11月 22, 2024

kenmin-souko.jp

日本からの最新ニュースと特集:ビジネス、政治、解説文化、ライフ&スタイル、エンターテインメント、スポーツ。

イーロン・マスクはテスラを救うためにOpenAIを買収したかったようだ

イーロン・マスクはテスラを救うためにOpenAIを買収したかったようだ

テスラは、会社の救いとなるはずだったモデル 3 の製造に苦戦し、瀕死の状態にあったことを私たちは知っています。 開発が遅れて予算を超過したことはわかっているので、マスク氏は資金を必要としていた。

私たちが知らなかったのは、この激動の時期に、マスク氏はChatGPTを生み出し、現在860億ドルの価値があるAIスタートアップであるOpenAIを買収する取引にも取り組んでいたということだ。 彼が OpenAI に 10 億ドルを調達し、テスラと合併し、彼を CEO に任命することを提案したとは、私たちはほとんど知りませんでした。 彼がこの構造を OpenAI の創設者たちに、彼らの会社の最後の、そして最善、そしておそらく唯一の生き残りの希望として売り込んでいたとは、私たちはほとんど知りませんでした。

しかし今、OpenAI とマスクとの現在の戦いのおかげで、私たちはこれらのことを知っています。 マスク氏の 2 つの願望、つまりテスラを救い、オープン AI の制御を掌握することがどのように相互に関連しているかを理解するのは難しくありません。 彼は、自分が望んでいた強力な企業に投資する機会を他の投資家に与えたOpenAIに腹を立てている。 しかし、彼は OpenAI とその創設者を尊敬されるビジネスパートナーとして決して扱いませんでした。 彼は、拒絶されることを恐れて興味のある女の子を軽視する少年のように、彼らに近づきました。

マスク氏の取り組みは火曜日、OpenAIが2015年の創業当時に遡るマスク氏との関係とコミュニケーションを詳述するブログ投稿を公開したことで明るみに出た。このブログ投稿は、マスク氏が残留契約に違反したとしてOpenAIを告訴する決定を下したことを受けてのものだった。 。 非営利団体。 (同社は投資家を惹きつけ、優秀な AI 人材に報酬を支払うために、2019 年に「営利」部門を設立しました。)

ブログ投稿と電子メールによると、マスク氏は2015年にOpenAI創設者のグレッグ・ブロックマン氏とサム・アルトマン氏に対し、必要と思われる金額をはるかに上回る資金を集めるように圧力をかけた。 二人は投資家から1億ドルを調達することから始めたかったが、マスク氏はグーグルやフェイスブック(現在はメタ)などの大手企業と競争するために10億ドルを調達するよう促した。

また、電子メールは、マスク氏の計算に反して、2017年までにテスラCEOが会社をコントロールできる限り、OpenAIが営利化しても何の問題もなかったと示している。 2018年2月、マスク氏はOpenAIとTeslaの合併を示唆し、自動車メーカーがOpenAIにとって「ドル箱」になる可能性があり、Teslaが「Googleに勝ち残ることができる唯一の道」であると述べた。

「アルトマンとブロックマンにとって、これは非常に積極的な売却でした。非常に」生きたければ私と一緒に来てください「 肯定的なフィードバック。しかし、実際に最もライフラインを必要としていたのはテスラだった。マスク氏はOpenAIの資金調達の可能性を明らかに理解しており、偶然にもそれが当時彼が必要としていたものだった。また、マスク氏がOpenAIテクノロジーを秘密にしておく重要性を認識していたことも明らかだ」 、秘密が彼の手の中にある限り。

2018年はテスラにとって非常に悪い年だった

2018年2月、マスク氏がOpenAIに合併に関する書簡を提出している間、テスラはモデル3の「生産地獄」の真っただ中にあり、資金を失い、予定よりも遅れていた。 2018年5月の同社の電話会議で、マスク氏は「退屈で迷惑な」質問をしたアナリストを非難した。 質問は、テスラがモデル 3 の発売にどれくらいの資金を費やすと考えているかについてでした。ご存知のとおり、これはビジネスにとって重要であり、投資家にとっても非常に重要です。 マスク氏は答えを持たず、ただ蒸発した。

