ベストセラー作家エリザベス・ギルバート氏は月曜日、ロシアを舞台にした小説を書いたことでネット上で批判を受けたことを受け、次の本の出版を無期限に延期すると発表した。
この動きは、ウクライナで戦争が激化する中、出版社や団体がロシアの芸術と文学をどのように扱うかに取り組んでいる中で行われた。 20世紀のシベリアを舞台にした彼女の小説を取り下げるというギルバートの決断につながった騒動は、この国がフィクションの中でどのように表現されるかの問題を含む議論にまで広がったことを示唆している。
ギルバートさんはインスタグラムに投稿した動画で、「ウクライナの読者から圧倒的な量の感想や反響が殺到している」と述べ、私が本を世に出すことを選択したという事実について、怒り、悲しみ、失望、苦痛を表明した。今、どんな本でも、それが何についてのものであれ、ここはロシアにあります。
彼女は続けて、「今はこの本を出版する時期ではありません。また、すでに被害を受けている、そしてこれからも大規模かつ深刻な被害を受け続ける人々に危害を加えたくありません」と続けた。
『The Snow Forest』の出版は先週発表され、ロシアによるウクライナ侵攻2周年の直前、2024年2月13日に出版される予定だった。 この小説は、1930年代にソ連政府に抵抗するために社会から距離を置いたロシア人家族を追ったものである。
月曜日までに、この本はサイト上に数百件の 1 つ星のレビューを集めました グッドリード、このサイトとインスタグラムのコメント投稿者は、この本のロシアの設定と登場人物をクレジットしています。 しかし、ギルバートがこの本を取り下げる決定を発表したとき、文壇の多くは自己検閲とみなされるものに当惑と懸念を示した。
著者のレベッカ・マッケイ氏はツイッターで、「どうやら、小説の舞台がどこであっても、出版日(通常は納品から約1年後)までに地獄に落ちることを願ったほうがいい。この場所は悪いことではない、あるいはあなたが個人的に共犯者であることを願ったほうがよい」初期化。”
ギルバートは回想録『食べて、祈って、愛して』が世界中で数百万部売れ、ジュリア・ロバーツとハビエル・バルデム主演で映画化されたベストセラー作家。 ギルバート氏の出版社リバーヘッド・ブックスの代表者は、ギルバート氏からそれ以上のコメントはないと述べた。 彼女はまた、小説は無期限に延期されており、再検討されるかどうかについては決定が下されていないことを認めた。
ウクライナ戦争が始まって以来、美術団体はロシアの芸術家や作家から距離を置こうとしており、場合によっては反体制派からも距離を置こうとしている。 5月、PENアメリカのグローバル・ヴォイス・フェスティバル期間中に、参加したウクライナ人作家らがロシア人作家を特集したパネルに反対し、進め方をめぐって意見の相違が生じ、パネルは中止となった。 (キャンセルされた委員会の両方のロシア人作家、ジャーナリスト イリヤ・ヴェニャフキン そして小説家 アンナ・ネムザーウクライナ侵攻直後にロシアを出国した)。
昨年、ニューヨークのメトロポリタン歌劇場は、以前ロシアのウラジーミル・プーチン大統領への支持を表明していたロシアのスターソプラノ歌手アンナ・ネトレプコとの関係を断絶した。 侵略を非難しているロシアのピアニスト、アレクサンドル・マロフェエフさんは昨年、カナダでのコンサートツアーをキャンセルされた。 ボリショイ・バレエはマドリッドとロンドンでのツアーの予定を失った。
しかし、ロシアの芸術家や芸術作品から遠ざかるよう各機関が直面している世論の圧力が続いているにもかかわらず、アメリカ人作家が歴史上のロシアを舞台に小説を書いたことでこれほどの反発に直面していることは注目に値する。
ロシアを舞台にした、またはロシアの登場人物を主人公にした他の最近および今後の小説は、これまで同様の精査や中止の呼びかけを免れているようだ。 1970年代のモスクワを舞台にしたソ連の反体制派グループを主人公にしたポール・ゴールドバーグの新作小説『Dissident』が批評家から高い評価を得ている。 レビュー 今月のワシントン・ポスト紙は「小説の熱意、ブラックユーモア、そしてロシア文化に対する伝染性の熱意を称賛」した。 10月にOther Pressは、イタリアとスイスの作家ジュリアーノ・ダ・エンポリによる架空のプーチン大統領を主人公にした翻訳小説『クレムリンの魔術師』を発売する。
ロシアはスリラーやスパイ小説の舞台として長い間人気があったが、これらのジャンルではロシア人が悪者として見られることが多い。 サイモン&シュスター社は今年後半、アンナ・ペチュニアックの小説『ヘルシンキ事件』を出版する予定だ。この小説は、ロシア亡命者から暗殺計画に関する情報を受け取り、陰謀を暴くCIA職員を描いたスリラーだ。
ギルバートの決定に対する反応は当初さまざまで、現在進行中の国際危機に対する同作の敏感さを称賛する者もいれば、特定の主題や設定を避けるよう小説家に圧力をかけることの影響について懸念を表明する者もいた。
月曜午後早くまでに反発はソーシャルメディア上での反発にエスカレートし、多くの批評家がギルバートを激しく非難し、圧力に屈したギルバート自身を非難する人もいた。
このエピソードはまた、ユーザーが本を読まなくても出版日のかなり前に本のレビューを残すことができるGoodreadsに対する新たな批判を引き起こし、時には著者に対するオンラインキャンペーンの出発点となった。
一部の文学団体や言論の自由団体は、この小説の論争(ソーシャルメディアの未処理が本の出版をどのように妨げるかを示す最新の例)を警鐘として捉えている。
著者協会の最高責任者マリー・ラーゼンバーガー氏は、同協会は著書の出版時期についてギルバート氏が決定する権利を支持していると述べた一方、オンラインでの圧力キャンペーンに対して著者がますます脆弱になっていると感じていることへの懸念も表明した。
「私たちは著者が本を出版しないよう圧力をかけられるべきではないと考えています」とラーゼンバーガー氏は語った。 「この時代の最も複雑な問題は、作家が特定のテーマについては書けないと言われていることだ。」
他の団体は、この小説に対する批判とギルバートの対応が憂慮すべき前例となったと警告し、当初の計画通りに小説を出版するよう求めた。
PENアメリカのスーザン・ノッセル最高経営責任者(CEO)は声明で、「ロシアを舞台にした小説の出版は、抑圧を悪化させる行為とみなされるべきではない」と述べた。 「ギルバートの本を読むかどうかの選択は読者自身にあり、ギルバートの本を読むのが難しい人は自由に意見を表明すべきである。」
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