11月 23, 2024

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オスカー受賞者のアスガル・ファルハーディは「ヒーロー」のイントロを盗んだのですか?  -ハリウッドレポーター

オスカー受賞者のアスガル・ファルハーディは「ヒーロー」のイントロを盗んだのですか? -ハリウッドレポーター

倫理と動機付けの質問、公的道徳と私的道徳の間のギャップは通過します 英雄有名なイランの監督による最新のドラマ アスガル・ファルハーディ。 2021年のカンヌ映画祭で大審査員賞を受賞したこの映画は、1月の米国での公開のためにアマゾンによって選ばれました。 お気に入りのオスカー2022ランナー-Farhadiが2回優勝 オスカー、 だいたい 分離 2012年と 売り手 2018年、彼はワールドシネマで最も権威のある映画製作者の1人と見なされています- 英雄 提示 オスカー候補リスト 最高のために インターナショナル 特集ですが、アカデミー賞の最後の5人の候補者には含まれていませんでした。

陰謀 英雄 それは、金貨が入った財布に出くわした債務者監獄から2日間の休暇で離婚した父親、ラヒム(アミール・アル・ジャディディ)に続くものです。 ラヒムは当初、借金を返済するために金をポーンすることを計画していますが、コインの価値が思ったよりも低いことが判明した場合、彼はより複雑で混乱したスキームを考案します。 元詐欺師が無私の恩人になっている画像。 風刺的で社会的に批判的なFarhadiシリーズのファンなら誰でも推測できるように、物事は計画どおりに進んでいません。

現在、ファルハディの映画の1つから生じた可能性のあるどんでん返しで、監督は映画に関連するイランでの訴訟に直面しています。 監督の元映画学生は、ファルハーディが彼のために物語を盗んだと主張している 英雄 ドキュメンタリー映画から( すべての勝者、すべての敗者私は彼のクラスでそれを作りました、そして彼女とFarhadiが物語を主張している男 a 英雄 それはまた、オスカー受賞者の起訴に基づいており、ファルハディが架空の描写で彼の性格を中傷したと非難しています。

Farhadiはすべての申し立てを否定し、元学生のAzadehMasihzadehに対して名誉毀損で告訴しました。 3つの刑事事件はすべて同時に起こります。 裁判所はまだ判決を下していません。

FarhadiとMasihZadehの両方にとって、この事件の結果は悲惨なものになる可能性があります。 裁判所がFarhadiを盗作で有罪と認定した場合 すべての勝者、すべての敗者 だいたい 英雄彼女の弁護士によると、彼は「劇場やオンラインで映画を上映することで得たすべての収入」をマシ・ザデに渡すことを余儀なくされ、投獄される可能性があります。 一方、MasihzadehがFarhadiの偽造と名誉毀損で有罪となった場合、彼女は最大2年間の懲役と74回の鞭打ちに直面します(体罰は依然としてイランの刑事制度の一部です)。

ハリウッドレポーター 彼女は、彼女の弁護士であるマシザデ(彼女に助言するが法廷で彼女を代表しない)および事件に関連する他の何人かの人々と話し、それぞれの共同プロデューサーであるメメントプロダクションおよびメメントディストリビューションの弁護士であるソフィーボロウスキーを通じてファルハディに質問を提出した。フランスの代理店 英雄

すべての側が物語の概要に同意しますが、主な事実は異なります。 明らかなこと:Farhadiは、2014年に、Masihzadehがクラスに参加した地元の映画学校であるテヘランのKarnamehInstituteでドキュメンタリー映画製作に関するワークショップを教えました。 学生はコースで、見つけたお金を正当な所有者に返した人々の実際の事例を使用して、「失われたものを返す」という考えに基づいた短いドキュメンタリー映画を調査して撮影する必要がありました。 事件のほとんどは、イランのテレビや全国紙のニュース報道から取られました。 しかし、マシザデは、国の南西にある故郷のシラーズにある債務者監獄の囚人であるシュクリ氏のオリジナルの話に出くわしました。 2018年のシラーズ芸術祭で示されたMasihZadehのドキュメンタリーに描かれているように、Shukriは刑務所からの休暇中に金の袋を見つけ、お金を返すことにしました。

マシザデは、シュクリの物語についてのドキュメンタリーのアイデアをファルハディと映画の残りの章に提示し、そこで彼女は囚人の物語をファルハディに要約しました。 THR クラスのビデオを見て翻訳し、その日に出席した多くの人々と話してください。

「私たち全員がショックを受けたので、その瞬間をよく覚えています。ファーハディ氏もショックを受けました。アザデの話はとても面白く、彼女はすべてを自分で思いついたからです」とマシザデの同級生であるローラシャマスは言いました。 THR

Azadeh Masihzadeh(右)がドキュメンタリー映画を撮影 すべての勝者、すべての敗者。
AzadehMasihzadehの礼儀

オスカーを受賞した監督がこの物語を基礎として使用したというのは、マシー・ザデの主張です。 英雄 元の情報源を認めたり、適切なクレジットを与えたりすることなく。 2019年、生産開始前 英雄Masihzadehは、Farhadiが彼女を彼のオフィスに召喚し、 すべての勝者、すべての敗者 それは彼の署名であり、物語に対するすべての権利は彼のものでした。 彼女がやった。