同年6月、テスラは従業員の9%を解雇した。 一方、工場を完全自動化された「宇宙弩級戦艦」に変えるというマスク氏の高額な費用をかけた試みは失敗し、代わりに車両はテントの中に束ねられることになった。 8月、マスク氏はテスラを1株当たり420ドルで非公開化するための資金を確保したと虚偽の主張を行った。 同月、同社は予想を上回る損失を報告した。

モデル 3 が最終的に組立ラインから外れた後、車は配送地獄に陥っていました。 テスラ顧客へのモデル 3 の納入は、計画が不十分で実行も不十分な物流上の悪夢となりました。 車の普及があまりにも遅かったため、テスラは急速充電に大金を費やしており、マスク氏はコスト削減に熱心だった。 同氏は全社のテスラ従業員に対し、休日に自ら顧客に車を届けに行くよう要請した。 テスラはゆっくりと少しずつ利益を上げ始めたが、特に多額の負債を抱えていたため、年間の損失を相殺するには十分ではなかった。 同社は株価の下落、数人の幹部の辞任、そして一部の記者との非公開電話会談でマスク氏が同年上半期は利益が上がらないと認めたという状況で2019年を迎えた。 その春、マスク氏はテスラが1年以内に100万台のロボタクシーを走行させるだろうと主張した。

2019年末までに上海工場を稼働させたことで、テスラは急成長する中国の電気自動車市場に販売し、コストを大幅に削減する機会を得た。 中国のおかげで、2020 年は当社の年となりました 年間利益の初年度

マスク氏はテスラを救うためにはどんな手段をも厭わなかった。 ちょっとしたいじめ、無視、煙、鏡とは何ですか?

Model 3の混乱にも関わらず、マスク氏はOpenAIの救世主としての立場を示し続けている。 2018年12月の電子メールで、同氏はアルトマン氏や他の幹部に対し、自分とテスラなしでは彼らの仕事は決して実現しないだろうとほのめかした。

「実装とリソースに根本的な変更がなければ、OpenAI が DeepMind/Google に関連するという私の確率的評価は 0% です。1% ではありません。そうでなければいいのですが」と彼は書き、さらに次のように付け加えました。「これには直ちに年間数十億ドルが必要です。気にしないで。” 。 」。

明らかに、誰もそれを忘れていません、特にマスクはそうです。 現在、彼がOpenAIを訴訟しているのは、彼の言葉とは裏腹に、ChatGPTの導入以来同社が爆発的に成長し、テクノロジー界で最もホットな分野に躍り出た一方、テスラは再び低迷期を迎えているからだ。 テスラの株価は、上海工場が稼働した後の2019年から2023年まで著しく下落している。同社はウォール街が株価上昇を主導する「クール7」と呼ばれるハイテク企業の1つだった。 しかし、ここ数カ月間、テスラは他の企業から逸脱してきた。 中国経済は減速しており、米国の電気自動車市場も同様に減速している。 テスラは価格競争に巻き込まれ、利益率が圧迫され、売上が低迷している。 テスラが第4四半期決算(赤字)を報告した後の1月の電話会見では、マスク氏はこの期間を乗り切る計画を持っていないようだった。 さらに、彼はまだ料金を支払わなければなりません

マスク氏が2018年に自らを白騎士の立場に置いたのと同じくらい、テスラは悲惨な状況にあった。 マスク氏はテスラを救うためにはどんな手段をも厭わなかった。 ちょっとしたいじめ、無視、煙、鏡とは何ですか? 何でも解決できるのは自分だけだという彼の信念は、コントロールしたいという強い欲求と相まって、最終的にはすべての交渉を「自分のやり方か高速道路か」というシナリオに変えてしまいます。 おそらくそれが、マスク氏の OpenAI 向けデモが、あらゆるもの、絶対にあらゆるものが入っているはずの中古車場から出てきた風船男のような器用さを備えている理由なのです。 もしマスク氏が、OpenAI が成功するには自分かテスラを必要としていると信じていたとしたら、それは間違っていたのと同じくらい積極的だったということだ。


リネット・ロペス 彼は Business Insider の上級特派員です。

READ  「ロアリングキティ」の旗手が再び登場するとゲームストップが上昇、ミーム株が急騰