テスラ ( TSLA ) の株価は、同社が今年 11 月にサイバートラックの納車が順調に進んでいることを明らかにしたにもかかわらず、電気自動車メーカーが損益を計上できなかったことを受け、時間外取引で乱高下した。
四半期については、 テスラは234億ドルの収益を報告はアナリスト予想の240億6000万ドルを下回ったが、売上高は前年同期比13%増加した。 収益性の観点から、テスラは調整後 1 株当たり利益 (EPS) が予想 0.74 ドルに対して 0.66 ドル、調整純利益が予想 25 億 6000 万ドルに対して 23 億ドルと報告しましたが、これは昨年より約 30% 減少しました。
収益性の低下は、テスラが昨年末にコスト削減の取り組みを開始して以来、予想される利益率の低下圧力に起因すると考えられる。 テスラは、第 3 四半期の粗利益率が 17.9% であると報告し、ウォール街の予想である 18.0% をわずかに下回りました。 前四半期、テスラは 18.2% の粗利益を報告しました。
しかし、テスラは2023年までに180万台の車両を生産するという目標を改めて表明した。今月初め、テスラは 世界で43万5,059台の車両を納入したと発表した。これには、約 419,000 台のモデル Y およびモデル 3 車両と、約 16,000 台のより高価なモデル X およびモデル S 車両が含まれます。 ウォール街のコンセンサス推定では、配達数は 456,722 件と固定されていました。
テスラは 1 年の 3 四半期を通じて、世界で約 130 万台の車両を納入しているため、年間納入目標を達成するには、非常に好調な四半期、つまり約 50 万台が必要となるでしょう。
テスラは今後の製品について、サイバートラックの納入は今年後半まで順調に進み、11月に納入が始まると述べた。 テスラは納車イベントが第3四半期に起こると述べたが、今四半期には何も起こらなかった。 同社はまた、モデルYの生産がギガ・オースティンとギガ・ベルリンで徐々に増加すると予想しているとも述べた。
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