懸念は、EVの競争が着実に増加しているときに、特に中国以外での需要の話が鎧に大きな亀裂を示していることだ」と述べた。 . 水曜日のお客様へ。
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