東京 — 数年前、カラフルな新しいアクセサリーが日本中の黒っぽいスーツを着たサラリーマンの膝の上に突然現れ始めました: ルーレット盤のような形をした、17 の虹色のセグメントに分割された小さなバッジです。
すぐに、ロゴは流行のブティック、子供の遊び場、仏教寺院のウェブサイトで誇らしげに表示され、どこにでもあるように見えました.
その熱意の対象? 国連の持続可能な開発目標の 17 項目。
貧困の撲滅、教育の改善、不平等の縮小などの議論の難しい願望は、SDGs と呼ばれ、地球上のすべての国がより良い場所になることを後押ししています。
しかし、このキャンペーンが日本ほど目立って注目されている国はおそらくないだろう。日本は、地球市民としての国の優れた地位を示す機会を提供している。
今日、日本にはSDGsのボードゲームがあります。 SDGs漫画。 子供たちは SDGs プレイグラウンドで遊ぶことができ、旅行会社は、旅行者が日本が目標を達成するためにどのように取り組んでいるかを学ぶ SDGs ツアーを提供しています。 アニメ化されたミュージカル ビデオ 公共放送局 NHK による SDGs に関する動画は、YouTube で 93 万回以上再生されています。
米国では、人々が開発目標について耳にするとき、彼らは右翼メディアの一部として描かれることがよくあります。 過激な社会主義陰謀. 二極化が少なく、より共同体的な(そしておそらくシニカルな)日本は、目標の周りに心地よい、そして理論的には良いことをする努力として合体してきました。
2016年、政府が首相の下にタスクフォースを設置したとき、目標は公式の国策になりました。 しかし、翌年、日本最大の業界団体である経団連が憲章にそれらを追加したとき、彼らは全国のスーツジャケットに登場し始めました.
過去 1、2 年で、日本では SDGs という言葉が英字で表されるようになりました。「それは実際に日常会話の一部になっています」と、320 人の従業員を抱えるマーケティング会社 Tenzu の一部門を率いる竹島理氏は述べています。 組織は、目標をビジネスに組み込みます。
「SDGsが適用されない業界や企業はありません」と彼は言いました。 日本企業の 40% 近くが 2021 年までの目標に向けて取り組んでいます。 国勢調査 大黒データバンク、信用調査会社。
持続可能な開発目標は、7 年前に国連加盟国によって合意された、2030 年までに世界の人々の生活を改善するための幅広いビジョンです。
目標は野心的であると同時に、明確に定義されていません。 日本には政府がある 描かれた その貧困緩和への取り組みと非常に物議を醸している捕鯨プログラムの両方が、国連を引き寄せました。
議論は、クジラが海の生物多様性を保護するためにその数を制限して、壊滅的な量の魚を消費するというものです. オンライン ビデオ 業界団体は「海洋生態系のバランスを保ち、海洋のSDGsに貢献する」ために哺乳類を食べることを推奨しています。
日本では 3 年前には誰も開発目標について聞いたことがありませんでしたが、今日ではそのようなメッセージがいたるところに見られます。 電通の調査によると、現在日本人の 90% 近くがターゲットを知っています。 しかし、それらを説明できたのは 3 分の 1 だけでした。
調査によると、子供は大人の 2 倍の確率で概念の理解を示すことがわかりました。 教育省は、学校が目標をカリキュラムに組み込むことを奨励しており、多くの保護者が課外活動のリストでこの科目を必須にしています。
最近の雨の午後、子供たちのグループが東京の高層ビルのアトリウムに集まり、彼らの目標と、彼らの国が彼らに向けてどのように取り組んでいるかを知るために、話し合いやゲームをしました.
休日でしたが、小学生20名が保護者の見守る中、恵まれない国の子どもたちの生活についての雑学クイズにふざけて答えた後、いささか人生ゲームを思わせるSDGsをテーマにしたボードゲームを行いました。 風車などのプロジェクトへの投資により、プレーヤーは 17 の虹色のトラックに沿って移動します。 不況や疫病などのイベントは、プレーヤーを後押しする可能性があります。
母親の山根真由子さんは、近くの千葉県から2人の息子、長男で11歳の光太郎君を社会科の授業の目標について学ぶために連れてきました。
「彼は私よりも多くのことを知っています」と彼女は言い、彼女の子供たちが持続可能性とジェンダー平等についての懸念を彼女に促し始めたと付け加えた.
