米国の2人とヨーロッパの4人の外交官は、複雑な課題を解決するための特効薬はないとCNNに語り、当局は食品の輸出を鉄道、海、空路で安全に行うための幅広い選択肢を検討しています。 ロシアが同意するかどうかにかかわらず、考えられるシナリオが調査および開発されます。
外交官は、水曜日と木曜日にニューヨークの国連で食糧安全保障に関する閣僚会議を招集し、この問題に関する議論を主導するとき、この挑戦は米国務長官のアントニー・ブリンケンの主要な焦点になるだろうと述べた。
議論に精通している別の関係者は、「これは完了した取引ではありません。動く部分がたくさんあるので、これらの議論では多くのことがうまくいかない可能性があります」と述べました。
世界的な食糧不足が懸念される中、ロシアの侵略により小麦、穀物、トウモロコシ、大豆、植物油の価格がここ数週間で高騰しているため、この取り組みをめぐって緊急性が高まっています。 しかし、戦争が止まる気配がないため、すべての輸送に大きな障害をもたらす簡単な解決策はありません。
時間が重要です。ウクライナの農産物貯蔵施設は、今後2か月で使い果たされる予定であると、世界食糧計画の関係者は説明しました。 今後数ヶ月の間に動きがなければ、ウクライナの農民はこれからの季節の作物を保管する場所がなくなり、彼らのビジネスを維持するのに十分な報酬が支払われなくなります。
米国国務省によると、戦前は、ロシアとウクライナからの小麦供給が世界貿易の30%近くを占めており、ウクライナはトウモロコシの4番目に大きな輸出国であり、小麦の5番目に大きな輸出国です。 世界の食糧不安と戦うのに役立つ国連世界食糧計画は、毎年ウクライナから小麦の約半分を購入し、ウクライナの港が開かれなかった場合の悲惨な結果について警告しています。
「混合戦争の道具」としての穀物の使用
この問題は、週末にドイツで開催されたG7外相会議と、フランスで開催されたUS-EU貿易技術評議会の両方の主要な焦点でした。
ドイツのアンナレナ・バーボック外相は、G7会合後の土曜日に、「私たちはナイーブであってはならない。ロシアは現在、ウクライナとの戦争を拡大し、穀物戦争として多くの国を含むようにした」と述べた。 「それは巻き添え被害ではなく、ロシア戦争に対する結束を弱めるように設計されたハイブリッド戦争のツールです。」
会合後に発表された共同声明の中で、G7外相は、「追加の資源を提供し、すべての人の基本的な商品だけでなく、食料、エネルギー、財源の利用可能性とアクセスを確保することを目的としたすべての関連する取り組みを支援することを決意している」と述べた。外相はまた、農産物の輸出を可能にするために「ウクライナの主要な輸送インフラへの攻撃を直ちに停止する」ようロシアに求めた。
「現在、これらの通路の封鎖を解除する方法について話し合いが行われています。黒海に地雷が敷設されていることはわかっています。ロシア人はウクライナの船の出入りを阻止しています。これは大臣の発言です。はロシア人に話しかけた。それは私たちも話し合っていたものだ。ウクライナ人と:ウクライナが市場で入手できる製品のいくつかを手に入れるためにどのように取り組むことができるか」ウクライナはかつて「発展途上世界のためのパンかご」でした。
アントニオ・グテーレス国連事務総長は先月ロシアのウラジーミル・プーチン大統領と会談した際にこの問題について話し合ったが、突破口はなかった。 米国と欧州の外交官は、一部の米国と欧州の外交官は国連がより積極的な役割を果たすことを望んでいると述べたが、組織は進行中の戦いのために躊躇している。
穀物を輸送する最も効率的な方法はそれを輸送することですが、ロシアの封鎖は大きな課題を提示します。 情報筋によると、海路はまだ調査中であり、おそらく国連によってマークされた中立船を使用している。 しかし、外交官は、ロシアでそのようなアイデアをテストするプロセスがどれほど積極的であるかについて懸念があると述べた。
「黒海は完全に問題外ではありませんが、それは非常に複雑です」と、グテーレスは船で貨物を運ぶことについてのそれらの最初の議論に積極的に関与していたと付け加えました。
関係者は、貨物機の使用は、空中の危険性と列車や船に比べて容量が比較的小さいため、3つの選択肢の中で最も可能性が低いと付け加えました。
ロシアはアゾフ海へのウクライナのアクセスを閉鎖することに成功しましたが、ウクライナは黒海沿岸と主要な海上輸出センターであるオデッサ港の支配権を保持しています。 しかし、ロシアの侵略により、現在、船はオデッサを離れていません。 ロシアもミサイルで港を爆撃しました、そして、ロシアとウクライナの鉱山の存在は航海を危険にさらします。
進行中の交渉に精通している米国の当局者と別の情報筋は、黒海の主要なプレーヤーであり、黒海へのアクセスを管理しているトルコが、この努力についてロシア人との話し合いに関与していると述べた。
「安全な回廊の創設を奨励するためにロシアに圧力をかけるために多くの外交があり、これは国連が最も焦点を合わせている分野です」とヨーロッパの外交官は言いました。
外交官はCNNに、現在、大量を輸送する最も安全な方法であるため、1つの解決策は鉄道で穀物を輸送することであると語っています。 ウクライナと欧州連合の間でも、ルーマニア、スロバキア、ポーランドに物資を輸送するための鉄道の利用に関する協議が進行中です。 しかし、ウクライナと近隣諸国が使用する鉄道システムの違いにより、取り組みは複雑になっています。
ウクライナはロシアが農業生産を妨害していると言います
米国下院で承認されているが、米国上院の通過を待っているウクライナへの400億ドルの補足支援には、戦争によって引き起こされた世界的な食糧不安に対処するための50億ドル以上が含まれています。 この資金の大部分はUSAIDに送られ、「ウクライナでの紛争やウクライナ国内の住民やコミュニティのその他の緊急の人道的ニーズの結果として飢餓に苦しんでいる世界中の人々に緊急食糧援助を提供する」と報告されました。 。 下院歳出委員会からの要約へ。
「世界の食料安全保障への最速かつ最も持続可能な方法は、ウクライナの港を開くことです」と、ウクライナの著名な市民社会活動家であるダリア・カリニュクは述べ、軍事的にそうするのを助けるために必要な武器をウクライナに提供するよう国際社会に呼びかけました。
「ロシアの軍艦を阻止するためにウクライナに対艦ミサイルが必要であり、公海の支配を取り戻さなければならない国連や他の国や州の介入が必要だ」と彼女はジャーマンマーシャルのジャーナリストとの円卓会議で述べた。ワシントンの基金。 先週。
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