11月 23, 2024

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「蒸発」ポッドキャスト レビュー: 日本の暗黒面

「蒸発」ポッドキャスト レビュー: 日本の暗黒面

2018年、ジェイク・アデルスタインの会計士モリモトは跡形もなく行方不明になった(納税日の直前にも)。 成人期のほとんどを日本に住んでいたアメリカ人駐在員であるアデルスタインは、長い間、彼の本の取り扱いをこの人物に頼っていました。 当然のことながら、あらゆる種類の異常な費用が発生する、国の犯罪の裏社会をカバーするレポーターとしてのアメリカ人の使命を考えると、それは決して小さな偉業ではありません. アデルスタインの会計士の失踪は、彼の納税申告とともに、アメリカ人に衝撃を与えた. そして、彼は会計士を友人だと思っていたので、少し悲しい.

ただし、アデルスタインは、人々が地球の表面から落ちていることを広く認識しています。 犯罪はカブトムシの性質です。 それで彼は別の簿記係を見つけ、事件から離れました。 2年後、アデルスタインはポッドキャスト会社から、日本で大量失踪の経験があるかどうかを尋ねる電話を受け、行方不明の会計士の謎を再確認することにしました。その結果は現在出ています. と呼ばれるポッドキャストシリーズの形での新しい物語 蒸発:神々と共に去りぬ.

人々が自発的または無意識に自分の人生を幽霊にする現象は、日本には明らかではありません. どの国でもどの都市でも、悪い状況から抜け出そうとしたり、単にやり直そうとしたりする人が常にいます。 (聞いて、バキュームボーイ ブレーキパッド どこかから来たに違いない.)しかし、日本では、この現象は非常に重要であるか、少なくとも伝説的なものであるように思われる. 神隠し、これは大まかに「神に隠された」または「精神を残す」と解釈され、後者は有名な宮崎駿映画を思い起こさせます. 最近では、より世俗的な記述子が使用されています。 序発、または「蒸発した人々」という名前。 このシリーズは、日本では毎年 80,000 人以上の人々が行方不明になっており、その大部分は上発が原因であると考えられていると指摘していますが、その灰色の性質のために、この現象に関する正式な統計はせいぜい大ざっぱです. それにもかかわらず、序発は、国内外の文化的関心の継続的なポイントとなっており、定期的に対象となっています。 ニュースセクション、本、さらにはマンガ。 2016 年、フランス人デュオ、レナ マジェとステファン レメルは、蒸発する人々についての視覚的な旅行記を出版しました。 消えたこれにより、ニューヨークなどのアウトレットによる米国での一連の報道が促進されました 郵便 そしてPRIのザ・ワールド。

常発は一種の社会的特異性であり、西洋世界が日本を明確に外国でユニークな場所としてイメージするのに快適に適合し、定型的ではあるが曖昧な世界を旅する雑誌の特集に最適です. シェフズテーブル エピソード、および説明的な YouTube 旅行ビデオ。 プロジェクトの性質上、 蒸発した 多くの場合、伝統の中に保持され、その特定のビューの規範に根本的に挑戦することはありません. ただし、その名誉のために、このシリーズは興味深いものであり、当初の期待よりも低くなっています。

プレビューに利用できる最初の 3 つのエピソードに基づいて、行方不明の会計士の事件は、ショーコ プランベックという名前のレポート パートナーと一緒にショーを実行するアデルスタインのフレーミング デバイスとして主に機能します。 (このシリーズもディサンガ・シリパレバがプロデュースしています。) 蒸発した 二人が森本を探しに行くところから始まりますが、すぐにギアをより広大なものにシフトし、代わりに、発破現象を可能にするシステムとそれらの地下世界に住む人々を探求することに焦点を当てます. この重点の変更は正当化され、必要でさえあります。 何よりも、行方不明者を自発的に見つけたくない人は、どうしても、 蒸発した この原則は、外装の物質的な主題として序発を強調する非常に興味深い選択をします。 たとえば、この現象は、強力なプライバシー法、脆弱な社会的支援構造、および非公式に認められた地下経済の副産物です。 このミックスは、「ナイトムーバー」の存在によって具現化されています。具体的には、人々が姿を消すのを助けるために作成されたビジネスであり、最終的にポッドキャストの主な関心事になります. 行方不明の会計士の捜索は、第 3 章の終盤で、夜勤として働くこれらの人々と、彼らがこの世界に導かれた経緯を考察する断片になります。 .

製品として、ポッドキャストは差別化されていなければサービス可能です。 このシリーズは、元雑誌ジャーナリストによって設立されたスタジオである Campsite Media から提供されており、長年にわたっていくつかの注目すべきノンフィクション オーディオ作品をリリースしてきました。 カメレオン:ワイルドボーイズ 疑われる、ソニー・ミュージックエンタテインメント。 意外にも、 蒸発した それらの他の努力の洗練と一致しません。 ただし、いくつかの興味深い技術的アイデア、特にプロダクションがクロス言語のストーリーテリングをどのように処理しようとしているかを扱っています. インタビューのほとんどは、最初はアデルスタインとプランベックによって日本語で行われ、次に英語に翻訳され、ある程度の劇的な効果で、英語を話す聴衆に再び提示されました. このアプローチは、ボーカル パフォーマンスの芸術性が特定の瞬間の潜在的な信頼性を圧倒するため、最終的には成功しませんでした。 しかし、言語を超えたナラティブ ポッドキャストの増加傾向には依然として大きく貢献しています。

Adelstein は、マイクの後ろで奇妙な存在感を生み出します。 最近彼の名前を聞いたことがあるかもしれません: 彼の 2009 年の回顧録, 東京サブは、この国で最初の外国人記者の 1 人としての彼の年月を記録したもので、最近、アンセル エルクハートと渡辺謙主演の HBO Max シリーズのためにマイケル マンがプロデュースしました。 ポッドキャスト全体を通して、彼は自分のビートのシャドウ ウォークの性質と、長年培われてきたペルソナに少し寄りかかっています。 余談ですが、序発イベントの統計と同様に、人を一粒の塩で取るのがより適切です. HBO Maxシリーズのリリース直後、 ハリウッド・リポーター 機能をリリースしました アデルスタインの回想録の信憑性に疑問を投げかける。 それは、アデルスタインのより完成度の高い作品の一部にとって、契約を破るかもしれないし、そうでないかもしれない. 自伝は地下世界のゲームの一部かもしれませんが、私が聞いていると、不信感の影が私に迫っています. 蒸発した でも。

おそらく、ナレーターとしてのアデルスタインの最も興味深い点は、彼の現在の状況が彼の回想録の厳しい計画とどのように対照的であるかということです. 50 代になった現在、彼の古典的な白人のアジア人の原型には、異国の地に入った高齢者が、彼が住んでいる人々や記録している人々よりも安全だと感じるという新しい側面があります。 その老化した感性は、ポッドキャストに適しています. 実存的な倦怠感が心にある 蒸発した、疎外された人々によって主に促進された現象を探ります。 誰かが跡形もなく姿を消したいと思う理由はたくさんあります。彼らは乗り越えられない金銭問題に直面しているかもしれませんし、間違った家族で立ち往生しているかもしれませんし、生命を脅かす過ちを犯したかもしれません. するもの 蒸発した それが困難な状況、悪い選択、困難な生活にもたらす判断がどれほど少ないかは価値があります. そのような視点は、何年にもわたって地下世界をさまよったことからのみ得られます。

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