2017 年に地元のインドネシアのコーヒー キオスクとしてスタートしたこの店は、現在では東南アジア全土に 800 以上の店舗を構える、10 億ドル以上の価値を持つ世界的なコーヒー ブランドです。
CNBC Make Itに提供された文書によると、同社の2023年の売上高は1億ドル以上だったという。
7 年間で、コピ ケナンガンは地元のインドネシアのコーヒー キオスクからベンチャー支援のコーヒー ユニコーンに変身しました。
ティルタナタはインドネシアの首都ジャカルタで育ちました。
しかし、ボストンのノースイースタン大学で学部の勉強を始めた2007年に米国に移り、そこで財務と会計を学びました。
勉強は決して好きではなかったが、もともとビジネスマンの心を持っていた。
エドワード・ティルタナタと両親。
エドワード・ティルタナタ氏の厚意による
「子供の頃、私は間違いなくやんちゃで、あまり勉強しませんでした」と彼はCNBC Make Itに語った。 「でも、お金を稼いだりビジネスをしたりする機会があるときは、いつもそうします」 [got] 興奮した。”
「お金の問題ではなく、それをする楽しさの問題です。それは今でも私にとって本当に興味のあることです」と彼は言いました。
ティタナタはまだ学生でしたが、「安く買って高く売る」という重要なビジネス原則を発見しました。 彼は、学校で友達にポケモンカードとゲームボットを売って利益を得る方法を学びました。 それは彼にとってほとんど本能的なものでした。
同じく起業家だった両親の影響を受け、ティルタナタは自分の製品を世界で作るという喧騒を常に楽しんできました。
エドワード・ティルタナタと家族。
エドワード・ティルタナタ氏の厚意による
大学1年生のとき、母親から運命の電話を受け、父親の事業が財政的に大きな困難に直面していることを知らされた。
この電話の後、ティルタナタ氏は 5 年間のプログラムを加速することを決定し、3 年で終了しました。
彼はすぐに母国インドネシアに戻り、父親のビジネスパートナーになりました。
「当時、私の日々は多くのストレスと不安に満ちていました。しかし、これは私をより良い起業家にした瞬間の一つだと思います」とティルタナタ氏は語った。 家族とともにこうした経済的困難に直面しているにもかかわらず、ティルタナタは独自の起業家としての道を歩み続けました。
コピ・ケナンガンを始める前に、ティルタナタはコピ・ケナンガンという紅茶店のチェーンをオープンしました。 ルイス・キャロル 2015 年にはインドネシア全土に拠点を拡大しました。 5 番目の店舗をオープンするまでに、彼はカフェが期待したほど利益を上げていないことに気づきました。。
ティルタナタと彼の旧友ジェームズ・プラナントは、ある日、彼の紅茶店で何気ない会話をしていたときに問題に気づきました。それは、インドネシアの大きなコーヒーと紅茶のチェーン店の多くは、地元の人々にとっては高すぎるということでした。
による スターバックス トール ラテ インジケータースターバックスのトールラテの価格は、米国では人々の平均日収の約 2% ですが、インドネシアでは同じドリンクの価格が平均日収の 30% 以上です。
インドネシア初のコピ・ケナンガン店。
エドワード・ティルタナタ氏のご厚意による。
コビ・キナンガンのアイデアが生まれました。
2017 年、ティルタナタとプラナントは共同でインドネシアのジャカルタにある初の急行拠点に総額 15,000 米ドルを投資しました。 このモデルにより、座って座れるカフェ スペースのレンタルと設計にかかるコストがなくなり、その代わりにそのお金を高品質の食材に投資することができました。
「ソファや高速 Wi-Fi に焦点を当てるのではなく、美味しくて高品質のコーヒーに焦点を当てます」とティルタナタ氏は言いました。
この決定により、コピ ケナンガンは運営開始から最初の 2 年間で 10 都市、200 以上に拡大することができました。
特に大都市圏では、コーヒー ビジネスが非常に飽和していることは周知の事実です。
コピ・ケナンガンと競合他社との違いは何なのかとの質問に対し、ティルタナタ氏は主な理由が3つあると答えた。同社はモバイルモデルであること、テクノロジー主導の企業であること、そして非常にローカルなアプローチを採用していることだ。
「スターバックスや他の世界的なコーヒーチェーンは一貫性を重視していますが、人によって好みや好みが異なることに気づきました」と同氏はCNBCに語った。
「これは、私たちが世界展開するための戦略を形作った場所です。私たちは、データ主導のアプローチを使用して、コーヒーの甘さと濃さが私たちが事業を展開している市場に本当に適合していることを確認したいと考えています」とティタナタ氏は述べました。
ローカルでデータ主導のアプローチをとるということは、シンガポールのコピ ケナンガン ラテの味がインドネシアのラテとは異なることを意味します。
新型コロナウイルス危機の間、ティルタナタとプラナントはテクノロジーをビジネスに統合する取り組みを倍増させた。 これにより、コピ・ケナンガンはパンデミック中に店舗数を3倍以上に増やすことができた。
CNBC Make Itが確認した文書によると、このコーヒーチェーンは4月の時点で世界中の投資家から2億3000万ドル以上の資金を調達している。
ティルタナタとコピ・ケナンガンチーム。
エドワード・ティルタナタ氏の厚意による
現在、コピ ケナンガンの店舗はインドネシア、マレーシア、シンガポールにあります。
しかし、会社を世界的に拡大する計画を立てており、いつか米国で上場したいと考えているティルタナタ氏にとってはそれだけでは十分ではない。
「ビジネスが成長するにつれて、それはより複雑になるので、より良いリーダーになる方法を毎日学ぼうとしています」と彼は言いました。
“私はとても興奮しています [about] 私たちにどんな未来が待っているのか。 私たちは公平だと思います [at] 私たちの旅の始まりです。」
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