比較的混沌とした今年の The Game Awards を掘り下げてみると、Hello Games からは特に注目に値する出演がありました。 有りうる 火ではなく光、No Man’s Sky のコア技術と機能を使用して新しい体験を実現するゲームで、探索、居住、征服、または単に生き残ることができる単一の手続き型地球に縮小されます。
これは、Hello Games によるもう 1 つの野心的なプロジェクトであり、当初は No Man’s Sky で無限の世界を作成しようとして、それを少し約束し、その後 10 年のほとんどを費やしてシステムを追加して、より良いものにしました。 さて、惑星の 1 つは「小さい」ですが、私たちがこれまでに見たものから判断すると、詳細の量はより高密度になる可能性があり、目標は、史上最高の「安定した」惑星を導く予期せぬ冒険に満ちた惑星を作ることです。 空の男はいない。
これはスターフィールドとの興味深いクロスオーバーだと思います。ベセスダが私たちを 100 の星系の 1,000 の異なる惑星に探検に派遣していることを初めて知って以来、常に No Man’s Sky と比較されてきました。 そして昨日、YouTuber NakeyJakey が、特に Starfield に焦点を当てた珍しいビデオを公開しました。このビデオが、2023 年のベセスダのゲームデザインがいかに時代遅れであるかを裏付けていると彼は信じています。そして、それが 10 年間どのように続いてきたのか。
たとえあなたが Starfield が大好きな人であっても、彼のビデオを見て彼の要点について考えるのは興味深いものであり、その多くは私も同意します。 基本的に、彼が正しかったことの 1 つは、探検がどのように変化したかということでした。 中心となる大きな世界は詳細でユニークですが (それでもロード画面はいっぱいありますが)、惑星を「探索」するために出かけると、Fallout や Skyrim のようなゲームが持っていた何か、つまり旅に出ているかもしれないという考えが失われます。メインクエストに向けて 途中でランダムな出会いや他の冒険によって脇道にそれてしまいます。
ただ…スターフィールドでは同じようには起こりません。 ほとんどのミッションでは、船を地面に着地させ、地平線上の地点まで真っすぐに連れて行きます。 運が良ければ (10% の確率で)、野生動物がいっぱいの惑星にいるでしょう。 そうすれば、おそらくそのうちの 10% は、実際にあなたと戦いたがるクールな野生動物になるでしょう。
ここに「気を散らすもの」があるとすれば、それはレーダーに映る敵の基地や放棄された前哨基地のようなものです。 これらには独自のレイアウトが多数ありますが、制限があります。 ゲームの終わり近くになると、基本的に最後のボスと宝箱が立つ場所までセーブできます。 試合を通してこれからの逸脱はほとんどありませんでした。 ランダムなドラゴンの攻撃や、ある種の壮大なオフロード冒険につながる神秘的な洞窟はありません。
ここで問題となるのはサイズであり、大きいほど必ずしも良いとは限りません。 ベセスダはここで、あなたの宇宙船がこの世界のどこにあるのかをもう少し「現実的」にしました。 できる 100 の星系と 1,000 の惑星に旅行すると、そのうち 900 の惑星にはほとんどつながりがありません。 生命が存在する惑星の半分には、いくつかの昆虫、ヤシの木、ビーチしか存在しない可能性があります。 ゴージャスな「エイリアン」の月や惑星は、探索するにはクールなように見えますが、実際には、いくつかの金属構造物と、40 回プレイできる 1 つのミニゲームにすぎません。
No Man’s Sky とその無限のプロシージャル生成を追いかけようとして、Bethesda は探索という側面で何かを失ったような気がします。 さて、Light No Fire が 1 つの広大な惑星で何をしようとしているのかを見た後、ベセスダは 900 個の死んだ惑星、海賊の宇宙基地、100 個の生きている惑星の代わりに、探検するためのより詳細で興味深い 10 個の惑星を作成した方がよかったのではないかと思います。 エイリアンの野生生物がいる惑星と…海賊の宇宙基地。 ファンキーなコントロール (Starfield ではほとんど改善されています!) と厳格な対話 (実際はそうではありません) にもかかわらず、以前のゲームがさまざまな方法で示した探索と冒険の感覚が欠けている唯一のことは、ガイドとなるものがあります。ここ。 あるいは少なくとも、最初に数十個の惑星を見つけた後はすぐに消えてしまう可能性があります。 時々、非常に興味深いウサギの穴に落ちてしまうこともありますが、多くのプレイヤーがそうしない理由は理解できます。 これほど広大な世界では、その多くは単純に運次第であり、それは素晴らしいゲームデザインとは言えません。
私はスターフィールドでの時間を今でも楽しんでいますが、もっと良くなる方法がたくさんあったことは簡単にわかります。 私もジェイクの意見に同意します。これもその 1 つです。 ここから逆方向に走るライト・ノー・ファイアがどうなるか非常に興味がある。
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私のSF小説を手に取ってください ヒーローキラーシリーズ そして 地球三部作。
「流行に敏感な探検家。受賞歴のあるコーヒーマニア。アナリスト。問題解決者。トラブルメーカー。」
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