3月 28, 2024

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エアバスとエール フランスは、2009 年のリオ パリでの飛行機墜落事故を否認しました。

エアバスとエール フランスは、2009 年のリオ パリでの飛行機墜落事故を否認しました。

裁判長が判決を読み上げたとき、すすり泣く人もいれば、唖然とした沈黙の中で耳を傾ける人もいました。これは、訴訟が法廷に持ち込まれるのを見るために13年間戦った228人の犠牲者の家族にとって壊滅的な敗北でした.

3 人の裁判官からなるパネルは、会社の決定と倒産との間に直接的な関連性を示す証拠が不十分であるとの判決を下しました。 公式の調査では、パイロットのエラーやピトー管と呼ばれる外部センサーの凍結など、いくつかの要因が災害の原因であることが判明しました。

「私たちはうんざりしています。法廷は私たちに『続けてください、ここには問題はありません。見るものは何もありません』と言っています」と、息子のエリックを墜落事故で亡くし、被害者。

「強大な権力者は、罰せられずに君臨しています。何世紀も経ちましたが、何も変わりません。被害者の家族は恐怖におののき、完全に混乱しています」と彼女は言いました。

裁判所は、会社が犯罪行為で有罪であることを証明しなかったが、裁判官は、エアバスとエールフランスが事故によって引き起こされた損害に対して民事責任を負うと述べ、犠牲者の家族に補償するよう命じた. 総額は明らかにしていないが、9月に公聴会を開いて解決する予定だ。

エールフランス航空は、33カ国から来た死亡者の家族の一部にすでに補償を行っています。 世界中の人々が原告の中にいました。

ブラジル人のネルソン ファリア マリーニョは、447 便が墜落したときに石油掘削ミッションでアンゴラに向かっていたエンジニアである息子を失いました。

「フランスは深刻ではない。私は殺人飛行機を作った。彼らは他のすべてをカバーしている」と、犠牲者の56のブラジル人家族を代表する協会を率いるマリニョは言った.

しかし、彼は判決は驚くべきことではないと述べた。

「すべての事故、すべての悲劇で、彼らが最初にすることはパイロットを非難することですが、これは真実ではありません。私はこの悲劇に一歩一歩付き添いました」と彼は言い、飛行機を「過度に自動化された. それはキラー飛行機であり、彼らはそれを正しく理解していませんでした。」

異例なことに、検察官でさえ無罪を主張し、2 か月の公判では企業による犯罪行為の十分な証拠が得られなかったと述べています。

検察官は主に、墜落で死亡したパイロットを非難した. エアバスの弁護士もパイロットのミスを非難し、エールフランスは墜落の完全な原因は決して分からないと述べた。

エールフランス航空は声明の中で、同社は判決に留意しており、「この恐ろしい事故の犠牲者を常に覚えており、愛するすべての人に心からの哀悼の意を表する」と述べた.

エアバスとエールフランスは過失致死罪で有罪判決を受けた場合、それぞれ最大225,000ユーロ(219,000ドル)の罰金を科される可能性がある. それは彼らの年間収益のほんの一部にすぎなかったでしょうが、大手航空会社の刑事告発は彼らの評判を傷つけ、業界全体に反響したでしょう.

A330-200 は 2009 年 6 月 1 日に大西洋上空で発生した嵐の中でレーダーから姿を消し、216 人の乗客と 12 人の乗務員が搭乗していました。 約 4,000 メートル (13,000 フィート) 以上の深さの海底で、飛行機とそのブラック ボックス レコーダーを見つけるのに 2 年かかりました。

当時のAP通信の調査によると、エアバスは少なくとも2002年以来、墜落した飛行機で使用されていたペトー管の種類に問題があることを知っていたが、墜落するまで交換に失敗していた.

この事故により、速度センサーの規制とパイロットの訓練方法が変更されました。

裁判は最初から感情的でした。 失恋した家族は「恥だ!」と叫んだ。 役員も登壇。 愛する人を失った何十人もの人々が法廷から出て行った. 裁判は検察官に無罪を求める驚きの嘆願で終わった.

娘が447便に搭乗していたミシェル・マミウさんは、月曜日に判決が下された後、「ここにたどり着くまでに14年間の法的措置が必要です。私たちがしなければならないことはたくさんあります」と語った.

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リオデジャネイロの David Beller とパリの Angela Charlton がこのレポートに貢献しました。

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