ユナイテッド航空は月曜日、週末にアラスカ航空の旅客機のドアプラグが爆発したことを受け、保有する737 Max 9型機の検査中にボルトの緩みを発見したと発表した。
ユナイテッド航空はボルトが緩んだ飛行機の数については明らかにしていない。
ユナイテッド航空は声明で「土曜日に初期検査を開始して以来、ドアシールの取り付けに問題があると思われる箇所、たとえばネジの増し締めが必要な箇所が見つかった」と述べた。 「これらの調査結果は、航空機を安全に運航に戻すために当社の技術運用チームによって処理されます。」
アラスカ航空の事故を受け、連邦航空局は737 Max 9型機をすべて運航停止にした。
「FAAの最優先事項は飛行機旅行者の安全を守ることだ」と彼女は声明で述べた。 「我々は影響を受けた航空機を運航停止にし、FAAが安全であると確認するまで駐機したままになるだろう。」
ユナイテッド航空は、緊急検査のため月曜日にマックス9便200便を欠航せざるを得ず、火曜日にも「大幅な欠航」が見込まれると述べた。
ユナイテッド航空の調査結果を受けて、ボーイングは月曜夜に声明を発表し、「航空会社が必要な検査を実施している間、当社は航空会社と緊密に連絡を取り合い、あらゆる調査結果への対処を支援する。当社はすべてのボーイング航空機が設計仕様を満たしていることを確認することに尽力する」と述べた。 ” “そして最高水準の安全性と品質。これがお客様とその乗客に与えた影響を遺憾に思います。”
オレゴン州ポートランド近郊でのアラスカ航空便墜落事故を調査している国家運輸安全委員会は、ユナイテッド航空の発表についてまだコメントしていない。
NTSBの調査員らは日曜、アラスカ航空1282便から落ちたドアシールを回収し、研究室の顕微鏡で調べている重要な証拠を入手した。
NTSB関係者によると、このプラグは大きさ26×46インチ、重さ63ポンドで、日曜日の夕方、ポートランドの教師の家の裏庭で無傷の状態で発見されたという。
子供3人と同伴者のいない未成年者4人を含む乗客171人を乗せた同機がポートランド空港を離陸後、高度1万6000フィートまで上昇した際、飛行機の一部であるボーイング737マックス9が現地時間金曜日午後5時11分ごろ落下した。とイギリス紙『デイリーメール』が報じた。 NTSBへ。
ドアストッパーは航空機の未使用の出口を封鎖するために使用され、NTSBが発表した図によると、一連のボルト、ケーブル、ヒンジ、ストップパッドで航空機に取り付けられています。
国家運輸安全委員会によると、この空中事故によりアラスカ航空の旅客機は「爆発的な減圧」を引き起こし、乗務員は機体の側面に大きな穴が開いて直ちにポートランドに帰還した。
この事故で負傷者はいなかった。 しかし、NTSBのジェニファー・ホメンディ委員長は記者団に対し、もし事故が3万フィートで起きていたら、「もっと悲劇的な結末を迎えていたかもしれない」と語った。
日曜夜の記者会見で、ホメンディ氏は、ドアのシールが剥がれたことで機内に暴力的で混乱した状況が生じ、ヘッドレスト、少なくとも1つのトレイテーブル、2台の携帯電話が機内の穴から吸い込まれたと述べた。
また、この事故によりコックピットのドアが開き、パイロットが使用する簡単なチェックリストが吸い出されたとホメンディ氏は語った。
「ラミネート加工されたチェックリストが玄関から出されます。機長はクイックリファレンスガイドを受け取り、副操縦士に手渡します。彼らは記憶に基づいて項目を確認し始めます」とホメンディ氏は語った。
また、突然の減圧により副操縦士のヘッドセットと機長のヘッドセットの一部が外れたという。
「彼らは横たわった [oxygen] 「機内の人々とコミュニケーションが取れるよう、マスクは着用され、スピーカーフォンはオンになっていました」とホメンディ氏は語った。
彼女は、この事故により飛行機の1列目から33列目までにも損傷が生じたと付け加えた。
調査では、アラスカ航空の旅客機で、2023年12月7日の飛行中に自動圧力灯が故障した過去3件の事故も判明した。 ホメンディ氏は1月3日と4日にこう付け加えた。
「これまでのフライトでは、ライトが点灯した後、スイッチを別の位置に切り替えましたが、これは正常です。バックアップがあります。非常に良性でした。何も起こりませんでした」とホメンディ氏は語った。
彼女は、自動圧力ランプの点灯とドアプラグの爆発との間に関係があるかどうかはまだ不明であると述べた。 アラスカ航空は同機がハワイに海上を飛行することを禁止し、「何らかの光が点灯すればすぐに空港に戻ることができるように」着陸のみに使用を制限したと述べた。
コックピットのボイスレコーダーは飛行機から回収されたが、2時間ごとにリセットして再録音するようにプログラムされていたため、有益なデータは含まれていなかったとホメンディ氏は語った。
「つまり、CVR からは何も得られていません」とホメンディ氏は言いました。
同氏は、捜査当局が事故の原因を特定するために、ドアのシールとそれが吹き飛ばされたフレーム、およびそれを所定の位置に保持するために使用されたすべての部品を詳しく調査していると述べた。 同氏は、調査には6人の客室乗務員と乗客への聞き取りも含まれていると付け加えた。
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