ガザへの米国援助便に乗ったAP通信の記者2人は、飛行機が下空のパレスチナ人に切望されていた食料援助を届ける中、ガザ地区北側の残骸を監視した。
米軍機内 — 米軍パイロットがガザ地区の北海岸に近づいたとき、援助任務に乗ったAP通信の記者たちは、6か月にわたる残酷な戦争で破壊されていない建物を一つも見ることができなかった。
彼らは、ヨルダンが提供した食料、水、衛生用品などの人道支援物資3トンが、C-130輸送機の後部からパラシュート一式とともに落下するのを目撃した。 米国が3月初めに計画を開始して以来、これは11回目の米国による援助空輸である。
「6,400ポンドはバケツの一滴であることを私たちは認識しています。助けを必要としている人はたくさんいます」と、飛行機に搭乗していた第26遠征救助飛行隊のアメリカ人中佐ジェレミー・アンダーソンは、航空機を監視していたAP通信の記者に語った。 「私たちは今できる限りのことをしているが、地上ゲートの開放や空中投下範囲外の何かを開くことは私たちの制御を超えている。」
この空挺投下は、ガザへの援助物資の地上輸送が直面している深刻な困難を克服するための国際的な取り組みの一環である。 政治的および安全保障上の懸念から、援助トラックが停止した。 米国も海上橋の建設を計画しているが、運用開始までには数週間かかるとみられる。
10月7日にハマスがイスラエル南部を攻撃して以来、イスラエル軍の戦闘機と地上軍はストリップ地区で焦土作戦を開始した。
ガザ保健省は土曜日、イスラエルの攻撃により少なくとも3万1553人のパレスチナ人の命が失われたと発表した。 同省は統計で民間人と戦闘員を区別していないが、死者の3分の2は女性と子供が占めていると述べている。 国連当局者らによると、この攻撃によりストリップの人口の4分の1が飢餓の瀬戸際に追い込まれたという。
北部では状況がより絶望的であり、木曜日にはC-130乗組員が空中投下を実施した。 イスラエルの避難命令にもかかわらず、最大30万人のパレスチナ人がそこに残っていると考えられている。 10月以来絶食していた多くの人が、ここ数週間で動物の飼料を食べることに頼っている。
米国やその他の国による最近の空挺援助は、トラックよりもはるかに少量の援助を提供しているが、トラックは不足しており、時には危険になっている。 国連当局者や人権団体からは、この方法が切望されている援助を配布する上でベストプラクティスではないとして、懐疑的な見方も出ている。
空からの援助物資の投下は危険を伴う可能性があり、最近の空中投下では荷物のパラシュートが作動せずに5人が死亡した。
アンダーソン氏は、乗組員の装備は同様の死亡事故を回避するように設計されていると述べた。
「シュートが開いていない場合、彼は水に落ちますが、誰も怪我をすることはありません。レシーブに関して言えば、これらのシュートは十分に軽く、落下速度が十分に遅いため、子供でも下に落ちてひっくり返る可能性があります」そうすれば、人への怪我や死亡を防ぐことができます。
ジャーナリストらは、援助物資が次々と飛行機から転がり落ち、視界から消えていくのを目撃した。 飛行機は地中海に向かって西に向かい、その下の瓦礫から離れた。
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AP特派員ジュリア・フランケルがエルサレムからこのレポートに寄稿した。
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