11月 15, 2024

kenmin-souko.jp

日本からの最新ニュースと特集:ビジネス、政治、解説文化、ライフ&スタイル、エンターテインメント、スポーツ。

イーロン・マスク氏は日本でもっとテスラを売りたいと考えている。 それは難しいかもしれません。

イーロン・マスク氏は日本でもっとテスラを売りたいと考えている。 それは難しいかもしれません。

2010 年に遡ると、 イーロン・マスク氏が予言 日本はテスラにとって米国外で最大の市場となる。

しかし、このEVメーカーは10年以上にわたり、マスク氏が期待していたほど同国でうまくいっていない。

「日本と同様に、当社の市場シェアが著しく低い地域もある」とマスク氏は語った。 言った 今週初めの第4四半期決算会見でのこと。

「我々は少なくとも、メルセデスやBMWのような他の日系以外の自動車メーカーに匹敵する市場シェアを獲得する必要があるが、現在はそのようなシェアを持っていない」と同氏は付け加えた。

テスラはすでにトヨタ、ホンダ、スズキ、日産などの日本の自動車メーカーと競合しているが、事実上すべてのEVメーカーが日本で影響力を与えることに苦戦している。

日産サクラ

日産サクラは2023年に日本で最も売れているEVとなる。

SOPA画像/ゲッティイメージズ



近年、米国や欧州ではEVの販売が急増しているが、日本は世界最大の自動車市場の一つであるにもかかわらず、完全電気自動車の販売が遅れている。

その理由の 1 つは、ハイブリッド車が日本市場を独占する傾向があることです。 自動車はガソリンとディーゼルの合計シェアを上回った 2023年に初めて自動車が登場 ブルームバーグ 報告。

ブルームバーグ・インテリジェンスのシニア自動車アナリスト、吉田達夫氏は「日本ではハイブリッド車が人気がある。その理由は、ハイブリッド車は堅牢な充電インフラの存在に依存しないため、手頃な価格で信頼性が高いからだ」と述べた。

そして指導者たちは、この強みからバッテリー駆動の代替手段に移行することに消極的です。

トヨタ自動車社長で日本自動車協会会長の豊田章男氏は、日本のメディアがEVの商業的および環境的利点を誇張していると非難した。 ニューヨークタイムズ

豊田章男

豊田章男氏はEV車のメリットに懐疑的だ。

大住智宏/ゲッティイメージズ



この消極的な姿勢が充電インフラの発展を妨げ(EV充電コネクタは全国に約3万基しかない)、価格も高止まりしている。

しかし、日本の自動車メーカーはEVへの取り組みを強化する計画をいくつか持っている。

トヨタが発売すると発表 30 種類のバッテリー電気自動車モデル 2030年までに ホンダ 2040年までにEVと水素燃料電池車が販売台数の100%を占めるはずだ。

テスラとトヨタはBusiness Insiderのコメント要請にすぐには応じなかった。

READ  韓国は日本より1日早く進出した