2011年に福島の「三重災害」が日本を襲い、約2万人が亡くなった後、写真家の鈴木真弓は父親のスタジオで暗室と古い写真アルバムを見つけた。 これらの遺跡が現在紹介されています コピー アルル(エスパス・ファン・ゴッホ)で個展。 「両親を見つけられなかったこの芸術家の物語は、私に深い影響を与えました」と展覧会のキュレーター、フィリップ・セグリエは語る。ぼやけていて、レンズはひどく損傷していますが、そこからは信じられないほどの強さと回復力が伝わってきます。
今年のレ・ランコントル・ダルルは日本色で装飾され、5 つの展示が日本の創造性を讃え、女性を最前線に据えています。 目標は 2 つあります。1 つは、日本と日本の写真、そしてこの芸術形式の歴史に対する女性アーティストの重要な貢献を強調するためのさまざまな視点を提供することです。 で 所有物 (アンリ・コントの部屋)たとえば、石内都は亡き母の遺品を写真に収めた。 「母親の遺体について考えたこともありませんでしたが、今では写真のおかげで詳しく知ることができました」と彼は説明する。 「私は肩のないシャツを掴み、肩に合わせる口のない入れ歯を、唇を飾る必要のない口紅を、足を満たす足のない靴を掴みました。」
1922 年に太平洋岸で生まれた浦口楠一は、独学で写真を学び、彼らの生活を記録することに 30 年間を費やしました。 私は, 「海の女たち」、素潜りして貴重なアワビ貝を収穫する。 「これらの漁村は、古来より日本人の想像力の中で重要な位置を占めてきました」と展覧会のキュレーター、ソニア・ヴォスは説明する。 「彼らは頻繁に写真に撮られますが、通常は華やかな方法で撮影されます。浦口は彼らと関わり、彼らの信頼を得ることで、より本物の画像を撮影することができました。」
の 私は この展示会 (モンマジュール修道院) では、ダイビング、海藻採取、儀式への参加、レジャー活動など、女性たちの生活のさまざまな側面を内部から見ることができます。 尼小屋 (「海女小屋」)、若い修行者や熟練した戦士が火の周りに集まる共同の場所です。 「浦口の写真言語とアーティストとしてのアイデンティティは、典型的な日本人女性のイメージとは大きく異なる、自立した強い女性たちとの関わりによって形成されました」とヴォスは付け加えた。
白と黒の印象的なコントラストで描かれたこれらの写真は、1980 年代のアーティストの作品を支えており、この伝統的な生活様式が乱獲と気候変動によって脅かされている今日では特に貴重です。
共通の分母によって結ばれたコミュニティは、その環境と深く絡み合っています。これらのイメージは強く共鳴します。 コピー。 フィリップ・セグリエとマリナ・アマダは、それぞれ独自の方法で福島災害の長期的な影響を記録することに専念してきた十数人の日本人アーティストを選出した。 「私たちは補完的なアプローチを目指しました」と Sechlier 氏は説明します。 「鈴木真弓など、悲劇の影響を直接受けた写真家の個人的な物語が、たとえば小野正の作品と並んで紹介されています。」 正さんは生態系のレンズを通して被写体に近づき、高さ10メートルの防潮堤を撮影した。 「次の津波に耐えられるかどうかは誰にもわかりませんが、すでに風景と地元の人々の海岸との関係は劇的に変化しています」とセグリエ氏は指摘する。
この展覧会では、被災地を記憶の場所に変え、犠牲者や行方不明者とのつながりを保つモニュメントに焦点を当てたサスケ・ケイコの作品にも焦点を当てています。 さらに、展示物では、放射性地帯から人々が大量に流出し、他の地域で汚名を着せられるなど、あまり目に見えない影響についても言及している。 また、放射能を表現するという課題にも取り組んでいます。目に見えないものをどのように可視化するかということです。
超越性 (不明瞭) これもまた女性の視点のみをフィーチャーした多面的な展覧会です。 「6人の女性写真家による6つのシリーズが選ばれており、それぞれが非常にユニークなスタイルを持っています」と展覧会キュレーターのルシル・レイポスは説明します。 「これらのアーティストは、それぞれ強いアイデンティティを持っており、生き残るための手段として写真を使用しています。社会問題に取り組むか、個人的な物語を反映するかにかかわらず、カメラは彼らにとって自分の居場所を見つける手段となっています。
これらの展覧会の学際的な性質は、一部の写真家の重複する作品からも明らかです。 鈴木真弓さんの作品も掲載されています コピーからの画像 聖書 岡部もものシリーズ、もうひとつ 超越性 アーティスト、付属 喜びを感じてください。 「岡部の作品は特にユニークです」とレイボズ氏は指摘する。 「彼女は真の現代的な叙事詩を提示し、さまざまで非常に詩的な人生の選択に焦点を当てています。彼女の生のアプローチは、その強くて大胆な色で、時々混乱するかもしれませんが、深い影響を与えます。
展覧会の目的は、「世界、歴史、社会に対する日本女性の経験と視点に基づく幅広いアプローチに光を当てる」ことです。 Quelle joie de vous voir: 日本の写真 1950 à nos jours [What a Joy to See You: Japanese Photographers from the 1950s to Today] (アルシュヴェシェ宮殿)。 この展覧会には、著名なアーティストから新進気鋭のアーティストまで、さまざまな世代の25名のアーティストが集まります。 この野心的なプロジェクトは、ストーリーテリング、共有、自己表現、自己表現のための媒体としての写真の解放的な力に焦点を当てています。 この多様な作品群を初めて一堂に会することで、アルルのプロジェクトはその使命を成功させた。それは、日本の写真(主に白黒で男性優位の分野と見られがちだった)に長らく結びついていた固定観念を払拭し、新たな写真を浮き彫りにするというものだった。シーン。 現代の女性アーティストによって特に評価される言語。
レ・ランコントル・ダルル フェスティバルは、フランスのアルルで 2024 年 9 月 29 日まで開催されます。 詳細についてはウェブサイトをご覧ください。
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