より安い座席チケットを使用することはできますが、必ずしも座席を確保できるとは限りません。
年末年始の休暇シーズンが終わり、日本の人々は仕事に戻り、次の休暇シーズンについて空想する日々が戻ってきました。 数か月以内に来るよ 素敵な一週間をお過ごしください4月末から5月初めにかけて連休が続きます。
今年のゴールデン ウィークに旅行を計画しているなら、そんな空想を短期間で終わらせたくないでしょう。 それは、 東海道・山陽新幹線を共同運営するJR東海とJR西日本は、2024年のゴールデンウィーク期間中に新幹線のぞみの自由席を廃止する。そのため、座席が必要な場合は指定席券を購入する必要があり、別途料金がかかります。
JR東海と西日本は9月、来年の年末年始期間中、のぞみ列車の自由席の提供を中止すると発表した際に、このことを示唆していた。 この方針は今年4月26日から5月6日まで正式に決定され、東京と博多(福岡)を結ぶ最も人気のある新幹線である東海道・山陽線のすべてののぞみが対象となる。 、途中の広島。
▼その席は空いているかもしれませんが、埋まっていないわけではありません。
通常、のぞみ号の1号車から3号車は「自由席」に分類されます。。 自由席切符は列車の出発時刻まで購入できるだけでなく、出発時刻にもより柔軟に対応できます。 京都で魅力的な隠れた寺院を見つけて、京都を離れなければならない日にさらに 1 ~ 2 時間そこで過ごしたいと思いませんか? 大丈夫、後で電車に乗ってください。 一方、1 つの都市での旅行が予想よりも長く終了した場合は、より早い電車に乗って、次に訪れる都市でより多くの時間を過ごすことができます。 自由席券は指定席券より若干安いです。
彼らの発表では、 JR東海と西日本は、ゴールデンウイークののぞみ自由席廃止を乗客にとってプラスになるように設計している。自由席がないため、「ホームで長蛇の列に並ぶことなく、快適に電車に乗って移動できる」とホームで次の列車を待つチャンスがある。 乗車希望者全員に自由席が足りない場合。
ただし、この特典はのぞみ4号車以上の指定席券ですでに利用可能であったため、ゴールデンウイーク期間中ののぞみ自由席の廃止は、需要と供給、採算性、混雑状況を考慮しての判断となった。 コントロール。 指定席券は高価だが、JR東海と西日本は旅行の繁忙期に全席販売することに問題はなく、のぞみ自由席を求めてホームで待つ人々の列をなくすことで駅にとっても楽になるだろう。 続ける。
スケジュールを柔軟に設定し、出費をできるだけ抑えたい人のために、新幹線の最も遅いクラスの自由席チケットが販売されています。 奇妙なことに、このゴールデンウィークに自由席切符でのぞみに乗る方法はまだ 1 つあります。それは、車両の座席エリアの間の接続スペースである「デッキ」エリアに立つことです。 (1等グリーン車サイトは除く)。 JR東海とJR西日本は、プレスリリースでこれが許可されていると明確に述べていますが、デッキに何人まで入れるかについては約束していません。そのため、たとえ可能であっても、この方法で旅行できるとは期待しないほうがよいでしょう。全行程立ち乗りとなりますので、未予約のゴールデンウイークのぞみは席がございません。
ソース: JR東海 経由 ITメディア
トップ画像: バグダソ
画像挿入:ばくだぞ(1、 2)
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「テレビの専門家。作家。極端なゲーマー。微妙に魅力的なウェブの専門家。学生。邪悪なコーヒーマニア。」
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