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英国に本拠を置くスポーツカーメーカー、アストンマーティンは水曜日、スーパーカー「ヴァルキリー」のレーシングプロトタイプで2025年からのル・マン24時間レースの総合優勝を争うことを発表した。
耐久パートナーであるハート・オブ・レーシングのサポートを受けて、アストンはFIA世界耐久選手権と米国を拠点とするIMSAスポーツカー選手権のスーパーカークラスに少なくとも1台のヴァルキリーを参戦させる。
この 2 つのシリーズには、ル・マン、デイトナ 24 時間レース、セブリング 12 時間レースが含まれます。
アストンマーティン・ラゴンダのローレンス・ストロール最高経営責任者(CEO)は「われわれは初期の頃からル・マンに参戦しており、その輝かしい努力を通じて1959年のル・マンと過去95年間でクラスで19回優勝することに成功した」と語った。
「今、私たちはアストンマーティンがこれまでに作った最速の量産車にインスピレーションを得たレーシングプロトタイプで新たな歴史を刻むことを目的として、最初の勝利の舞台に戻ります。
「FIA F1世界選手権での我々の存在感に加えて、アストンマーティンが耐久レースの頂点に戻ることで、我々は顧客やコミュニティとより深いつながりを築くことができるだろう。」
架空のイギリス秘密諜報員ジェームス・ボンドとの関連で有名なアストンマーティンは、今年創立110周年を迎えます。
レッドブルのデザイナー、エイドリアン・ニューウェイが手掛けた限定版ヴァルキリーは、同社の前経営陣が発表した開始価格200万ポンドのF1カーの公道走行可能バージョンである。
シルバーストーンに本拠を置くアストンマーティンF1チームのオーナーでもあるストロール氏は、最後に残った車両の引き渡しは来年完了するだろうとロイターに語った。
ハート・オブ・レーシングは耐久プログラムの資金の大部分を提供し、アストンマーティンはその子会社であるパフォーマンス・テクノロジーズを通じて開発専門知識を提供します。
アストンマーティンからF1に参戦するスペイン人のフェルナンド・アロンソは、ル・マンで2度優勝し、元世界耐久チャンピオンでもある。
42歳の彼が2025年のル・マンのラインナップに加わる可能性があるかとの質問に対し、ストロール氏は「何でも可能だ」と答えたが、何も決まっていない。
同氏は、アストンは来年初めにアストンマーティン・パフォーマンス・テクノロジーズが開発した新型GT3とGT4を発売する予定だと述べた。
先月、カナダのイチイ・ツリー・コンソーシアムは英国の高級車メーカーへの出資比率を3.27%増の26.23%とした。
「投資家が株式のブロックを売却しようとしているという素晴らしい機会があった。私は株式が過小評価されており、この会社の価値は今後数年で現在よりもはるかに高くなるだろうと強く信じている。」 彼は言った。
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