- CCS Insightは、2024年以降の最も重要な技術予測に関するレポートの中で、スマートフォンメーカーが5年以内に「自己修復」画面を備えた携帯電話の生産を開始すると予想していると述べた。
- これが機能する方法は、スクリーンの表面に「ナノコーティング」を組み込むことです。これにより、傷がついた場合に新しい素材が生成され、thSat が空気にさらされたときに反応して欠損を埋めます。
- 企業は数年前から、スマートフォンの画面を自動修復する技術について話し合ってきました。
サムスンギャラクシーS23ウルトラスマートフォン。
チョ・スンジュン | ブルームバーグ、ゲッティイメージズ経由
アナリスト会社CCSインサイトによると、ディスプレイを自動修復できるスマートフォンは2028年までに市場に登場し始める可能性があるという。
CCS Insightは、2024年以降の最も重要な技術予測に関するレポートの中で、スマートフォンメーカーが5年以内に「自己修復」画面を備えた携帯電話の生産を開始すると予想していると述べた。 これを実現するには、スクリーンの表面に「ナノコーティング」を組み込むことで、傷がついた場合に空気に触れると反応して欠陥を埋める新しい素材を生成します。
「これはSFの世界ではなく、あり得ることだ」とウッド氏は今週初めにCNBCに電話で語った。 「これに関する最大の課題は、期待を正しく設定することだと思います。」
企業は数年前から、スマートフォンの画面を自動修復する技術について話し合ってきました。
韓国の家電大手LGは、2013年からスマートフォンの自己修復技術を推進している。同社は、垂直に湾曲したディスプレイと背面カバーの「自己修復」コーティングを特徴とするG Flexと呼ばれるスマートフォンをリリースした。 同氏は当時このテクノロジーがどのように機能していたのかについては正確には説明しなかった。
「現在人々が取り組んでいる新しい技術がいくつかあり、これを人々が再び使えるようにすることができるかのように見えます。私たちは粉々になった画面を奇跡的に元に戻すという話をしているのではありません。それはすべて単なる小さな表面上の傷です」とウッド氏は語った。 。 CNBC。
他の携帯電話メーカーもいくつか、スマートフォンの自己修復素材を宣伝している。 モトローラは2017年、ひび割れた際に自ら修復する「形状記憶ポリマー」で作られたディスプレイの特許を申請した。 材料に熱を加えると亀裂が修復されるという考えです。
一方、Appleは以前にも 特許を取得しました 破損時に自動修復できるスクリーンカバーを備えた折りたたみ式iPhoneの場合。
ただし、このテクノロジーは商業的に成功した携帯電話にはまだ搭載されていません。 このような携帯電話を広く発売するにはいくつかの障害があります。
まず、企業はスマートフォンのディスプレイにおける新たなイノベーションを確実に特定できるよう、研究開発に多額の投資を行う必要があります。 携帯電話を販売し、大量に販売するためにも現金が必要です。また、手動介入なしで修理できる携帯電話の損傷レベルについて、実際に消費者に適切な情報を確実に提供するためにも必要です。
ウッド氏は、人気ユーチューバーのジェリー・リグスエブリシングのようなテクノロジー愛好家が自己治癒能力を試すためにナイフを必要とするのではないかと恐れていると冗談を飛ばした。 それは自己修復デバイスの目的ではない、と彼は言います。 むしろ、それは屋根の最小限の修理を自力で行うことができる技術に関するものです。
携帯電話メーカーは、ディスプレイ技術に関してますます革新的になっています。 バルセロナで開催されたMobile World Congressで、Motorolaは押し上げると垂直に伸びる折りたたみ式スマートフォンを発表した。
サムスンは、より高度なディスプレイを搭載した商用スマートフォンへの取り組みで長い道のりを歩んできており、折りたたみ式の Galaxy Z Fold 5 と Z Flip 5 は、寿命期間中に数十万回折りたたむことができるようになりました。
これとは別にCCS Insightは、台湾のハイテク大手HTCが2026年までにVR業界から撤退すると予測した。
HTC はスマートフォン市場のパイオニアであり、デザイン、パフォーマンス、機能の面で常識を打ち破る多くのモデルを開発しました。 同社の主力 Android スマートフォンには、HTC Hero、HTC Legend、HTC Desire、HTC One がありました。
しかし、2017年にHTCは多かれ少なかれスマートフォン市場から撤退し、モバイル事業をGoogleに売却した。Googleはそれ以来、PixelラインナップやNestスマートホーム製品で消費者向けデバイスへの展開を積極的に拡大し続けている。
HTC は、仮想世界と物理世界の融合に自社の将来を大きく賭けています。 同社は1月に、ゲーム、フィットネス、生産性を重視した軽量ヘッドセットであるVive XR Eliteを価格1,099ドルで発売した。
CCS Insightは、収益の減少とMeta、Sony、そして最近ではAppleとの競争激化により、同社がVR分野から撤退すると考えている。
「HTC は VR の先駆者の 1 つであり、そこで多くのことを行いました」と CCS Insight のウッド氏は述べています。 「しかし、彼らは価格の底値競争をしなかったので、競争するのに少し苦労しました。一方、メタ社は、クエストとともに、採用を促進するために非常に積極的な価格設定、つまり原価をわずかに上回る価格設定を積極的に講じました。」
「HTCは、この分野への新たな関心のようなものであるため、Appleの参入で若干の上昇を得るかもしれない」とウッド氏は続けた。 「しかし、最終的には、彼らが市場に留まり続けることは難しいと私たちは考えています。そのため、2026年までに彼らは市場から撤退し、知的財産権を売却すると予想しています。」 [intellectual property] 「スペースでより大きな他の選手のために。」
CCS Insightはまた、中古端末の人気の高まりが新しいiPhoneの販売に影響を与えることを避けるために、Appleが中古スマートフォン市場をより直接的に管理しようとすると予想している。
Apple は、PCS Wireless のようなサードパーティのマーケットプレイスに依存するのではなく、Apple と直接携帯電話を取引するよう顧客に奨励することでこれを実現するかもしれません。 あるいは、新しいiPhoneの購入コストを相殺するために、クレジットを得るために古い携帯電話を手放すよう通信会社に奨励することもできる、と同社のアナリストらは述べた。
CCS Insightによると、Appleは高品質の中古デバイスを奨励するために、整備済iPhoneをグレーディングするための「検証済み」システムに注力し始める可能性もあり、修理して再販できるより「循環型」の製品に向けたハイテク業界の動きを強化することになるそれらを避けるために。 電子廃棄物。
CCS Insight は、iPhone が規制対象の二次スマートフォン市場の約 80% を占めると推定しています。
「流行に敏感な探検家。受賞歴のあるコーヒーマニア。アナリスト。問題解決者。トラブルメーカー。」
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