11月 2, 2024

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経済的圧力が高まる中、中国の景気縮小は悪化している

経済的圧力が高まる中、中国の景気縮小は悪化している

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世界第2位の経済大国がデフレの深刻化に苦しむ中、11月の中国の消費者物価は前年比​​0.5%下落し、ここ3年で最大の下落となった。

消費者物価はブルームバーグのエコノミスト調査が予想した0.2%下落を上回り、10月の0.2%下落を上回った。

生産者物価は工場の入り口で測定され、商品や原材料のコストに大きく影響されるが、過去1年間で3%下落し、マイナス圏が続いた。

消費者物価は7月にデフレ領域に入り、8月に一時的に上昇したが、10月に再び下落した。 デフレ傾向は、不動産セクターの流動性不足、弱い貿易統計、3年間ゼロのロックダウンと国境閉鎖からの回復の遅れなど、国の政策立案者が直面する多くの経済的圧力をさらに高めている。

消費者需要は2023年に完全に回復するのに苦労している一方、政策当局者は数十年で最低のわずか5%の経済成長目標を設定している。

中国政府は今年、複数の開発業者の債務不履行後の不動産不況の長期化を踏まえ、刺激策を強化するよう求める声に直面している。 政府は成長を支援するために主要な貸出金利を引き下げ、新たな債券を発行したが、開発者に対する大規模な救済策の実施には至らなかった。

中国の指導者習近平氏は今週、当局者らが財政・金融支援の拡大を約束する中、同国の経済回復はまだ「危機的な段階」にあると警告した。

格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは火曜日、中期的な経済成長の低下リスクの高まりと脆弱な地域への財政支援拡大の可能性の高まりを理由に、中国ソブリン格付けの見通しをネガティブに引き下げた。

中国経済の勢いはここ数カ月、売上高で国内最大の民間開発会社カントリー・ガーデン社のデフォルト(債務不履行)や、不動産市場の混乱による波及効果の兆しである投資会社中旗社の混乱によって打撃を受けている。

若者の失業率が2019年に報告を開始して以来最高値に達したことを受け、政策当局者は8月、若者の失業率データの公表を中止した。

今年の消費者物価は、中国の消費者指数の商品バスケットの重要な構成要素である豚肉の価格下落の影響を受けた。 11月の食料品価格は4.2%下落した。

消費者物価の長期にわたる低迷は、コロナウイルス対策解除後の他の主要国におけるインフレとは対照的であり、支出に対する引き続きの警戒に直面して家計の需要が弱いことを示している。 今週のデータによると、輸入は先月0.6%減少した。

来週の統計は11月の小売売上高の伸びペースを示すことになる。 10月にはコロナウイルスによるロックダウンが強化され、年末に突然解除された前年と比べてベース効果が低かったことに支えられ、7.6%上昇した。

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