長い間現金の砦であった日本では、キャッシュレス決済オプションへの顕著なシフトが見られます。 日経レポート を示します。
日本経済新聞は、日本銀行、日本クレジット協会、日本決済協会のデータを引用して、2022 年にはキャッシュレス購入が 111 兆円 (8,380 億米ドル) に達すると報告しました。 これは 17% の増加で、100 兆円の大台を突破しました。 初めて禁止されました。
利益があっても、日本の現金以外の支払いは国内の総消費量の 36% に過ぎず、ほとんどの西側市場よりもはるかに低く、近隣の韓国とはまったく対照的です。 10人中ほぼ8人 数年前、キャッシュレス決済を好む傾向が示されました (この数字は、キャッシュレス決済への世界的な動きとともに確実に増加しています)。
数字の裏側
日経のレポートによると、キャッシュレスのハイライトのいくつかは次のとおりです。
- 日本で最も人気のあるキャッシュレスオプションであるクレジットカードの利用は、16%増の93.7兆円に達しました。
- QRコード決済は50%増の7.9兆円。
- 6 兆、2% の増加。 国内で初めて、QR プラットフォームが電子マネーの使用を追い越しました。
- デビットカードの支払いは依然として 3.2 兆ドルで、19% 増加しています。
世界的に見られるように、COVID-19 パンデミックは、キャッシュレス決済オプションへのシフトを引き起こしました。 しかし、社会が再開し、対面での購入が戻ってきても、キャッシュレスの行動は続いた. 日本は、マイナンバー個人IDカードにサインアップし、カードにリンクされたMyNaポイントとキャッシュレス決済サービスの対象者にインセンティブを提供しています。
によると PayPay電子決済サービスを提供する日本の企業である は、12 月までに 2,000 億円のポイントを集めました。 PayPayの担当者は日経の取材に対し、「ポイントを使ったキャッシュレス決済を使い始めた人は多い。
お金への歴史的な愛着
経済的および文化的ないくつかの要因は、日本社会における長年のお金への欲求を示しています。
株式と不動産が暴落した1980年代後半に起こったことは、今も続いています。
また、過去 25 年間、この国は低インフレまたはマイナスのインフレを経験しており、これは、今日よりも明日はお金がさらに増えることを期待できるお金の保有者に強いインセンティブを与えています。 パンデミックは世界中に移動しました。 2023 年 1 月には、 国の年間インフレ率 それは 41 年ぶりの最高値である 4.3% に達しました (1 か月後には 3.3% に低下しましたが、どちらの数値もパンデミック前のデフレ水準よりも高くなっています)。
最後に、日本の金融リテラシーは遅れをとっています。 2016年国勢調査 中央金融情報審議会によると、識字率の正誤問題に対する日本での正答率は、米国より 7% 低く、ドイツや英国より 7 ~ 9% 低いことがわかりました。 識字率の低さは、他の方法にメリットがある場合でも、金銭に対する執拗なコミットメントに表れています。
お金を超えて移動するインセンティブ
ダニエル・キーズビジネスサービスのシニアアナリスト 先鋒の戦略と研究パンデミックを超えて、消費者はキャッシュレス決済を試みるインセンティブを見つけるかもしれません。
「消費者がカードを使って報酬を得ることができれば、その支払い方法を使い続けることを後押しするでしょう」と彼は言いました。 「また、消費者は正しい金額を引き出し、釣り銭を待ってから、その釣り銭を片付ける必要がなくなるため、キャッシュレス決済は一般的に現金決済よりもスムーズです。
「消費者がより便利な支払いプロセスを享受するにつれて、彼らは将来もそれらを使い続ける可能性が高くなります。」
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