その後10年間、彼は比較的無名ではあったものの多忙な俳優として活躍し、テレビのコメディやドラマに幅広く出演し、『タワーリング・インフェルノ』(1974)などの大作映画にも端役で出演した。 そして1976年、ノーマン・リア監督の風刺テレビシリーズで、マール・ジーターという彼のキャリアの大部分を決定づける役を獲得した。宣教師の少年の邪悪な歴史的父親(後に架空の町ファーンウッドの市長となる)である。 。 「メアリー・ハートマン、マリー・ハートマン」
コールマン氏は後にこのシリーズについて「非常に奇妙な種類の型破りなユーモアがあり、その鍵となったのはそれをストレートに演じることだった」と語った。 「それが私がそのような性格になったきっかけです」と彼は付け加えた。
また、彼のつややかな黒い口ひげが、不快な登場人物たちにとって欠かせないアクセサリーとなったのもこの時だった、と彼は語った。 彼は後に口ひげを伸ばしたとき「すべてが変わった」と語った。 「それがなかったら、私はリチャード・ニクソンのようになってしまうでしょう。」
悔い改めない人間というレッテルを貼られるのであれば、彼はそれを最大限に利用した。 「メアリー・ハートマン、メアリー・ハートマン」は批評家から絶賛されたが、大ヒットにはならなかった(コールマン氏が再演した「フォーエバー・ファーンウッド」も同様だった)。 しかし、コリン・ヒギンズ監督の1980年のアンサンブル・コメディー『9時から5時まで』は興行的に大ヒットし、コールマン氏の出世作となった。
ジェーン・フォンダ、リリー・トムリン、ドリー・パートンが演じた彼の役柄である事務局長は、架空のシーンでのコールマン氏自身も含め、映画の中で何度も語られているように、「性差別的で傲慢で嘘をつくキャラクター」だった。 ヴィンセント・キャンビーはタイムズ紙の「9時から5時まで」を評して、「狂気の悪役」を演じたコールマン氏が「映画の中で最も面白い演技」を見せたと書いた。
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