ドバイ アラブ首長国連邦 – イランと米国の間の危機の中心となっていた石油タンカーが木曜日、軍服を着た「無許可」の男たちの存在が報じられたことを受けて、オマーン湾でイラン軍によって逮捕・拘留されたとイラン国営メディアが報じた。とイラン海軍の情報として伝えた。 彼は船に乗りました。
イラン革命防衛隊傘下の半官製イラン・タスニム通信は、「イラン・イスラム共和国海軍は、裁判所命令によりオマーン海の海域でアメリカの石油タンカーを拿捕したと発表した。 」 彼女はソーシャルメディアアプリ「テレグラム」のチャンネルに投稿したメッセージの中でこう述べた。 国営イラン・イスラム共和国通信も海軍の声明を伝えた。
疑惑はすぐにイランに向けられ、かつてスイス・ラジャンとして知られていたこの船は1年に及ぶ紛争に巻き込まれ、最終的に米国司法省が同船からイラン産原油100万バレルを押収するに至った。 別のイラン通信社メフルは、海軍が木曜日のタンカー拿捕は、タンカーに対する米国の前回の行動に対する「報復」であると説明したと伝えた。
AP通信が分析した衛星追跡データによると、マーシャル諸島船籍のタンカー(現在はセント・ニコラスと呼ばれている)がコースを外れ、イランのバンダル・ジャスク港に向かったことが判明した。 マーシャル諸島は独立国ですが、米国と歴史的、経済的に深いつながりがあります。
発作は数週間後に起こります イエメンでイラン支援の反政府勢力フーシ派による船舶攻撃 紅海では、 史上最大規模の無人機とミサイルの集中砲火 火曜日遅くに発売されました。
米軍中央軍は、今回の攻撃だけでもイランの支援を受けるフーシ派によって18機の無人機、2機の対艦巡航ミサイル、1機の対艦弾道ミサイルが発射されたが、すべて撃墜に成功したと発表した。
フーシ派軍報道官ヤヒヤ・サリー氏は水曜日、ガザ地区でのハマスとの戦争中、同組織がイスラエルに「支援を提供している」米艦船に「大量の」ミサイルと無人機を発射したと述べた。
船舶への攻撃は、特に国連安全保障理事会が水曜日にフーシ派非難を決議し、米国と英国の当局者が攻撃の潜在的な影響について警告したことを受けて、現在重要な水路を巡回している米国主導の軍隊による報復攻撃の可能性のリスクを高めた。 。
中東の船員に警告を発している英国陸軍の英国海上貿易作戦は、木曜日の明らかな拿捕は早朝、オマーンとイランの間の海域で「無許可の」武装集団がタンカーに乗り込んだことから始まったと発表した。 この地域では、世界中で取引される石油総量の 5 分の 1 が通過するアラビア湾の狭い口であるホルムズ海峡を出入りする船舶が激しく交通しています。
英国陸軍が運営する同団体は、船長の隣で「電話で未知の声」が聞こえると船の保安責任者から報告を受けたと説明した。 同氏は、船とのさらなる連絡努力は失敗し、船に乗った男性たちは「黒い軍服と黒いマスク」を着用していたと述べた。
民間警備会社アンブリーは、セント・ニコラス号に「武装した男4、5人」が乗船したと発表した。 彼女によると、男たちは上昇する際に監視カメラを隠していたという。
このタンカーは、トルコの精製会社トゥプラス向けにトルコのアリアガ行きの原油を積み込むため、イラクのバスラ市沖に出ていた。
船「セント・ニコラス」は、以前はギリシャの海運会社「エンパイア・ナビゲーション」と提携して「スイス・ラジャン」と呼ばれていた。 アテネに本拠を置くエンパイア・ナビゲーションはAP通信への声明で、フィリピン人18人とギリシャ人1人の乗組員が乗っていた船と連絡が取れなくなったことを認めた。 同社は詳細を明らかにしなかった。
2022年2月にスエズ・ラジャン運河に注目が集まり始めたのは、イラン核反対団体が、タンカーがペルシャ湾の主要な石油流通ターミナルであるイランのカールグ島から石油を運んでいる疑いがあると発表したときだった。 AP通信が当時分析した衛星画像と輸送データがこの主張を裏付けた。
船はシンガポール北東部沖の南シナ海に数カ月留まった後、何の説明もなく突然テキサス海岸に向かった。 同船は8月に貨物を別のタンカーに降ろし、そのタンカーは司法省の命令の一環としてヒューストンに原油を放出した。
エンパイア・ナビゲーションは9月、制裁対象のイラン産原油を密輸した罪を認め、タンカーが関与した訴訟で240万ドルの罰金を支払うことに同意した。
中東を哨戒する米海軍第5艦隊はこの事件に関するコメント要請に応じなかった。 タスニム報道の前に、イラン国営通信社IRNAは海外報道を引用し、搭乗について報じていたが、それ以上は何も語らなかった。 イラン国連使節団はコメント要請に応じなかった。
船「スイス・ラジャン」は2022年にアメリカへ向かい、その後イランへ ホルムズ海峡付近でタンカー2隻が拿捕された。米石油大手シェブロンの貨物を運ぶ船も含まれる。 7月、革命防衛隊の海軍最高司令官はスエズ・ラジャン船から荷を降ろした者にはさらなる措置を取ると脅迫し、国営メディアは最近の拿捕と積荷の運命を結びつけた。
以来 イランとの核合意の崩壊海峡周辺海域ではイランによる船舶拿捕が相次ぎ、船舶を標的とした攻撃も発生しており、海軍はテヘランの仕業としている。 イランと海軍も水路で一連の緊迫した衝突を繰り広げているが、最近の注目は紅海の船舶に対するフーシ派の攻撃に集中している。
米国とその同盟国は2019年以来、イラン産原油輸送も拿捕している。これにより、イスラム共和国によるとされる中東での一連の攻撃や、イラン軍や民兵組織による船舶の拿捕が発生し、世界の海運が脅かされている。 。
フーシ派は、自分たちの攻撃はガザ地区のハマスに対するイスラエル戦争におけるパレスチナ人の苦しみを止めることが目的だと主張している。 しかし、反政府勢力はイスラエルとのつながりが弱い、またはまったくない船舶をますます標的にするようになっています。
一方、AP通信が木曜日に分析した衛星追跡データは、紅海のスパイプラットフォームである疑いのあるイランの貨物船が水路を離れたことを示した。 データは、ベシャドがバブ・アル・マンダブ海峡を渡ってアデン湾に入ったことを示した。
ベシャドは2021年からエリトリアのダーラク諸島沖の紅海に存在している。 イランが紅海にあるもう一つのスパイ基地とされるサビズを撤去した後、同地域に到着した。このサビズは、同地域での船舶攻撃による広範囲にわたる影の戦争のさなか、アナリストらによるイスラエルによる攻撃で被害を受けたとされている。
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