アイシュワリヤー・ジャイン著
(ロイター) – 今年は円安の影響で訪日米国人観光客が急増し、日本の宿泊市場に対する外国人投資家の関心が大幅に高まっている。
国際貿易局のデータによると、2024年の最初の5カ月間に日本に飛行機で到着する米国人の数は90万人を超えると予想されており、前年比17.4%増、パンデミック前の2019年と比べて35.5%増となっている。
パンデミック終結以降の旅行需要の滞留も寄与しているが、最近日本通貨が対米ドルで38年ぶりの安値まで下落したことは、米国人観光客の購買力を高める重要な要因となっている。
パンデミック終息以来、アジア太平洋地域全体で需要が拡大しており、中国からの旅行者や北米からの長距離旅行者、そして海外旅行を希望する米国人が増えている。
旅行予約サイトホテルプランナーのティム・ヘンシェル最高経営責任者(CEO)は「米ドルに対する円安により、米国の観光客にとって旅行体験全体がより手頃な価格になる」と述べた。
日本のホテル業界への海外投資も急増している。
MSCIのデータによると、今年上半期の業界への国境を越えた投資は13億8000万ドルに達し、2023年の同時期と比べて19.2%増加、2019年上半期と比べて176.3%増加した。
マリオット、ヒルトン、ハイアット、チョイスなどの多くのアメリカのホテルは、地元の不動産会社やホスピタリティ会社と提携して日本での拠点を拡大しています。
「日本についてあまり知らない人が初めて日本を訪れる場合、馴染みのある名前を予約する傾向が強い」と東京の旅行代理店ワンピン・アウ氏は語る。
短期レンタル会社Airbnbは、2023年に日本で米国人ゲストが予約した宿泊数が130%増加したと報告した。
航空会社もこの傾向に合わせて、米国と日本間の目的地をさらに追加しています。
オンライン旅行会社ホッパーの5月のデータによると、航空会社は6月、7月、8月に両国間の約150万席を予約し、前年比9%増加した。
ホッパーのデータによると、ユナイテッド航空、デルタ航空、アメリカン航空グループは、この夏、日米間の予定座席数をそれぞれ19%、10%、7%増加させた。
(バンガロール在住アイシュワリヤー・ジャイン記者、シュリーラージ・カルー編集)
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