11月 23, 2024

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もう 1 つのコード リコレクション ゲームは、任天堂の 2 つのお気に入りの印象的なオーバーホールです

もう 1 つのコード リコレクション ゲームは、任天堂の 2 つのお気に入りの印象的なオーバーホールです

任天堂は Wii U カタログのリマスター版の可能性を事実上使い果たした今、過去を振り返り始めています。

Another Code (北米では Trace Memory として知られています) は、DS の初期に日本のスタジオ Cing によってリリースされた革新的なポイント アンド クリック アドベンチャー ゲームです。 その続編である Another Code R: Journey to Lost Memories は Wii で日本とヨーロッパに登場しましたが、北米ではリリースされませんでした。

Cing が 14 年前に破産申請したのは残念ですが、任天堂は – 協力:ギルティギアスタジオ アークシステムワークス、Cing の以前の開発者の多くが行き着いた場所で、両方のゲームを Postcode: Remember で再リリースすることを決定しました。これらが直接再リリースされると言うのは非常に不正確です。

任天堂は近年いくつかのリマスターをリリースしていますが、このコレクションの両方のゲームはゼロから完全なリメイク処理が施されています。スカイウォード ソード HD ではなく、カプコンによるバイオハザード 2 および 3 の現代的なリメイクと考えてください。

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どちらのゲームも DS および Wii のソース素材と同じプロットに従い、同じストーリービートを特徴としていますが、実際には以前とは大きく異なっているように感じられます。 そしておそらく最も重要なことは、彼らのプレイ方法も大きく異なるということです。

オリジナルの DS バージョンはスタイラスを使用してプレイされ、プレイヤーはタッチスクリーン上のトップダウンの視点と、トップスクリーン上のさまざまな場所の静止画像を介して移動しました。 一方、Wii の続編では、ゲームの島を探索するために奇妙な横スクロール視点が使用され、一人称視点のポイント アンド クリック探索セクションには Wii リモコンが使用されました。

ここではどちらのアプローチも完全に放棄され、主人公のアシュリーが各場所を自由に歩き回ることができる、より単純な三人称視点が採用されています。 繰り返しますが、これはバイオハザード 2 および 3 のリメイクに非常に似ていますが、間違った考えを持ち始めた場合に備えて言及するのはやめておきます。ここにはゾンビは見つかりません。

視点が完全に変わったにもかかわらず、どちらの章もソース素材の同じ外観を保っています。それはほぼ完全に、両方のゲームのリード アーティストであった金崎泰介氏によるものです。 彼はこれらの新しいリリースでアートディレクターとして戻ってきます、最新の改良版が DS と Wii のオリジナルに忠実であることを保証します。

このゲームは、叔母に育てられ、両親が死んだと思い込まされている少女アシュリーを描いています。 アシュリーが 14 歳になったとき、彼女は DAS と呼ばれる特別な装置を受け取りますが、それはまだ生きている父親からのものであることが判明しました。 最初のゲームでは、少女は老人に会い、何が起こっているのかを知るために神秘的なブラッド エドワード島へ旅します。

パート 2 は 2 年後、アシュリーは再び叔母と暮らし、父親に再会するために絵のように美しいジュリエット湖へ旅行します。 これは最初のゲームよりも少し長い冒険で、最初のゲームで残ったすべての未解決部分を結びつけることを試みます。

「両方のゲームは DS と Wii のソース素材と同じプロットに従い、同じストーリービートを特徴としていますが、実際には以前とは大きく異なっていると感じます。」

Recollection では、プレイヤーにどちらかのゲームをプレイする選択肢を与えるのではなく、2 部構成の 1 つの大きなストーリーとしてプレイヤーを提示します。 最初はオリジナルの DS ゲーム Another Code をプレイすることから始め、最後に到達すると、すぐに「2 年後」のカットシーンにジャンプし、Wii の続編に進みます。 収集可能な進行状況はすべて続編に引き継がれ、2 番目のゲームの最後に到達したときにのみ (素敵な) エンド クレジットを取得できます。

(ちなみに、両方のゲームの各章の最後に表示された煩わしいクイズセクションは、ストーリーに注意を払っているかどうかを確認するために挿入されていましたが、削除され、最後に 1 つの質問に置き換えられました)率直に言って、どのゲームでどれを間違えるかは不可能です。)

両方のゲームを詰め込んだ結果、心地よい長いストーリーが残されることになります – DS オリジナルは短すぎると批判されました – そして、助けなしでプレイするには約 20 時間かかります (助けなければ、おそらく約 14 ~ 15 時間)ダイアログをスキップしてすべてのヘルプヒントを取得することはできませんが、それについては後ほど説明します)。

(優れた)声の演技の追加により、アシュリーとサポートキャストにさらなる次元が与えられます

リメイク版のメリットは、ビジュアルの大規模な見直しと肩越しの三人称視点への切り替えだけではありません。 両方のゲームの会話も完全に書き直され、声優が追加されました。

元の会話は悪くありませんでしたが、アップデートはより自然に感じられ、パフォーマンスは全体を通して例外的であり、アシュリーが両方の冒険で遭遇するそれぞれのキャラクターにさらに個性を加えるという素晴らしい仕事をしています。

このリライトでは、主にアシュリーのキャラクターをより好感が持てるようにするために、いくつかのセクションのトーンも変更されています。 DS ゲームの北米版では、特にゲームの開始近くで叔母とちょっとエッチな関係になったので、彼女はさらに気性が荒くなりました。