「私はそれに署名するべきではありませんでしたが、署名することへの大きなプレッシャーを感じました」とテヘランからのビデオリンクを介して話すマシザデは、彼女が署名するために支払われなかったと付け加えました。 「ファルハディ氏はイラン映画の偉大な教授です。彼は私に署名させるために彼が持っていたその力を使用しました。」

Varardiの弁護士、Borowskiは、進行中の訴訟で証拠として提示された文書は法的に無意味であると指摘します。「アイデアと概念は著作権によって保護されていません」と彼女は正しく指摘します。 しかし、からの質問への電子メールの応答で THR、監督が法的な価値のない署名された文書を望んでいた理由については、やや曖昧でした。

「アスガル・ファルハーディは、ワークショップ中にドキュメンタリーのアイデアと概要を提案したのは彼だということを明確にしたかったようです」とボロフスキーは書いています。

彼の側では、Farhadi(とのインタビューで 英雄 そして彼の弁護士を通して)彼の映画の主なアイデアははるかに早く来ました。

「Farhadi氏は、2つのラインに基づいて、ストーリーのメインテーマである社会でのヒーローの作成にインスピレーションを得ました。 [the] ベルトルト・ブレヒトの演劇 [Life of] ガリレオ」とボロフスキーは言います(ガリレオ それは、彼の科学への信念のために、イタリアの天文学者がカトリック教会と闘ったことを物語っています。 ファーハディが2019年にアイデアを再検討したとき、ボロウスキーは「前述のワークショップの開始前にメディアで公開されたシュクリー氏の物語の自由な解釈に基づいて長編映画を書き、監督する」ことを決定したと主張しました。

ボロウスキーは、ファーハディがシュクリの物語を独自に研究したが、シュクリに連絡しなかったと付け加えた。検索していただきありがとうございます。」

彼女は、監督の研究は「新聞やその他のメディア」を使って行われたと言います。 それは、Shukriの物語を分離しているように見える、明らかに2012年にオンラインで公開された2つのイランのニュース記事へのリンクを提供しました。

しかし、Masihzadehはそれに反対します。 彼女は、シュクリの話に関する唯一の報告はシラズの地元の新聞にあったと言った。

「」[Shokri’s] 物語は全国メディアに掲載されることも、テレビで放映されることも、オンラインや公共記録にも掲載されることもありませんでした。「自分で見つけて調べた物語でした」とマシザデは言います。

ドキュメンタリーワークショップセッションに出席したカルナマ研究所の所長であるNigarSkanderfarは、Masihzadehの出来事の説明を支持しています。 “トピック すべての勝者、すべての敗者 それは「ファルハディではなく」アザデ自身によって提供されたと彼女は言った。これは彼の同僚のシャマスが述べていることと一致している。

「私は常にカンヌで起こっていることをフォローしているので、Farhadi氏がインタビューをしたときに聞いていました [in 2021] だいたい 英雄シャマスは覚えています。 彼が要約をしたとき [of the film]、私は凍ったと誓います。 「これはアザデのドキュメンタリーだ」と思いました。

Shamasは、MasihZadehに代わってこの問題について法廷で証言しました。 しかし、同じドキュメンタリーワークショップに参加した他の何人かの学生は、Farhadiの主張を支持する声明に署名しました。

怠惰な画像が読み込まれました

ファルハディ 英雄アミール・アル・ジャディディ主演(右端)。
提供:Amir Hussein Al Shojaei / Amazon Studios

Masih Zadehが告発を発表した後、Iskandarfarは、2011年にFarhadiが運営するワークショップで完了したプロジェクトの盗用について同様の申し立てを行った別の元大学院生から連絡を受けたと言います。 THR 彼は、身元を明かさないように頼んだ関係する学生と話すことができました。 彼は、ファーハディが彼の映画の1つの基礎として彼の学生プロジェクトを使用したと彼が信じている間、彼は彼に対していかなる法的請求も提出しないと言います。

「ファルハディ氏は天才的な映画製作者であり、彼が私の話でしたことは彼の作品であり、私のものではありません。」 THR

彼/彼女は論争がイランのFarhadiの位置によって複雑であると言いました。 2度のアカデミー賞受賞者はイラン映画で最も有名で最も分裂的なキャラクターです。 彼の国際的な成功は、国のいくつかのナショナリスト部門の間で彼に広範な支持と愛国的な熱意さえももたらしましたが、ファルハディがイランのイスラム政府を公然と批判していないという事実は、彼を国の権威主義的支配者を暗黙のうちに支持していると非難する人もいます。少なくとも、彼らが彼の映画の成功を利用して政権を促進することを可能にする。

「一方は彼を英雄と見なし、もう一方は裏切り者と見なします」と、ドイツとイランの俳優兼プロデューサーであるFarhadBayarは言います。 「しかし、彼は綱渡りをしていて、システム内で作業を続けて映画を作り続けようとしています。」

の法的結果が何であれ 英雄 事件(「明日、来年になる可能性がある」という決定が下される可能性がある、とマシザデの弁護士は述べている)、ファルハディの評判への損害はすでに行われている可能性がある。 そして、イランのニュースWebサイトの見出しにあるように、「アスガルファルハーディ:昨日の英雄、今日の泥棒!」

この物語は、ハリウッド・リポーターの3月23日号に最初に掲載されました。 購読するには、ここをクリックしてください。

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