山根さん(41)は「彼らがそれについて学んでいることに少し驚いた。30年前、私たちはそのようなことをしなかった」と語った。
その熱意がどれだけ直接的な行動につながったかは不明です。
2015 年、日本は、国連の非営利団体である持続可能な開発ソリューション ネットワークがまとめた年次報告書の開発目標で 13 位にランクされました。 多くの裕福な国と同様に、教育や飢餓救済などの分野で高い評価を得ています。
それ以来、日本は 放棄された ポーランドやラトビアなどの国を抜いて 19 位につけるなど、着実な進歩を遂げていますが、日本は停滞しています。 (フィンランドが 1 位、米国が 41 位です。)
2021年 報告 日本政府は国連に対し、日本は目標の認識を高めることに成功したが、プログラムの「客観的」かつ「科学に基づく」目標の策定においては依然として「遅れをとっている」と語った.
国連は、教育やインフラなどの分野での日本の進歩を認めているが、他の問題は手に負えないようだ。 明らかな分野は男女平等です。 職場や政治における女性の地位を向上させるために何年にもわたってリップ サービスを行ってきた日本は、世界経済フォーラムの 2022 年ジェンダー ギャップ レポートで 146 か国中 116 位にランクされました。
また、企業や政府機関が、実際の変化をもたらすのではなく、イメージを磨く方法として目標を公に支持していることも懸念されています。これは「SDGウォッシング」と呼ばれる現象です。
同志社大学大学院ビジネス研究科の教授である浜典子氏は、開発目標をめぐるブームが、気候変動や持続可能な生産方法などの問題に非常に必要な注目を集めたことを喜んでいると語った.
しかし、日本のビジネスマンが今ではどこにでもあるバッジを身につけ始めたとき、彼は疑念を抱くようになりました.
「この種の光沢のあるアクセサリーを一般的に嫌い、それを見せびらかすこれらの人々のイメージについて、何かが奇妙に思えました」と彼は言いました.
企業や政府機関は、積極的に参加してPRポイントを獲得しようと急いで、プロジェクトを開発目標に優しいと積極的にラベル付けしたり、目標とはほとんど関係のないイニシアチブに参加したりします。
宗教団体でさえ、この行為に参加しています。 京都の仏教寺院は、開発目標を達成するための努力の一環として、維持費を削減し、墓地のスペースを解放する計画を発表しました。
帝国データバンクの調査によると、企業の最大の割合 (32%) が「働きがいも経済成長も」という SDGs を優先していることがわかりました。 「貧困ゼロ」、「飢餓ゼロ」、「きれいな水と衛生」などの目標や、「水の下の生活」や「陸上の生活」などの生物多様性の保護への支持は、7%未満でした。
ケイトン連のメンバーは懐疑論を認識しており、開発目標に関するプログラムを率いる長澤恵美子氏は、グループは「進捗状況を評価し、結果を公開する」ためにもっと努力しなければならないと述べた.
東京での子供向けイベントの後、旅行会社クラブ・ツーリズム・インターナショナルのマネージャーである伊原勝氏は、多くの企業が開発目標のバッジを目標との整合性ではなく義務感から付けているのを見たと語った。
「人々はSDGsを象徴的なジェスチャーとして行うので、それを着用しません.
ほぼ同じように、Mr. 井原が働く小さなレストランやホテルの多くは、その理由や方法がまだわからなくても、ビジネス慣行を目標に合わせなければならないという社会的圧力を感じています。
しかし、より多くの人々が開発目標について学ぶにつれて、ピンは流行から真の変化の象徴に変わると彼は信じています. 「人々が何かをしなければならないと感じる雰囲気を作り出します」と彼は言いました。
「テレビの専門家。作家。極端なゲーマー。微妙に魅力的なウェブの専門家。学生。邪悪なコーヒーマニア。」
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