「両方のゲームを詰め込んだ結果、手助けなしでプレイするには約 20 時間かかる、とても長いストーリーが残されることになります。」

現在では、日本語の原文 (およびヨーロッパ版にもある程度) により適合するように書かれており、状況に対する彼女の不満はより理解できるものになっています。 彼女はまた、ゲームの序盤で出会う若いスーパーヒーローと友達になることに積極的です。

DS と Wii のゲームでは、プレイヤーが遭遇するパズルに各システムの制御方法が広範囲に利用されていました。 Recollection では、ビジュアル、ゲームプレイ、ダイアログ、サウンドを完全に刷新することに加えて、オリジナルのゲームからほぼすべてのパズルを廃棄し、完全に新しいものに置き換えています。 ハンドヘルドをシャットダウンするというオリジナルの DS の巧妙なスタンプ パズルを Switch がどのように再現できるのか疑問に思っているなら、そうではありません。そのパズルはどこにも見当たりません。

これが基本的に意味するのは、両方のゲームは十分に異なるため、ストーリーは同じであっても、実際にプレイするプロセスは完全に異なるということです。 仮にオンラインにアクセスして、DS または Wii バージョンのステップバイステップ ガイドを探したとしても、ここではまったく役に立ちません。

もう 1 つのコード リコレクション ゲームは、任天堂の 2 つのお気に入りの印象的なオーバーホールです
会話は動的なパネルベースのシステムを通じて処理され、会話に応じてパネルの形状が変化したり、大きくなったり小さくなったりします。 地味ですが効果的です。

ただし、それが必要になるという意味ではありません。 ご存知かと思いますが、ゲームプレイの仕組みは三人称視点のアドベンチャーに変更されましたが、どちらのゲームも基本はポイント アンド クリックであり、Recollection ではパズルやゲームをあまり期待していなかったプレイヤーを助けるためのユーティリティが多数提供されています。次に何をすべきかを知るために情報を入手しようとすることがよくあります。

プレイヤーが利用できる主な補助手段は 2 つあります。 1 つ目はヒント システムで、行き詰まったときにボタンを押すと、画面の隅にテキスト ヒントが表示されます。 これらのパズルは漠然と始まり、次にどこに進むべきかについての大まかな方向性を示すだけです。その後、各パズルがどのように機能するかについてのヒントが表示され、その後、直接解決策が示されます。 これらのヒントを参照することができます。つまり、推奨レベルのアドバイスに達したと感じたときに停止できます。

もう 1 つのユーティリティは、アシュリーの周りを回転し、次にどの方向に曲がるべきかを示す円形のコンパスのようなポインターです。 そこに到達すると、興味のあるオブジェクトが強調表示されるので、何を操作する必要があるかが明確になります。 両方の補助をオンにすると、常に何をすべきかをゲームに指示してもらうことができ、すべての挑戦を取り除きますが、少なくとも行き詰ることはなく、潜在的にストーリーの終わりに到達することが保証されます。

「『Another Code: Recollection』が両方のゲームのストーリーをどの程度再現しているかに私たちは驚きました。これらは完全に新しいタイトルと同じかもしれません…プロットが文字通り、前作との唯一の共通点だからです。

純粋主義者はこれに間違いなく尻込みするでしょうが、もちろん、これらの補助機能はどちらも完全にオフにすることができることに注意することが重要です。つまり、歩き回ったり、オフィスを覗いたり、NPC と話したりして、ゆっくりと理解したい場合を意味します。次に自分で何をするか、これはまだ絶対にできます。

Another Code: Recollection が両方のゲームのストーリーをうまく再現していることに私たちは驚きました。 また、それらはまったく新しいタイトルである可能性もあります。つまり、現在提供されているように、まったく新しい 2 部構成のタイトルです。なぜなら、前作と共通しているのはプロットだけであるためです。

これは見方によっては良い点もあれば悪い点もあります。 これは、オリジナルのバージョンが古くなることはなく、ストーリーを進めるときに互いに分離したままにすることができることを意味します。 しかし、これは、これがついに Wii の続編をプレイする機会になることを期待していた北米の DS ゲーム「Trace Memory」のファンは、実際にはそうではないことを受け入れなければならないことを意味します。とはいえ、完全に異なる体験です。アシュリーの物語がどのように終わるかを知ることをまだ許可しているもの。

もう 1 つのコード リコレクション ゲームは、任天堂の 2 つのお気に入りの印象的なオーバーホールです
どちらの章も、ソース資料と同じ外観になっています。

もう 1 つの注目すべき欠点は、リプレイの価値という点では、ここではあまり得られないということです。 分岐するパスはないので、ここには 1 つのストーリーしかありません。何かを見逃していない限り、すべての収集品を取得して両方の章を完了しており、いかなる種類のニュー ゲーム + モードやエピローグ モードも提供されていません。 クレジットに到達したら、基本的にゲームは終了です。これは、ロック解除可能な余談です。

継続性にもかかわらず、Another Code: Recollection は、何年も前に Cing を閉鎖することがなぜそれほど大きな損失だったかを思い出させる、心を揺さぶるストーリーを備えた美しいアドベンチャー ゲームです。 運が良ければ(そして、オリジナルの開発者もここでの役割を考えるとこのアイデアに賛同しているようだ)、『Recollection』は、Cing の他の DS アドベンチャーである『Hotel Dusk』と『Last Window』の同様のリメイクを正当化するほど十分に売れるだろう。 もし彼らがここで与えられているのと同じように丁寧に扱われていれば、私たちは初日からそこにいるでしょう。